ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

スコープは覗きたい…。

こんにちは、ハセハセです。

 

f:id:hasemil1977:20211121165810j:plain

 

VSR使いはじめて、スナイパーやりだして、もうすっかり狙撃Loveな感じのハセハセなんですが、今までスナイパーそんなに真剣に取り組んでなかったので、スコープとかも中古でテキトーなやつ載っけてたんですね。

 

f:id:hasemil1977:20211121171302j:plain

 

でも、いざ真剣にスナイパーやってみたらこれが驚くほど面白いじゃん!って事で、そうなると、

 

「良いスコープが欲しい…。」

 

となるわけです。

 

で、スコープの購入を検討する時って、絶対覗きたいじゃないですか。アイレリーフ※がどのくらいか、とか、レンズはクリアか、とか実際に見ないとわからないですし。

※アイレリーフ:双眼鏡や単眼鏡を覗いた時に視野全体を見ることができる目の位置から接眼レンズまでの距離

 

 

ですが、スコープをはじめとする光学機器って、高価だし、扱いがデリケートだから大抵ショップでもショーケースに入って鍵が掛かっています。

 

f:id:hasemil1977:20211121165502j:plain

 

スコープの購入を検討していて手にとって覗きたい場合は、スタッフさんに声かけて、ショーケースから出してもらい、やっと覗ける、というプロセスを辿ります。

 

知り合いのサバゲーマーは、「店員さん呼んでバンバン触らせて貰えばいいんだよ!」って言いますけど、僕は遠慮しがちな方なので中々気軽に見せてもらうのが出来ません。

 

 

で、先日ブログにも書いた、「秋葉原巡り」の時に

秋葉原巡り(前編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

秋葉原巡り(後編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

41PXさんG&G,エアガン・電動ガン,迷彩服の格安通販なら|41ミリタリー (41military.com)を訪れたんですが、ここでびっくりしたのがスコープやドットサイトなどの光学機器が、「ご自由に触って下さい。」って感じで展示されてたんです。

f:id:hasemil1977:20211121170332j:plain
f:id:hasemil1977:20211121170756j:plain

 

スコープが「触り放題、覗き放題」です。(なんか激しく誤解を招きそうな言い回しですが事実なのでやむなしw)

 

これは良いですよ。僕みたいになかなか「見せて下さい」って言い出せない人にはとっても嬉しいシステムです。

 

とはいえ、たいていのお店では光学機器はショーケースに入っているので、光学機器を買うときは、僕なりのルールを決めています。

 

僕なりのルールですが、

 

今日買う!と決めた日は遠慮無く店員さんに頼んで覗かせて貰います。あと、事前に予算を決めておきます。(そうしないとビシッと決められないし、ついつい自分の当初予算からオーバーしてしまいがち)

たとえその店で決まらなくても遠慮しません。とにかく覗かせて貰います。そして、「これだ!」と決まったらそのお店(覗かせてくれたお店)で買います。

 

覗かせてもらって、型番を覚えてネットや他の安いお店で買う、というのはしません。それが覗かせてくれたお店に対する礼儀だと思っています。ひいては、そこでは決まらなかったけど、覗かせてくれた他のお店への礼儀にもなると思っています。

 

そんなに鼻息荒く話す程の事か?って思いますけど。(笑)

 

お店側だって商売ですからね、ネットや格安店で買う人のためにボランティアやってる訳じゃないですし。

 

まぁ、これはあくまでも僕個人の考えですので、こうでなきゃいけないってわけではなくて、僕はそうしていますよ、というだけです。そこはご了承下さい。

 

これからスコープを購入しようと思ってる初心者さんにちょっとだけアドバイスですが、スコープやドットサイト等の光学機器は必ず「実際に覗いて」みたほうがいいです。というのも光学機器は、「覗いてみたらレンズが暗くてびっくりした。」とか、「視界のケラレがすごくて使いにくい~(泣)」とかそういう事が往々にしてあります。なので、光学機器を購入する場合は極力「実際に覗いてみる」事をオススメします。ネット等で購入する場合は、同じ製品を持っている友達とかに見せてもらってから購入するのもいいかもしれません。

それとですね、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、レンズの明るさ(どれだけクリアに見えるか)はどうしてもお値段に比例してしまいます。なので、予算の許す限り良いものを選んだほうが後々、「あー、やっぱりあっちにしときゃ良かったかな」っていう後悔が無いと思います。

 

f:id:hasemil1977:20211121173609j:plain

 

というわけで、スコープ買うときは覗きたいですね、ってお話でした。冬のボーナス出たらVSR用のスコープ探しに行こーっと。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

僕が最初に買ったスコープはこれの1世代前のタイプです。使いやすくて気に入ってます。

あす楽対応/VectorOptics Mustang 1-4x30 GenII SCOC-29

価格:19,000円
(2021/11/21 17:24時点)
感想(0件)

 

 

ドットサイトならコレが最高!

コスパ最強ダットサイト C-more! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

【軽量コンパクトで見やすいオープンドットサイト】 正規品 ELEMENT エレメント SeeMore タイプ リフレックスドットサイト BK(EX 182B)★C-MOREタイプリフレックスサイト!検)サバゲ サバイバルゲーム

価格:3,280円
(2021/11/21 17:27時点)
感想(23件)

 

 

以前の記事↓でも書きましたが、ACOGならコレ!

ACOGいい!な話 ~光学機器は良い物を~ - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

【Evolution Gear 製】限定キルフラッシュセット エボギア Trijicon TA31 ACOG 4x32 集光チューブ スコープ レプリカ 2020年 最新モデル 立体刻印入 | エアガン カスタム パーツ カスタムパーツ オプション ドットサイト ダットサイト ECOS トリジコン

価格:12,800円
(2021/11/21 20:14時点)
感想(0件)