ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

どうなってんだ放出品!

こんにちは、ハセハセです。

 

最近、ナム戦装備いいなあ、とか思いはじめてて、ナム戦といや、ODのジャングルファティーグだよなあ、放出品なら安く買えるよな、よし!こういう時はメル〇リだ!って検索してみたんですね、

※ナム戦…ベトナム戦争の事

※放出品…軍(主に米軍)が使用済みになった装備品等を格安で民間に払い下げたもの

 

f:id:hasemil1977:20210914203847j:plain



そしたら、

ナム戦装備、ファティーグパンツ、¥18000!良品¥24000!

 

なんだこれ?? いったいどうなってんだ放出品!?

 

その昔、僕が高校生の時、ファティーグパンツなんかデッドストックの極上品でも¥7000くらいで買えたんですよ…。

僕の実家から通ってた高校の通学路に、米軍放出品の店がありまして、そこのカタログが、コレです。

 

f:id:hasemil1977:20210914204637j:plain

 

例えば、衣類、装備関連だと、

 

f:id:hasemil1977:20210914210656j:plain

 

いやー、今見返すと安いなぁ…アリスパック中古品なら¥2500~ サスペンダー、¥2000~2500。(ちなみに、僕はこの中古のアリスパックに教科書を入れて通学カバンの代わりにしてました。私立高校だったんで比較的自由だったんです。・・・でも冷静に考えるとアリスパックで通学する高校生って、今思えばだいぶ変な奴だったんでしょうねw)

 

f:id:hasemil1977:20210914205627j:plain

 

ほら、ファティーグパンツ、¥6800。カタログには載ってないんですけど、店舗に行くと中古品なら程度の良いやつでも¥3000とかで買えました。

 

f:id:hasemil1977:20210914210032j:plain



M4実物中古マグ¥1000って、今こんな値段で買えないでしょ。先見の明があったらバンバン買っとくべきだった…(つっても、高校生の小遣いなんてたかが知れてますけどね。) ちなみに、このページに掲載されているハンドグレネード等はきちんと中身(火薬)が抜かれて安全処置を施してあります(当たり前だ!)ってか、ロケットランチャって…

 

まあ、およそ30年前という時を考えても安いですよね。

 

というか、今の放出品の値段が高騰してる、という方が正しいのかもしれません。

 

 

そもそも放出品て、聞こえは良いですけど、ぶっちゃけ使わなくなったから捨てるんだけど、まだ使えるし、もったいないからクズ値で民間に卸します、っていうもんでしょ?

 

それが、ファティーグパンツ¥24000ですよ!

 

やはりね、コレは、裏を返せばサバゲー人気がそれだけ過熱している、って事なんでしょうね。

 

ナム戦装備なら放出品集めりゃソコソコ安く揃うんじゃね?って安易に構えてた僕の目論見は、もろくも虚空に散って行ったのですが、

 

まぁ、装備を揃えるハードルは上がっちゃいますけど、サバゲー界が盛り上がって行く事は良い事ですし、以前に書いた記事のような偏見も無くなって、サバゲーがもっともっと「ひとつの趣味」として市民権を得ていったらなー、と願ってやみません。

サバゲー批判 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

放出品の話から、あらぬ方向に話が行っちゃいましたが、放出品の値段にめげずにこれからもサバゲーを楽しんで行こうと思います。

 

うぅーでも、ナム戦装備やりたいな~。プラトーンハンバーガヒル、F.M.J、バーンズ曹長、エリアス軍曹、うきゃー!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

ナム戦といえばプラトーンプラトーンといえばエリアス軍曹(僕はエリアス派でした)エリアスといえば(バーンズでも)このM653(M16A1のカービンタイプ)です!これがなきゃ始まらない!マガジンも20連のショートにしないと!

CYMA M653 フルメタル ETU電子トリガー 電動ガン 【あす楽】

価格:28,800円
(2021/9/14 21:23時点)
感想(0件)

 

あれ? 放出品じゃなくてレプリカなら意外と安く買えるじゃん。

SESSLER(セスラ)後期型 ジャングル ファティーグ パンツ 【中田商店】 A-581

価格:4,800円
(2021/9/14 21:26時点)
感想(16件)

SESSLER(セスラ)ジャングルファティーグジャケット(ベトナム後期型)【中田商店】A-581

価格:4,800円
(2021/9/14 21:27時点)
感想(12件)

 

ナム戦映画、3部作 プラトーンハンバーガー・ヒルフルメタル・ジャケット、見たことない方は是非見てみてください。いいですよー!