ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

電動ガンの初速調整

こんにちは、ハセハセです。

 

僕が最初に買ったエアガンは、41PXさんから発売されていた、M4 SUPER VIRSIONでした。これは41PXさんがJG WORKSに別注したモデルで、箱出しで初速は90m/secくらい出ていました。

 

f:id:hasemil1977:20210729213628j:plain



 

ですが、いかんせん中華ガンで、弾道が安定しなかったので、イラクスのメタルチャンバーとBCブライトバレルに入れ替えたところ、初速が80m/secくらいまで落ちてしまったんです。(後ほど書きますが、決してライラクスのチャンバーや、バレルが悪いのではありません。)

 

【6/22~6/26セール】LAYLAX・PROMETHEUS (プロメテウス) パーフェクトメタルチャンバーNEOセット(4582109585252) ライラクス

価格:3,861円
(2021/6/23 21:24時点)
感想(0件)

【ポイント5倍】 LayLax(Prometheus) BCブライトバレル [ 285mm ] 東京マルイ製 電動ガン 次世代CQB-R/MC51用 /ライラクス プロメテウス 4571443131362 0725gn

価格:2,816円
(2021/6/23 21:25時点)
感想(1件)

ちなみに、チャンバーとバレルを替えたことで、弾道については素晴らしい弾道になりました。その時の記事はこちら↓

 中華な話 ~海外製エアーガンってどうなのよ~ - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

そこから、僕の「初速調整」の長い、長い、長~~~い旅が始まりました…。

 

最初にいじったのは、バネでした。

 

f:id:hasemil1977:20210729214625j:plain

 

で、当然ですが、強いバネを入れれば初速は上がるんですが、それだけバネを引くときにエネルギーを消費するので、レスポンスは悪化し、サイクルは遅くなり、燃費も悪くなりました。

 

これではいかんと思い、バネを強くせずに初速を上げる方法を模索しました。

 

次に考えたのが、「ノズルが完全に前進していないのではないか」という事でした。

 

f:id:hasemil1977:20210729214721j:plain

セクターチップ



僕のM4を分解してみると、セクターギアにセクターチップが付いていて、タペットプレートを長時間引くようになっていました。

 

「これがあるせいでノズルがきちんと前進してないのかも」と、考えた僕は、(後で大きな間違いだと気づくのですが)セクターチップの無いカスタムギアを買って入れてみたんですが、初速は一向に変わらない…。セクターチップについては、ノズルの後退している時間を長くするため、給弾不良が起きにくくなり、適正に組み込まれていれば、良くなりこそすれ、悪くなることはありません。

 

 

f:id:hasemil1977:20210729214843j:plain



 

その後も、ホップパッキンを変えてみたり、シリンダーを変えてみたり、何をやっても初速は80m/sec付近をウロウロしていました。

 

「もうやれる事無いじゃないか…」と途方に暮れていたんですが、ある時、ホビーショップでふと、シリンダーヘッドに目が行きました。

 

【ポイント5倍】 プロメテウス エアロシリンダーヘッド Ver.2 4582109580370 ライラクス Laylax

価格:2,112円
(2021/6/23 21:33時点)
感想(0件)

 

「もう、変えてないのはここくらいだな…」と思い、やるだけやってみよ。というなげやりな感じで買って見たんです。

 

シリンダーヘッドで初速が変わるかよ、と思いつつも、組み込んで初速を測ってみました。

 

「パン!」

どれどれ…。

「112m/sec」

 

「は?」

んなわけあるかい、

「パン!」

「113m/sec」

 

その後何度測っても初速は112m/sec前後出ていました。このままでは違法銃なので、あわててテイクダウンして、手持ちのバネで一番弱いやつを入れてみたところ、何と初速は95m/sec。狙いドンピシャになりました。

 

つまり、さんざん右往左往した挙げ句、初速が上がらない原因は、

「気密」

だったんです。

一番弱いバネで95m/sec出てしまったので、初速はこれにて一件落着ですし、バネを弱くできた事で、レスポンスもサイクルも燃費も劇的に向上しました。

 

というわけで、僕の長い長~い「初速調整の旅」は終わったわけですが、ここで学んだ事は、

「気密って大事!」

って事でした。

 

なので、皆さんも「なんか初速が上がらない…」という時は、安易にバネを強化するのではなくて、まずは「気密」をチェックしてみて下さい。

 

気密に影響するところは…

シリンダーヘッド

ノズル

チャンバーとバレルの接合部

チャンバーとノズルの相性

シリンダーヘッドとノズルの相性

 

あたりが考えられますが、僕の今回のケースでは、おそらく、シリンダーヘッドとノズルの相性だったんじゃないかな…と推測しています。

 

というわけで、今日は初速調整で右往左往した時の顛末を書いてみましたが、この時僕はトータルで50回くらいメカボックスの開け閉めしたんじゃないかな。いや~長い長い道のりでした。

ですが、この時の経験のおかげでVer.2メカボのM4ならテイクダウンから再組、発射まで20分くらいでできるようになりましたけど…。

 

電動ガンの内部カスタムって、敷居高く感じるかも知れないけど、やってみると意外と出来るもんです。試行錯誤して狙い通りの性能が出た時なんか、もう脳ミソがスポンジになるくらい気持ちい良いですし、何より、カスタムすることで、「お店で買ってきた銃」から、「自分だけの銃」になる感があって、すごい幸せな気分になれますよ。

 

興味がある人は是非トライしてみてください。

 

※銃によっては、メカボックスを開けると保証対象外になる銃もあるので、そこは自己責任でお願いします。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

東京マルイ コルト M4A1 カービン スタンダード電動ガン /電動 エアガン コルト サバゲー 銃

価格:32,112円
(2021/7/29 22:05時点)
感想(1件)

■フルセット■ スタンダード電動ガン AK47 (バッテリー・新型充電器・おまけBB弾付き)【東京マルイ】【電動ガン】【18才以上用】

価格:30,679円
(2021/7/29 22:09時点)
感想(1件)