ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

死人に口無し

こんにちは、ハセハセです。

 

 

Photo By しき https://twitter.com/type04ki04

 

先日、ケーブルTVをつけたら、たまたま

 

戦火の勇気

 

【中古】 戦火の勇気/デンゼル・ワシントン,メグ・ライアン,ルー・ダイアモンド・フィリップス,マイケル・モリアーティ,マット・デイモン,エドワード・ズウィック

価格:792円
(2024/4/20 08:16時点)
感想(0件)

https://amzn.to/4dbB02M←アマゾンはこちら

 

がやってまして、

 

デンゼル・ワシントンメグ・ライアンが主演の映画なんですが、デンゼル・ワシントン扮する湾岸戦争での米軍の戦車隊長が、メグ・ライアン扮する救助ヘリコプターのパイロット(作中では既に死亡している設定)に勲章を授与すべきかどうかの調査を命じられる話です。

 

 

で、デンゼル・ワシントン扮する元戦車隊長が当時その作戦行動に関わっていたメンバーに聞き込みをしていくんですが、各々のメンバーの証言が食い違い、真相がわからなくなって行く中、物語は進んで行きます。

 

結局のところメグ・ライアン扮するヘリパイロットは本当に勇敢だったのか、というところが話のフォーカスになってくるんですけど、当の本人はすでに戦死してしまっているから話は困窮していくわけです。

 

ここまで読んで先が知りたくなった方は是非「戦火の勇気」を見てみてください。w 

 

【中古】 戦火の勇気/デンゼル・ワシントン,メグ・ライアン,ルー・ダイアモンド・フィリップス,マイケル・モリアーティ,マット・デイモン,エドワード・ズウィック

価格:792円
(2024/4/23 20:26時点)
感想(0件)

https://amzn.to/4dbB02M←アマゾンはこちら

 

と、何とも無責任な感じで映画の紹介を終えた所から今日の本題ですw

 

 

死人に口無し」のお話です。

 

 

Photo By EDGE https://sgf-edge.net/

 

サバゲーにおいて、ゲーム中にBB弾に当たったら、「ヒット」となり、以降は「死人」扱いとなります。

 

 

 

当然「死人」ですから、セーフティに戻る間も話すことはできません。「死人に口無し」です。

 

まだ生き残っている友軍のメンバーに、

 

「あそこのバリケにいる敵にやられたよ、気をつけてね」なんていう情報共有をしたりするのは重大なルール違反です。

 

Photo By EDGE https://sgf-edge.net/

 

死人(ヒット者)の方から情報共有するのも、逆に生き残っているメンバー側からヒット者に「どこから撃たれた?」なんて聞くのもNGです。

 

それからですね、以前無線連携の記事にも書いたんですが、

無線使って何話す?~無線連携をやってみよう~ - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

ヒットされてセーフティに戻る間に、「死んじゃいましたー、戻りまーす」なんて「死亡報告」しながら戻っている人がいますが、

 

部隊のメンバーの誰かが死亡した事」も戦闘中は重要な情報ですからこれもNGです。

 

それから僕は「スパイ戦が大好き」というサイコパスな一面を持っていまして…

 

 

定例会とかイベントで「スパイ戦」があると、もう片頬をニヤつかせながらいそいそと参加するんですけど。

 

この、「スパイ戦」でスパイと思しき人物をキルした直後に、「スパイですよね?」と確認するのもNGだと思います。

 

ちなみに僕が良く通っているフィールドのオーナーに、「スパイを殺った後に確認するのはOK?」と聞いたところ、「それはOKです」という回答ではあったんですが、よく考えてみると、スパイだとしてもやっぱり「死人に口無し」は同じだと思うんですよ。

 

定例会とかでスパイ戦があった場合は大抵ゲーム終了後に「スパイだった人は手を挙げてー!」って感じで「答え合わせ」があるので、そこで初めて「あの時殺ったあいつは本当にスパイだったか」という事の真相が分かります。ゲーム中に確信しちゃったらつまらないですもんね。

 

 

スパイ戦の話になったので、ついでに脱線しちゃうとですね、スパイ戦では「死人に口無し」さえ厳守すれば「嘘は大いにアリ」です。

 

スパイという存在自体が「嘘つき」ですからスパイ戦に限っては「嘘情報」をバンバン発するのは全然OKです。っていうかひとたびスパイとなったからには噓つきまくって攪乱する事は仕事のうちですw

 

僕が良くやる手口は、(自分がスパイの時ね)バリケードにひとりで隠れている味方のところに行って、誰にも見られないようにハンドガンで屠り、「スパイ1人ダウン!」と大嘘をつくことwww。これをやると味方を殺ったにも関わらず、疑われないし、かつ「スパイが一人減った」という嘘情報により自軍の「スパイに殺られる…」という緊張感も減り、より仕事がしやすくなるというとっても素敵なやり口なんですよ。

 

Photo By EDGE https://sgf-edge.net/

 

・・・んで、なんの話だったっけ、

 

ああ、そうだ「死人に口無し」の話でした。

 

サバゲーにおいて「ゾンビ行為」は絶対にダメという話題はよく上がりますが、一方でこの「死人に口無し」という点もゾンビ行為と同じくらい重要なルールですので、皆さんもサバゲーでは

 

「死人に口無し」

 

しっかりと守ってサバゲーしてくださいね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。