ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2024.03.17 MARSOC フレンドシップデー Day2

こんにちは、ハセハセです。

 

 

 

MARSOCフレンドシップデー 二日目です!

一日目はこちら→2024.03.16 MARSOC フレンドシップデー Day1 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

こういう「交流会」では、ゲーム中心の普段のサバゲーイベントと違って、装備好き同士の文字通り「交流」ができるところがいいですよね。

 

 

今回僕にとってとても大きな収穫だったのが、

 

 

MARSOC装備の先輩方に、

「色々と話が聞けて、装備の貴重な情報が得られる」ってこと。

 

 

僕はMARSOC装備としてはまだまだ駆け出しなので、わからない事や日頃から疑問に思っているけど聞く相手が居ないっ、て事がしばしばあります。 たまにイベントや定例会で装備系の先輩にお会いしても、ゲーム中心で回ってるからじっくり話を聞くことができない~~、遠くから憧れの視線を送るぐらいしかできない~~なんてw。

 

だけど、こうやって装備系の諸先輩方とじっくり話ができる「交流会」だと、もう日頃から聞きたかった事をじ~~~っくりとこ~~~ってりと聞くことができるんですね。

 



最近の僕は無線周りのアップデートで悩んでたので、今回はもうその辺バッチリ聞くことができて収穫がすごいのなんのって!

 

というわけでDay2の朝一発目は

 

装備系サバゲーマープレキャリ図鑑!

 

元気よく行ってみましょう!

 

いつもは※GSSで装備のポイントとか解説入れるんですが、今回は恐れ多くもMARSOCの大先輩方の装備なのでコメントは無しで写真をだーっと紹介していきます。

※グッとサバゲーマーズスナップと称してハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー

 



どう?すごいでしょ!

 

皆さんそれぞれにこだわりの詰まった装備、流石ですし、こういうのを見ると本当に今後の自分の装備の方向性を決めるのに参考になるなぁ、と思います。

 

さて、2日目の最初のメニューは楽しいお散歩(行軍)ですw

 

 

1日目にタクトレをしてくれた元◯◯◯隊員に、行軍における歩き方のノウハウを学びます。

 

 

前の隊員を見失わない程度の距離を開けて、前の隊員の足跡をトレースして歩く(そうすることで部隊の人数を把握できなくする)とか、

 

 

集合するときは合図(銃を叩いてコツコツ、と音を出す等)を決めておいて、周囲を警戒しながら集合する、とか

 

 

うーむ、なるほど…と唸らされるレクチャーを受けながら行軍していきます。

 

ちなみに今回は、ウッドランド勢とデザートマーパット勢で2チームに分かれ、先行するウッドランド勢をデザートマーパット勢が追跡する、というシチュエーションに。

 

僕はカメラマンとして、追跡側のマーパット勢と同行していました。

 

 

先行したWL勢の足跡を追跡しながら、「ここを通ったはずだ…」と敵勢力の行方を追います。

 

 

 

しかし、急勾配の稜線の手前で敵勢力の足跡を見失い、斜面を登って偵察したところ…

 

 

 

待ち伏せていたWL勢を発見!

 

しかし、WL勢は我々の動きを把握していたようで、偵察に出るところも見られていたという事なので、今回はWL勢の勝利(勝負じゃないけど)ですね。

 



最後は今回の戦いの文字通り「分水嶺」となった稜線で記念撮影。ちょっと人数多めのローンサバイバーみたいでしょ。

 

楽しいお散歩の次は、いよいよ「シューティングマッチ」です。

 

 

 

3ヵ所に設けられたターゲットへダッシュし、ハンドガンの両手射撃、片手射撃、最後はライフル射撃で全てのターゲットを撃ち抜くトータル時間を競います。

 

 

最初のターゲットがハンドガンの両手射撃

 

二つ目のターゲットはハンドガンの片手射撃

 

 

最後のライフル射撃のターゲットが曲者で、一つの的を撃ち抜くと重量バランスが変わって残りの的がフラフラ動いて狙いにくいったらありません。

 



 

 

ちなみに僕も参戦。結果は本人も驚きだったのですが後ほど…

 

 

 

シューティングマッチの後は、MARSOCドリルをやったり、装備談義をしたり…楽しい時間はあっという間に過ぎて行きます。

 

そして閉会式。

 

シューティングマッチの結果発表と賞品の贈呈が行われるんですが…。

なんとハセハセ、先輩方を差し置いて1位になっちゃった…。これには本人が一番びっくり!ブログのレポートもあるし、とりあえずやっとくか、ってノリでやってみたのに、何だろ俺、隠れた才能あったのかな…。というわけでマルイのM45A1CQB(しかもセラコートフィニッシュ)を頂いてしまいました!ありがとうございました!

 

シューティングマッチの順位の上位の方から順番に賞品を選んでいきます。豪華な賞品ばかり!

 

最後は、主催のPTW(いのしし)炒飯可動式さんの挨拶でMARSOCフレンドシップデーはお開きとなりました。

https://twitter.com/COU_PTW

 

 

さて、二日にわたって開催されたMARSOCフレンドシップデーのレポートでしたが、いかがだったでしょうか。ハセハセ的にはもう装備の事は色々学べたし、タクトレもできたし、行軍のノウハウも学んだし…もう最高の二日間でした!正直なところ、最初すごい緊張してたんですよ。もうMARSOC装備の大先輩方が来られるし…どんな感じなんだろ…って。

 

でも、実際に参加してみたら皆さん気さくになんでも教えてくれるし、装備で分からなかったところとか、調べても解決できなかったところが分かったり、本当に為になるし、何より楽しいし。

 

なので、MARSOC装備に限らずとも「装備系をやりたい!」っていうサバゲーマーの方は是非とも参加をオススメします。

 

 

素晴らしいイベントを主催してくれた、

PTW(いのしし)炒飯可動式さん、teellonさん、Naoさん、ありがとうございました!そして一緒に遊んでくれた参加者の皆さんありがとうございました!

 

次回のMARSOCフレンドシップデーはこのお三方のTwitterをチェック!

PTW(いのしし)炒飯可動式さん https://twitter.com/COU_PTW

teellonさん teellon (@teellon1) / X

Naoさん https://twitter.com/hr7nao

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。