ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロックタイトは大事!

こんにちは、ハセハセです。 今日は、転ばぬ先の杖、緩まぬ先のロックタイト。って事で、ネジの緩み止め、「ロックタイト」についてです。 サバゲーをやっていると、「ネジの紛失」ってけっこう起こるんですよ。 たとえば、 ハンドガンのグリップスクリュー…

グロックに見る機能美

どーもー!ハセハセですっ! 土曜日の朝、皆さんいかがお過ごしですかっ!! ・・・いつも同じ始まり方だとナニのアレが、アレのナニなのでちょっと変えてみたんですけど、なんか自分的にムカついたので、このバージョンは今回でおしまいです。 今日は、グロ…

ヒットコールの作法

こんにちは、ハセハセです サバゲーでは、BB弾に当たると、「ヒット!」とコールして、「私は弾に当たって死にました」宣言をします。復活なしのフラッグ戦とかだと、そのままセーフティエリアまで戻ります。 今回は、この「ヒットコール」について書きたい…

バイオ弾って何だ!

こんにちは、ハセハセです。 いきなりですが、バイオ弾って何なんでしょう。 僕個人の解釈ですと、 「自然界で分解されて、土に還るプラスチック(生分解性プラスチック)でできたBB弾」 だと思ってます。 なので、アウトドアのサバゲーフィールドではほとんど…

SIG P 210出して欲しい!

こんにちは、ハセハセです。 皆さん、SIG P210ってご存じですか。 SIG P210 これです。 20年以上前のモデルガンです。(MGCさんから出てたやつ) 発火させた後のお手入れをテキトーにしていたので、カートリッジはネジが固着して、開かなくなりました(汗) で…

黒弾のススメ

こんにちは、ハセハセです。 今回はBB弾の話です。皆さん、BB弾は何を使っていますか。アウトドアフィールドならば、バイオBB弾でしょうし、インドアならプラスチック弾でしょうか。 サバゲーで主に使用される、6㎜BB弾は、バイオ弾とか、セミバイオ、プラス…

立ち回りをどうしたものか

こんにちは、ハセハセです。 いやー、軽い気持ちで始めてみたんですが、予想以上に大変ですね。ブログの記事を書くって。 今までは他の人のブログを読むだけでしたが、自分で書いてみると、大変さがよくわかりました。文書を書くのは嫌いじゃないんですが、…

ノーマルマガジン(スプリングマガジン)はいいぞ、な話。

こんにちは、ハセハセです。 前回は一発目なのに、いきなり壮大なテーマに取り組んでしまい、書き終わったあと、肩で息をしてしまいました…。(笑) なので、今日はライトな話題で気楽に行こうと思っています。 みなさん、マガジンって何使っていますか?マガ…

サバゲーはどうして面白いのか

こんにちは、ハセハセです。 前回は、ブログ開設ってことで、ブログのハウツー本読みながら、 「えーと、はてなブログに登録して…あーやってこーやって、」 ってやってるうちに、「突然「記事を書く」となってしまい、 「なに!記事を書くだと!」とテンパっ…

ブログ開設!

こんにちは ハセハセです。 いろいろと思うところがあって、この度ブログを開設する運びとなりました。 簡単に自己紹介します。 1977年生まれの♂ ミリタリーと釣りとギターが趣味の2児の父です。 このブログでは、今ハマっているサバゲーや、ミリタリー、装…