ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

電子トリガー!(前編)

こんにちは、ハセハセです。

 

今回はボリュームたっぷりな感じなので、「前編」「後編」と2回に分けてお届けする、というハセハセミリタリー初の試みです!(だから何だw)

 

僕が最近メインで使ってる、Mk18がセミロック※を頻発するようになりまして、

セミロック:ギアの嚙み合わせ等の問題でセミオートでトリガーがロックしてしまい、撃てなくなる現象、大抵フルオートで数発撃つことで解消する。

 

f:id:hasemil1977:20211010203459j:plain

 

 

症状としては、典型的なセミロックと、モーターは回ろうとするけど途中で止まるみたいな感じなんですが、そもそもセミのレスポンスもいまいちなんで、思い切って電子トリガーを入れる事にしました!

 

んでもって、電子トリガーといっても出来るだけコストを抑えたかったので、最初はBATONのPHOTON TRIGGERが良いかなー、なんて思ったんですが、プリコック解除がビミョーって噂を聞いたので、コレ↓にしました。

 

GATE ASTER 電子トリガーシステム 電動ガンコントロールシステム BASIC Module スタンダード電動ガン VER.2メカ用 後方配線 【あす楽】【店内全品3%オフクーポン】

価格:12,760円
(2021/10/10 20:34時点)
感想(3件)

https://amzn.to/3S0OlBf ←アマゾンはこちら

GATEのASTERです!

 

ASTERは、TITANの廉価版という位置付けらしいです。

 

というわけで、届いたのがこちら!

 

f:id:hasemil1977:20211010204106j:plain

 

蓋を開けると、中身はこんな感じ。ってか、ちっさ!

 

f:id:hasemil1977:20211010211359j:plain

兄貴分のTITANは基盤が2つらしいですが、ASTERは基盤が1個なのでインストール作業はTITANに比べて楽かもしれません。コネクターがさも当然!とばかりにTコネクタなので、ミニコネクタとかその他のコネクタを使っている人はぶった切って付け替える必要があります。僕は別の記事でも書きましたが、XT30コネクタに変更しました。
コネクターを変えてみる XT30コネクターは本当に良いの? - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

さっそく、Mk18をメカボオープンして搭載していきます。

 

f:id:hasemil1977:20211010205133j:plain

基盤の搭載方法はマニュアルに説明があるので、それに沿って作業していけば、メカボ開けられる人なら問題なくできると思います。

 

で、冷静に考えたら当たり前なんですが、電子トリガーになるとトリガー接点スイッチとか、カットオフレバーとかそういった部品類が、ゴソッと不要になるんですよね。「電子トリガーだからこれで動くんだよ!」というのは頭では分かるんですが、普通のメカボに慣れている僕としては、パンツ履くの忘れて来たような落ち着かない気分です。

 

f:id:hasemil1977:20211010214140j:plain

ここらへんの部品がごっそり不要になるんです、なんか落ち着かない…。

 

「これでオイラも電子トリガー♪フンフンフフーン♪」とか鼻歌も高らかに作業をする僕に、20億光年彼方のバンドロメダ星からテレパシーが…。

 

f:id:hasemil1977:20211010210231j:plain

バンドロメダ星人?

「ヘッポコサバゲーマー、ハセハセヨ、ソノキバンハ、ゲートノジュンセイトリガーヲツカワナイトウマクウゴカナイノダ、フォ フォ フォ…ヤーイヤーイ、ベロベロバー」

 

 

「何ぃ!ってか、ヘッポコは余計だこの野郎!バンドロメダ星人め調子に乗るな!何だ最後の「ベロベロバー」って、 うーん、でも動かないと悲しいからポチ!」

 

 

というわけで、コレ↓もポチりました。

f:id:hasemil1977:20211010212258j:plain

バンドロメダ星人め…。

このトリガー、通販だとエチゴヤさんでしか見つけられなかったので、「欲しい!」って方はエチゴヤさんから購入してください。
-GUN&MILITARY ECHIGOYA- (echigoya-tokyo.jp)

 

↓このトリガーはストレートタイプなので僕がポチったやつとは違うんですが、僕がポチったトリガーがアマゾンや楽天で出てこないので、とりあえずこれのリンク載せときます。

【最大P43.5倍 3000円off】 GATE ASTER V2基盤専用 クァンタムトリガー 1A1 マットブラック 5902020754077

価格:5,060円
(2021/10/10 21:09時点)
感想(0件)

 

 

まあ、このトリガー格好いいので欲しかったからいいんですけど…。ASTERのマニュアルには「きちんとステッカー(メカボの内側に貼るやつ)貼ればノーマルのトリガーでも動くよ!」って書いてあるので、バンドロメダ星人のメッセージはどこまで本当かビミョーです。

コストを抑えたい人は、まずマニュアルに従ってノーマルトリガーでやってからでも良いと思います。

 

組み付けの注意点としては、配線が恐っそろしく硬いので、メカボの溝によく馴染ませて組むようにする事です。特にモーターに繋がる配線は少し長さがずれると上手くモーターを組み込めなくなるので、分解する前の純正の配線の長さを測っておいて、それと同じ長さに合わせると良いでしょう。

 

f:id:hasemil1977:20211010212702j:plain

組み込むとこんな感じ。

 

さて、無事組み込みも終わり、いよいよ試射です。

 

・・・が!

 

マニュアルが全部英語、かつウルトラスーパーハイパー解りづらい!

 

なんというか、「このへん当然解ってるよねー、じゃあ話進めるよー!」的な書き方で、僕は簡単な日常会話なら不自由しない程度の英語力はあるんですが、まぁー、解りにくい!英語の文章で「行間を読んだ」のは初めての体験でした。

 

ともあれ、電子トリガーを動かしたい一心で取説と格闘する事半日、やっとこさっとこ初期設定が完了して動きました。

 

そして、いざ試射をしてみたら…

 

「なんだこのセミのキレ!」

「別次元!」

 

いやいや凄いです。全く別物の銃のようです。驚くべきは、モーターやバッテリー等の駆動系を全く変えてないのに、別次元のトリガーレスポンスになりました。

 

なんて言うんでしょうか、「あのさー、俺筋トレも走り込みもしてないのに、突然100mのタイム5秒縮んじゃったよ」みたいな感じ。

遺伝子組み換えられたスーパースパイダーに噛まれて翌日目覚めた時のスパイダーマンもこんな感じでしょうか。

 

というわけで、ASTERによって別次元のトリガーレスポンスを手に入れたハセハセなのでした・・・。

 

→後編へ続きます。

電子トリガー!(後編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

GATE ASTER 電子トリガーシステム 電動ガンコントロールシステム BASIC Module スタンダード電動ガン VER.2メカ用 後方配線 【あす楽】【店内全品3%オフクーポン】

価格:12,760円
(2021/10/10 21:31時点)
感想(3件)

https://amzn.to/3S0OlBf ←アマゾンはこちら

 

 

【最大P43.5倍 3000円off】 GATE ASTER V2基盤専用 クァンタムトリガー 1A1 シルバー 5902020754206

価格:5,060円
(2021/10/10 21:32時点)
感想(0件)