ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年、大変お世話になりました。

こんにちは、ハセハセです。 このブログを書き始めて、最初の年末を迎えました。 拙いブログですが、読者さんからは色んな感想を頂き、また応援してもらってとっても嬉しかったです。 撮影協力:茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edg…

携行弾数の話

こんにちは、ハセハセです。 先日、ケーブルテレビを見ていたら、エイプリル・ソルジャーズっていう映画がやってまして、 映画の内容は、ナチスの侵攻に立ち向かうデンマーク軍の話なんですけど、作中でいよいよ敵(ナチス)が攻めてきそうだ、ということで兵…

物のコスパの話

こんにちは、ハセハセです。 今年の冬はなんかすごい寒い気がするんですが、僕だけでしょうか。もうこの時期ガスブロはつらいですね…。 と、それはさておき、 僕たちは日々「物」を購入して生活してるわけですが…。(こいつまた面倒くさそうな事言い出したな…

2021.12.05 ギアログ レザレクション!

こんにちは、ハセハセです。 2021.12.05 ギアログ レザレクションに参加して来ました!! 僕はこのブログでさんざん、「装備系」と言っておきながら、いわゆる「装備系イベント」というものに参加するのは今回が初めてなんです。 今回、ギアログ レザレクショ…

バイオ弾って何だ!その2

こんにちは、ハセハセです。 撮影協力:茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net) 僕のサバゲー仲間に、スリングショット使いがいまして、そやつのプライマリウエポンは、ライフルでもハンドガンでもなくて「スリングショット(いわ…

2021.11.27 EDGE 5th Anniversary Event Day1!!

こんにちは、ハセハセです。 EDGEさんは今年で5周年を迎えます。EDGE 5th Anniversary Event Day1に参加してきました! 茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net) この日は快晴!とっても良い天気でサバゲー日和でした。 5周年祭と…

ステップアップxxxx?

こんにちは、ハセハセです。 サバゲーをするからには、上手くなりたい!っていうのは、誰しも思う事ですよね。 で、僕も同じ事を思って、手っ取り早くサバゲーのハウツー的な本を買ったわけです。 なんだけど、これが 「痒い所に手が届かない」内容なんです…

スコープは覗きたい…。

こんにちは、ハセハセです。 VSR使いはじめて、スナイパーやりだして、もうすっかり狙撃Loveな感じのハセハセなんですが、今までスナイパーそんなに真剣に取り組んでなかったので、スコープとかも中古でテキトーなやつ載っけてたんですね。 でも、いざ真剣に…

サプレッサーの話

こんにちは、ハセハセです。 今日は久々に書きたい事を書き散らかす回です。 なので、今日はサプレッサーのお話を思う存分に書き散らかしたいと思います。 サプレッサーとは、直訳すると「抑制器」になりますかね。本格的に発砲音と発射炎を抑制する後付けタ…

2021.10.31 EDGE HALLOWEEN EVENT !! Day2

こんにちは、ハセハセです。 今日は、EDGE HALLOWEEN EVENT Day2です! 茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net) 会場に着くと、既にハロウィンのコスプレした参加者が一杯! 僕は全く空気を読まずに、いつものMARSOC装備です。(…

秋葉原巡り(後編)

こんにちは、ハセハセです。 前編に引き続き、秋葉原巡り後編です! 前編はこちら→秋葉原巡り(前編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com) しかしですね、今回全部で13店舗回ったんですが、いやホント、ボリュームすごい…。 とても1本の記事に収まらなかっ…

秋葉原巡り(前編)

こんにちは、ハセハセです。 今日は当初の予定では、このブログに良く登場する、ばんしぃ@武器商人さんBan-san - YouTubeといつものフィールドで定例会行こうぜ!って話してたんですが、天気予報はあいにくの雨でして…。 「ばんしぃさん、明日雨だねー。」 …

電子トリガー!(後編)

こんにちは、ハセハセです。 電子トリガー(前編)からの続きって事で、前回は、組み込みから試射までの話でした。 電子トリガー!(前編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com) 前編でも書きましたが、まるでもう別物の銃のようにセミのキレが良くなったんで…

電子トリガー!(前編)

こんにちは、ハセハセです。 今回はボリュームたっぷりな感じなので、「前編」「後編」と2回に分けてお届けする、というハセハセミリタリー初の試みです!(だから何だw) 僕が最近メインで使ってる、Mk18がセミロック※を頻発するようになりまして、 ※セミロ…

スナイパーやってみた ~山猫は二度寝した~

こんにちは、ハセハセです。 先日、ワクチン2回目も無事打ち終わったので、久々にサバゲーに行ってきました。いやー、やっぱりいいですね、サバゲー。かなり間が開いてしまったので、最初は感覚を取り戻すのが大変でしたけど、そんな事より「楽しい!」って…

死人(しびと)になること

こんにちは、ハセハセです。 先日やっと2回目のワクチン接種が終わって、ようやくフルチンになりました。よーし、これでサバゲー行けるぞー!ってことでゴキゲンなハセハセです。 さて、それはさておき、 以前、カッティングパイの記事で、 「コツは、死人(…

コネクターを変えてみる XT30コネクターは本当に良いの?

こんにちは、ハセハセです。 コロナの感染者数が増加しているので、サバゲを自粛していて、もう、すっっっごくサバゲに行きたくてワナワナしてる(ウズウズなんて生易しい表現ではない)ハセハセなんですが、 サバゲに行けないとなると、情熱は必然的に銃いじ…

どうなってんだ放出品!

こんにちは、ハセハセです。 最近、※ナム戦装備いいなあ、とか思いはじめてて、ナム戦といや、ODのジャングルファティーグだよなあ、※放出品なら安く買えるよな、よし!こういう時はメル〇リだ!って検索してみたんですね、 ※ナム戦…ベトナム戦争の事 ※放出…

トレーサーの話

こんにちは、ハセハセです。 先日は黒弾の話で、見えない弾の話をしたので、今回はあえて見える弾「トレーサー」の話です。 黒弾のススメ - ハセハセミリタリー (hatenablog.com) トレーサーとは、発光しながら飛んでいく弾頭で、実際の銃でも運用されていま…

銃と日本刀

こんにちは、ハセハセです。 今日はちょっと血なまぐさい話かもしれません。(といってもグロい写真だの、エグい表現だのが出てくるわけでは無いので安心してもらっていいんですが) 僕はこれまで、2回実弾射撃の経験があります。1回目は、新婚旅行の時にオー…

テーマを決める

こんにちは、ハセハセです。 僕は、だいたい月2ペースでサバゲーに行ってるんですが、定例会に参加するときに意識している事があります。 撮影協力 茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net) それは、 「その日のテーマを決めてサ…

CR123A問題  ~電池代を節約!~

こんにちは、ハセハセです。 今日は、サバゲーマーなら比較的になじみのある、CR123Aという電池について。 まあ、これ↓ですよね。Eotechのホロサイトとか、フラッシュライトとかに使われています。 んで、僕の場合MARSOC装備が好きな関係で、使っている銃はM…

バリケードの死角を考える

こんにちは、ハセハセです。 前回の「サバゲー批判」の記事が、自分でもびっくりするくらい反響があって、すごく嬉しかったです。共感してくれた方が沢山いらっしゃって、「やっぱり、みんな同じ事考えてるんだなー、」と思いました。RTやいいね!をくれた方…

サバゲー批判

こんにちは、ハセハセです。 今日は少し長くなっちゃうかもしれません、お時間の許す方、お付き合いください。 僕はこれまでに、このブログで「サバゲーって素晴らしい!」っていう記事を何本か書いてきました。 サバゲーは不思議な遊び - ハセハセミリタリ…

匍匐!

こんにちは、ハセハセです。 撮影協力:茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net) 今日のお題、読めましたか?w 匍匐(ほふく)です。ミリタリーマニアなら基本のキかもしれないけど、普通に生活してたらこんな漢字なかなか使わないで…

止血帯(ターニケット)の話

こんにちは、ハセハセです。 今日は装備系サバゲーマーには欠かせない?!「止血帯(ターニケット)」のお話です。 止血帯とは、負傷した時に出血を抑えるために、腕や脚に巻き付けて縛り上げるベルト状の物です。 右の写真に写っているプラスチックの棒は、い…

電動ガンの初速調整

こんにちは、ハセハセです。 僕が最初に買ったエアガンは、41PXさんから発売されていた、M4 SUPER VIRSIONでした。これは41PXさんがJG WORKSに別注したモデルで、箱出しで初速は90m/secくらい出ていました。 ですが、いかんせん中華ガンで、弾道が安定しなか…

ハセハセミリタリーのこと

こんにちは、ハセハセです。 気がついたら、このブログも50本目の記事になりました。ブログの先輩に言わせれば、50記事なんてまだまだ、100記事からが始まりだ。とかそんな事も聞きますが。 でもしかし、我ながらよく50本も記事書いたな、と思います。 僕の…

膠着したらさっさと動く

こんにちは、ハセハセです。 以前に「バリケードの使い方」で記事を書いたんですが、けっこう反響があったので、 今日はその続編、って位置づけで書いてみますね。 バリケードの使い方 ~バリケも恋も距離感が大事(笑)~ - ハセハセミリタリー (hatenablog.c…

2021.7.10 EDGE 七夕祭 Day1

こんにちは、ハセハセです。 昨日は、EDGEさんの「七夕祭 Day1」に参加してきました! 7/10,11 EDGE七夕祭開催のお知らせ | サバイバルゲームフィールドEDGE (sgf-edge.net) 直前まで天気が心配だったんですが、そんな心配はどこへやら。朝から晴れて、って…