ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

秋葉原巡り(前編)

こんにちは、ハセハセです。

 

今日は当初の予定では、このブログに良く登場する、ばんしぃ@武器商人さんBan-san - YouTubeといつものフィールドで定例会行こうぜ!って話してたんですが、天気予報はあいにくの雨でして…。

 

「ばんしぃさん、明日雨だねー。」

「そうですねー。」

「どうせ暇でしょ?」

「暇です…。」

 

f:id:hasemil1977:20211018082619j:plain

普段は一緒にサバゲーしてます

と、こんな感じのやり取りがあって、サバゲー行けない鬱憤を「秋葉原めぐり」(ミリタリーショップめぐり)で晴らそうという事になりました。

 

秋葉原って、ミリタリーショップが集結していて、ショップ巡りで一日遊べちゃうんです。まさにサバゲーマーの聖地

 

(※当初、秋葉原巡りを1本の記事でまとめるつもりでしたが、秋葉原のミリタリーショップ13店舗を巡ったところ、あまりにも膨大なボリュームだったので、前編、後編の2部構成でお送りします)

 

僕の場合、秋葉原のミリタリーショップ巡りをする時は、秋葉原からではなく、JR山手線の御徒町駅からスタートします。

 

f:id:hasemil1977:20211018081358j:plain

絶賛SALE中! 品揃え日本最大のエアガン市場、FIRST 中古エアガン、サバゲー装備、電動ガン、エアガン通販

 

ばんしぃ@武器商人さんと11時に、ファースト東京アメ横店前で合流。

 

 

まずはファースト東京アメ横に突入します!ここは、銃、装備、パーツがバランス良く取り揃えられているので、初心者さんなら(ベテランでも)ここだけで用が足りてしまいます。

 

f:id:hasemil1977:20211018083554j:plain
f:id:hasemil1977:20211018083516j:plain

 

ずらっと並んだ銃!展示されている銃は店員さんに声をかければ、触らせてもらえますし、店内にレンジがあるので試射も可能です。

 

 

ファーストさんは耐久性抜群の海外製電動ガン、クライタックも取り扱っています。

 

f:id:hasemil1977:20211018084502j:plain



パーツ類の品揃えもすっごく充実しているので、マニアックなカスタムをやりたい人も満足できると思います。

f:id:hasemil1977:20211018084718j:plain

 

 

ブログに掲載したい旨を話すと、店長さんが快く応じてくれまして、一緒に写真 まで撮らせて頂きました。

 

f:id:hasemil1977:20211018084102j:plain

店長さんと。

 

ファーストさんは通常のミリタリーグッズも充実しているんですが、地下階には実物コーナーがありまして、

 

f:id:hasemil1977:20211018085042j:plain

 

ハイスペックな実物スコープとか、実物プレキャリを購入したい方は必見です。

絶賛SALE中! 品揃え日本最大のエアガン市場、FIRST 中古エアガン、サバゲー装備、電動ガン、エアガン通販 (first-jp.com)

 

ファーストの次は、山手線沿いに秋葉原駅方面に南下していきます。

 

f:id:hasemil1977:20211018085232j:plain

さあ、これから南下していくぞ!の図w

南下していくとまず現れるのが、マイトリーとAIRSOFT97

 

 

この2店舗は、同じビルに入っています。一階の自転車屋さんが目印。

 

f:id:hasemil1977:20211018085536j:plain
f:id:hasemil1977:20211018085545j:plain

 

まずは「マイトリー」に突入!

 

f:id:hasemil1977:20211018085717j:plain

ミリタリーショップ マイトリー / サバゲグッズ 通販

 

ここは、「装備」と「パーツ」が充実しています。僕はヘルメットとかポーチ類、ヘッドセット関係でお世話になっています。リーズナブルな商品を揃えているので、初心者さんが装備を揃えるのに(ベテランでも)うってつけだと思います。

 

f:id:hasemil1977:20211018140320j:plain
f:id:hasemil1977:20211018140416j:plain
圧巻のBDUとプレキャリの品ぞろえ!

 

マイトリーさんは、パーツも充実していて、お値段もリーズナブルなので、僕もパーツを購入する事が結構あります。

 

f:id:hasemil1977:20211018140845j:plain
f:id:hasemil1977:20211018140758j:plain
パーツ類も豊富!

スタッフさんに、取材の申し入れをしたところ、快くOKして頂きました。ご協力ありがとうございました。

 

f:id:hasemil1977:20211018140722j:plain

 

ミリタリーショップ マイトリー / サバゲグッズ 通販 (shop-pro.jp)

 

 

次は、「AIRSOFT97」

f:id:hasemil1977:20211018142309j:plain

 

AIRSOFT97 / TOPページ

 

マイトリーさんを出て階段を上ると3階がAIRSOFT97さんです。AIRSOFT97さんは何と言っても「海外製エアソフトガン」と「豊富なパーツ」ですね。

 

 

f:id:hasemil1977:20211018142626j:plain
f:id:hasemil1977:20211018142638j:plain
マニアックな海外製エアソフトガンがずらり。

 

海外製のエアソフトガンは、マルイやKSCといった国産メーカーがモデルアップしない、マニアックな銃のラインナップが魅力です。人と被らない一味違う銃を探している方はAIRSOFT97さんオススメです。AIRSOFT97さんでは海外製電動ガンのカスタムもやっているので、購入とセットで依頼してもいいかもしれません。

 

また、カスタムを請け負っているショップさんらしく、パーツの品ぞろえがすっごい豊富です!ここで見つからなかったらあきらめろ!っていうくらい膨大なパーツ!

 

f:id:hasemil1977:20211018142844j:plain
f:id:hasemil1977:20211018142836j:plain
パーツの品揃えハンパないです。これでもほんの一部。

AIRSOFT97さんもブログ取材について快く許可して頂きました。ありがとうございました。

 

 

マイトリーさん、AIRSOFT97さんを出て、さらに秋葉原方面に南下していきます。

 

地下鉄、末広町駅近くのローソンが目印。2Fが「41PX秋葉原」さんです。

 

f:id:hasemil1977:20211018152755j:plain
f:id:hasemil1977:20211018152936j:plain

 

41PXさんは、あの有名なおすみ店長のお店です。僕自身も社会人になってサバゲーを再開するときに最初に買った電動ガンが、41PXさんの「M4 SUPER VIRSION」だった事もあって、思い入れのあるお店です。

この日、おすみ店長は不在だったんですが、スタッフさんが電話をつないでくれて、おすみ店長と直で話すことができました。取材も快くOKしてくれました。ありがとうございました。

f:id:hasemil1977:20211018211529j:plain

41PXさん

G&G,エアガン・電動ガン,迷彩服の格安通販なら|41ミリタリー (41military.com)

 

41PXさんの最大の特徴は、展示してある銃は自由に触っていいところです。(一部対象外商品あり)

一般的なミリタリーショップだと、気になった銃があったら店員さんに声かけて、ラックから外してもらってやっと触れる、というのが普通ですが、41PXさんは気になった銃があったら自由に触り放題。これ、すごい事ですよね。お願いすれば店内のレンジで試射もできます。

 

f:id:hasemil1977:20211018212338j:plain
f:id:hasemil1977:20211018212349j:plain


それから、スタッフさんがとってもフレンドリーで、親切に色々と教えてくれます。サバゲー始めてみたいけど、右も左もわからない初心者さんには特にオススメだと思います。

この日も僕がスコープを見てたら、女性のスタッフさんが「もし遠い距離で試したかったら、言っていただければベランダから見ることも可能ですよ!秋葉原の絶景ポイントにお連れしますよ!」なんて声をかけてくれました。

 

f:id:hasemil1977:20211018215446j:plain
f:id:hasemil1977:20211018215604j:plain

 

あと、この日訪問してびっくりしたのが、スコープをはじめとする光学機器類が触り放題!通常スコープとかドットサイトって、高価だし、デリケートに扱わなきゃならないのでほぼ100%ショーケースに入ってますよね。
とはいえ、スコープなんて「覗いてみてナンボ」の物なんで、スコープを触らせてもらう、というときはそれなりに購入の意思がある時でないと気軽にお願いできません。(僕は) だから、この41PXさんの「スコープ展示、自由に覗いてみてねシステム」はすごく良いなあと思いました。

 

41PXさんはG&Gのオフィシャルショップなので、G&Gの銃の品揃えは群を抜いてます。また、銃だけでなく、装備、小物、パーツ、消耗品も充実しているので、初心者さんが、ここで一通り揃えてサバゲーデビュー!っていうのも良いかもしれません。

 

 

さて、41PXさんを後にして、こんどはS&Graf、TamTam、レプマートが入ったビルへGo!

 

 

f:id:hasemil1977:20211019213903j:plain

通りを挟んで41PXさんの向かいです



 

41PXさんのほぼ向かいのビルです。

 

このビルは以前はS&GrafとTamTamだけだったんですが、コロナ禍で来れない間にレプマートさんが移転されてたんですね。

 

まずは7階のS&Grafから見ていきます。

f:id:hasemil1977:20211019214316j:plain

入り口からずらりと並ぶBDU、ブーツ、プレキャリ!

S&Graf / TOPページ (sandgraf.jp)

 

S&Grafさんは、装備やアパレルに特化したお店です。僕はマルチカムのコンシャツ、コンパンはここで買いました。リーズナブルな価格で高品質なコンバットアパレルを販売されているので、僕の場合戦闘服を買おうかな、という時はまずS&Grafさんを訪れます。

 

f:id:hasemil1977:20211019214553j:plain
f:id:hasemil1977:20211019214545j:plain

 

このコンパン、コンシャツの品揃え、すごいでしょ!ここにない迷彩パターンを探すのが難しいくらいです。

戦闘服のラインナップも、米軍、陸自、イギリス軍、フランス軍等非常に幅広く取り揃えられてます。それから、S&Grafさんは、「おっ!」と思うような意外な小物が随所にあって、ついつい買ってしまいます。あと、パッチ類も充実しています。

f:id:hasemil1977:20211019220205j:plain

パッチ類も豊富!

サバゲーで使うウエア、靴、帽子、装備類はここならほとんどそろえる事ができます。装備をじっくり選びたい!というときはS&Grafがオススメです!

 

 

 

7階のS&Grafを出て、4階と5階の「ホビーショップTamTam秋葉原店」に向かいます。

 

日本最大級の総合ホビー専門店 HOBBY SHOP TamTam(タムタム) (hs-tamtam.jp)

 

ここは、総合ホビーショップなので、エアガン、ミリタリーだけでなく、プラモ、鉄道模型、フィギィア、ガンプラ、ラジコン、トレカ等 「ホビー」と名の付く物なら何でもあります。エアガン、ミリタリーは広いフロアの一角にコーナーが設けられています。

総合ホビーショップの一角といえども、なかなかどうして、エアガン、モデルガンの品揃えは充実していて、定番からマニアックなものまで幅広く取り揃えてあります。

f:id:hasemil1977:20211019221135j:plain
f:id:hasemil1977:20211019221540j:plain

 

特に僕が良いなーと思ったのは「モデルガン」が多く揃っていたところかな。サバゲーではエアガンを使いますが、弾は出ないけど実銃と同じ構造でリアルな動作を楽しめる「モデルガン」って触ってみると、とても面白いんですよ。

 

f:id:hasemil1977:20211019222421j:plain
f:id:hasemil1977:20211019222414j:plain
モデルガンの品揃えが豊富!

 

TamTamさんて、ホビーショップとしては大手なので、マニアックなモデルガンが充実していたのはちょっと意外でした。

 

f:id:hasemil1977:20211019222126j:plain

ガスが安い!

 

TamTamさんは、銃以外にも弾、ガスなどの消耗品、装備類もそろっています。消耗品(特にガス)は安いので、TamTamさんがオススメです。

 

 

 

そして、このビル最後のミリタリーショップは、3階の「レプマート」です。レプマートさんは、上にも書きましたが、以前は隣のビルに入っていたんですが、久々に来たら、こっちのビルに移転されていました。

 

f:id:hasemil1977:20211019223020j:plain

ミリタリーの総合通販 - ミリタリーショップ レプマート (repmart.jp)


ブログ取材をお願いしたところ、こちらも店長さんが対応してくれて、快くOkして頂きました。

 

移転されてから初めて入ったんですが、広い!綺麗!

入り口のガンラックの一番下に展示されている銃は自由に触る事ができます。

 

f:id:hasemil1977:20211020220130j:plain

 

 

レプマートさんも、ファーストさんや、41PXさんのような総合ミリタリーショップ、という感じで、銃から装備、小物、消耗品まで、ここで全て揃える事が可能です。

 

店内は白を基調とした照明で、整然と商品が並んでいます。

 

f:id:hasemil1977:20211020213824j:plain

f:id:hasemil1977:20211020215600j:plain
f:id:hasemil1977:20211020215225j:plain
Guns lots of guns.

映画、「マトリックス」の、「Guns, lots of Guns.」のシーンを彷彿とさせます。(わからない人ごめんなさい…。)

 

 

移転する前の店舗でも品揃えは凄かったんですが、移転されてフロアが広くなって、更に充実しています。

f:id:hasemil1977:20211020221856j:plain

グローブだけでこの品揃え

f:id:hasemil1977:20211020223310j:plain

膨大な量のプレキャリ、チェストリグ。



 

僕の中でのレプマートさんのイメージは、高品質でハイレベルな商品の取り扱いが 充実している感じです。

なので、僕の場合はこだわったちょっと良い物を探しに行く時は、レプマートさんに行きますね。

とはいえ、商品のラインナップは、こだわりの品からリーズナブルな物まで幅広く取り扱っているので、ベテランさんも初心者さんも、是非とも足を運んで見て下さい。

 

 

さて、秋葉原巡り(前編)いかがでしたでしょうか、いや~、最初1本の記事でまとめようと思ってましたが、ボリュームありすぎて無理でした。てなわけで後編につづきます…。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

後編はこちら→秋葉原巡り(後編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)