ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

スナイパーやってみた ~山猫は二度寝した~

こんにちは、ハセハセです。

 

先日、ワクチン2回目も無事打ち終わったので、久々にサバゲーに行ってきました。いやー、やっぱりいいですね、サバゲー。かなり間が開いてしまったので、最初は感覚を取り戻すのが大変でしたけど、そんな事より「楽しい!」って思いの方が大きくて、とっても幸せな一日でした。

 

f:id:hasemil1977:20211007212828j:plain

撮影協力:茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net)

 

でもって、今日のお題でもある、スナイパーなんですが、久々の復帰にもかかわらず、無謀にも「スナイパー」をやってみよう!と思い立ちまして…。

 

僕は、どっちかって言うと前線が好きなので、これまでスナイパーはやらずに来ていました。

 

なんですが、

 

持ってるんですよ、一応。

 

f:id:hasemil1977:20211007213753j:plain

VSR-10 プロスナイパーVer.

一丁前にスコープと、バイポッドを取り付けるレールまでつけてます。

 

東京マルイ VSR-10 プロスナイパーバージョン デザートカラー

価格:15,246円
(2021/10/7 21:55時点)
感想(7件)

 

こんだけ立派なスナイパーライフルを持ってるんだから、一度くらいはスナイパーやってみないと勿体ない、ということでやってみました。

 

f:id:hasemil1977:20211007214011j:plain

撮影協力:茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net)

 

EDGEさんの定例会にお邪魔したので、少し体もこなれて来た5ゲーム目くらいから、スナイパーライフルと、バックアップのグロック19だけで出撃しました。

 

当然ですが、とっても身軽!ゴテゴテ装備の時とはえらい違いです。

 

僕は普段は敵からも自分からも見えない黒BB弾を使ってるんですが、

黒弾のススメ - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

今回はスナイパーライフルの弾がどんな風に飛んで行ってどんな風にヒットするのか見たかったので、白弾を使いました。

 

まず、最初はスタートと直後に櫓に登って、櫓の上から狙撃する作戦を取ります。

 

実際にスナイパーをやってみて、まず実感したのは、「高倍率スコープで覗くと、びっくりするほど敵の動きがよく見える」ってことです。 (当たり前だ・・・)

これまで僕は前線を走り回っていたので、光学機器は無倍のドットサイトがほとんどでした。スコープを付けていても倍率は1.5倍で使っていたので、ほとんどスコープらしい使い方はしていなかったのです。

 

f:id:hasemil1977:20211007214558j:plain

 

当日使ったスコープは最低でも4倍からなので、いや、ホント良く見える。

 

さらにですね、スコープで捉えた敵は全くと言っていいほどこちらに気付いていないんですねw

実は、この日運良く最初のゲーム(スナイパーでの)で1キルとれたんですよ。

 

で、スコープで覗いている先の敵は、BB弾が当たると「ビクッ!」ってするわけです。当然ですよね、いきなりどこからともなく撃たれるんだから。

 

・・・そして思いました。

 

「スナイパー、良いかも~www」

 

思ったより面白いです!うーんこれは沼りそうですね…。ギリー着てスナイパーやってる人の気持ちが良くわかりました。

 

撃たれて「ビクッ!」としている敵を見ながら

「フフフフフ、これは、カ・イ・カ・ン…。」なーんて思ってたんですが、よく考えたら今まで遠くからスナイパーにヒットされていた俺の姿そのものじゃないか、と反省した次第です。

 

それから、スナイパーやってみて感じた事は、スコープで弾道を見ると、弾道がよく分かるんですね。「へえーこんなにホップして、しかも曲がってるんだ(←メンテしてないだけ)」みたいな。当然、BB弾がヒットするところも明瞭に見えるので、見ていてすごく面白いです。

 

あと、当たり前っちゃ当たり前なんですが、弾の消費がすごーく少なくて、「お財布に優しい」ですね、自然に優しいとも言えます。ボルトアクションなので、必然的に1発1発を丁寧に撃つようになるので、無駄撃ちが減ります。これならスナイパー用に少し良いBB弾買うのもアリかもしれないです。

 

f:id:hasemil1977:20211007221502j:plain

スナイパーもいいもんだ。

というわけで、ふと思い立ってスナイパーやってみたんですけど、想像以上に面白くて、スナイパー沼にハマりそうです…。とりあえず、今持ってるVSRいじりたくなってきたし、ちょっといいスコープも欲しくなってきたし、あ、そうだギリーフード買わなきゃ! って、あーもうこれはヤバイな…。

 

ちなみに、初戦でいきなりヒット取れてラッキーだったんですが、その後はやっぱり付け焼刃スナイパーなので、動き方とか全く分からず、気が付いたらボルトアクションライフル抱えて前線に出てしまっていて、このブログによく出てくる、ばんしぃ@武器商人さん Ban-san - YouTube

 

「ハセハセさん、そういうのを典型的な凸砂(突スナ:突撃スナイパーの事)って言うんですよ」って言われちゃいましたw。

 

いかがでしたでしょうか、スナイパーやってみた~山猫は二度寝した~

普段アタッカーで前線走り回ってばかり、ではなくて、たまには「スナイパー」やってみませんか?楽しいですよ~~。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

東京マルイ VSR-10 プロスナイパーバージョン デザートカラー

価格:15,246円
(2021/10/7 21:55時点)
感想(7件)

 

【最大P43.5倍 3000円off】 東京マルイ VSR-10 プロスナイパーGスペック BK 18歳以上用 エアガン エアーガン スナイパーライフル 4952839135032

価格:20,990円
(2021/10/7 22:36時点)
感想(48件)

【超軽量】Broptical 大人気高品質 ライトウェイト アサルト ギリースーツ マルチカム 迷彩 bdu サバゲー ギリー マルチカムトロピック/マルチカモ/マルチカムブラック 黒 緑 装備 服装

価格:9,763円
(2021/10/7 22:43時点)
感想(14件)