ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

物のコスパの話

こんにちは、ハセハセです。

 

今年の冬はなんかすごい寒い気がするんですが、僕だけでしょうか。もうこの時期ガスブロはつらいですね…。

 

と、それはさておき、

 

f:id:hasemil1977:20211223210901j:plain

 

 

僕たちは日々「」を購入して生活してるわけですが…。(こいつまた面倒くさそうな事言い出したな、とか言わずにお付き合い下さいw)

 

「物」を買うときに、

「安いのに、スッゴい良い!」

って物があれば、

「高いけど、やっぱり良い!」

って物もありますよね。

時々、「高いのに全然ダメ」ってのもありますけど…。

 

普通の、ごくふっつ~~の生活をしている人(僕も含めて)にとっては、前者の

「安いのに、スッゴい良い!」

って物の方が絶対良いわけです。

俗に言う「コスパ最高!」ってやつです。

 

(ごくまれに、金を遣うのが楽しい、とか、高くないと嫌なの、とかセレブリティでブルジョアな(死語か?)人も居ますけど、ここでは言及しません)

f:id:hasemil1977:20211223212420j:plain

セレブってこんな感じか?

 

この、「物のコスパ」なんですけど、大抵は「コスパあんまり良くない」って事の方が多い気がしますが、

時々「ビックリするようなコスパ」の物があってビックリしてしまう事があります。(何か日本語変だな)

 

例えば、僕は大学が理数系だったので毎週のようにレポートを書いていたんですが、そのレポートを提出するときに、運悪くホチキスが無かったんですよ。

 

f:id:hasemil1977:20211223211117j:plain

 

 

で、大学に入っている生協もそういうのを見越して、簡易的なホッチキスを販売しているんですね。プラスチック製でなんと¥50。部品点数も6個くらいで本当にシンプルな作り。

 

そのホッチキス、なんと大学を卒業して就職してからトータル15年使いました。

 

¥50ですよ…。

 

最後は弾を押し出す爪の所がヘタって使えなくなったんですが、¥50で15年使い続けられるホッチキスって凄いですよね。

 

おそらく、そのホッチキスを企画開発した人も、15年も使い続けられるとは想定していなかったと思います。

 

コスパの話からは少し外れますけど、

「ブローニングM2重機関銃」という口径12.7mmの重機関銃があるんですが、

 

f:id:hasemil1977:20211223211407j:plain

 

 

このM2重機関銃が正式採用されたのがなんと、1933年です。以降何度かこのブローニングM2を更新するべく代替となる重機関銃の開発が試みられましたが、2021年の現在でもこの、「ブローニングM2」を凌駕する重機関銃は開発されていません。

 

まぁ、このケースはコスパというより基本設計が凄まじく優秀、という事だと思いますけど。

 

…で、長~い前置きから、本題のサバゲーの話にやっと入ります。

 

以前、コスパ最高のダットサイトとしてC-moreの記事を書きました。

コスパ最強ダットサイト C-more! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

サバゲーで使うエアガンに搭載するサイト(照準器)として、「安いのに、スッゴい良い!」のがこのC-more(レプリカ)だと思うんです。これまで、そこそこいろんなサイトに手を出してきた経験から、¥5000クラスでこの性能は、まさに「コスパ最高!」って奴です。

なので、リンクの記事でも詳しくレビューしていますが、初心者さんで特にこだわりとか無いし、安くて使いやすいサイトを探してるならばC-more(レプリカ)オススメです。

c-moreレプリカ オープンドットサイト CQB ハードシェルケース付属 サバゲー サブマシンガン ハンドガンに最適【領収発行可】

価格:5,680円
(2021/12/23 21:18時点)
感想(0件)

あ、そうだ、C-more使うときは(それ以外も)ネジにロックタイト塗るのを忘れないでください。

ロックタイトは大事! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

一方で、「高いけど、やっぱり良い」って奴がこちらのACOG(エボギア)です。

 

f:id:hasemil1977:20211223213409j:plain



ACOGいい!な話 ~光学機器は良い物を~ - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

詳しくは記事を見て頂けたら良いんですが、記事中で僕は値段が1諭吉、と聞いて鼻血を吹いていますが、でもそれを補って余りある性能でした。(今になって冷静に考えると光学機器で1諭吉ってそこまで馬鹿高い!って訳でもない気がします…。良いスコープとか本気で探すと諭吉が5人も6人も飛んでいきますよね。)

 

【Evolution Gear 製】限定キルフラッシュセット エボギア Trijicon TA31 ACOG 4x32 集光チューブ スコープ レプリカ 2020年 最新モデル 立体刻印入 | エアガン カスタム パーツ カスタムパーツ オプション ドットサイト ダットサイト ECOS トリジコン

価格:12,800円
(2021/12/23 21:29時点)
感想(0件)

 

 

それから、コレも「うっわ~、高い!けど良い!」って思ったのが、

 

ホーリーウォリアーのEotech(レプリカ)です。

 

【 Holy Warrior 製】 ホーリーウォーリアー EOTech EXPS3-0 ホロサイト レプリカ | 東京マルイ エアガン エアーガン サバゲ— サバゲ サバイバルゲーム カスタム パーツ カスタムパーツ イオテック ドットサイト ダットサイト EXPS XPS 20mm レイル レール EXPS3

価格:17,800円
(2021/12/23 21:37時点)
感想(0件)

 

MARSOC装備やる関係でMk.18に載せるホロサイトを探してたんですが、やっぱりMk.18に載せるならこのEotechじゃないですか。

 

f:id:hasemil1977:20211223214654j:plain

 

 

このブログによく登場する、ばんしぃさん@武器商人に、「これ、良いですよ、覗いてみます?」って悪魔の囁きをされて、覗いてみたら、レンズがクリアだし、レティクルは明るいし、ゼロインはバッチリ出来るし、もう完璧だったので、まんまと乗せられてポチってしまいました。

 

とはいえ、価格に見合った十分過ぎる性能なので、こちらもオススメです!

 

ただし、このEotechレプリカは本体の性能は最高に良いんですが、付属のレンズガードが良くない(視界が歪む)ので、レンズガードだけはファーストさんから出ているポリカーボネートの物を別で購入することをオススメします。

 

 

というわけで、何だかよくわからない話になっちゃいましたけど、今後も「うぉー、コレ、コスパ最高じゃん!」って物を見つけたらこのブログで紹介していこうと思いますので、宜しくお願い致します。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。