ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

テーマを決める

こんにちは、ハセハセです。

 

僕は、だいたい月2ペースでサバゲーに行ってるんですが、定例会に参加するときに意識している事があります。

 

f:id:hasemil1977:20210829113713j:plain

撮影協力  茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net)

 

それは、

「その日のテーマを決めてサバゲーをする」

って事です。

 

テーマ、といってもそんなに難しい事ではありません。

 

例えば、

「今日は、ガンガン攻める、攻撃重視で行こう!」

とか、

「今日は、ゲームごとに必ず作戦を立てるぞ!」

とかです。

 

以前、「カッティングパイ」の記事を書きましたが、

カッティングパイ - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

「今日はとにかく一日カッティングパイ!」

なんてのもアリです。

 

f:id:hasemil1977:20210829104027j:plain

 

 

サバゲーの戦い方についてのテーマにこだわらなくてもokです。

例えば、「いろんな人と話をする」とか、「とにかくエンジョイ!」とかでも良いと思います。

 

f:id:hasemil1977:20210829113203j:plain



 

では、何故テーマを決めるのか。

 

ひとつは、テーマを決めて遊ぶ事で、何も考えずに参加するよりも、いろんな学びを得る事が出来るからです。

 

テーマを決める、ということは、何かしらの方向性や切り口を意識してサバゲーをする事になりますよね。

 

テーマを決めずに、ただ漠然と「定例会に参加した」人と、

例えば、「今日は攻撃重視!」等の、テーマを決めて参加した人では、

 

双方同じように「定例会に一日参加した」にも関わらず、後者の人は

「攻撃重視で動くと、開始直後はこんな戦況になるんだな!」とか、

「攻撃重視で動いていると、敵はこういう風に攻めてくる事がわかった!」

という風に、決めたテーマに沿った学びが得られると思います。

 

何にも考えずに、「あー、今日も一日楽しかったなー、」でもそれはそれで良いんですけど…、

 

サバゲーをするたびに、何かしらの気付きを得て、学んで、レベルアップしていけたらもっと楽しいじゃないですか!

 

 

f:id:hasemil1977:20210829150117p:plain

撮影協力  茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net)

 

二つ目は、ある程度経験年数も増えて、ホームフィールドもある程度決まって来ると、どうしてもパターンが決まってきちゃうと思うんですよ。

 

もちろん、ゲームを重ねて経験値が増えていけば、サバゲーのスキルはどんどん向上しますから、中級者、上級者とレベルアップしていって、自分の思い描いたようにゲームを展開できるようになるんですが、

 

それでもやっぱり、作戦や立ち回りがいくつかのパターンに集約されてしまって、ある意味「マンネリ化」が起こってしまいます。

 

そういう時でも、その日その日でテーマを決めていくと、また新たな発見があったり、今まで思い付いた事の無いような作戦が立ったり、自分の新しいプレイスタイルが出来たりすると思います。

 

f:id:hasemil1977:20210829113341j:plain

撮影協力  茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net)

 

例えば、自分は前線が好きで、いつもアタッカーをやっているけど、「ディフェンスに徹する」っていうテーマでやってみたら、意外と防衛も面白いじゃん!とか。

 

 

f:id:hasemil1977:20210829111946j:plain

 

アサルトライフルばっかり使ってたけど、こんなに面白いなら、スナイパーライフル買って見ようかな!とか。

 

そういう、新たなプレイスタイルの模索とか、マンネリ化の防止といった意味でも、

「テーマを決める」っていうのは効果的だと思います。

 

なので、初心者さんも、ベテランも、「テーマを決める」やってみてくださいね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。 

 

 

東京マルイ VSR-10 プロスナイパーバージョン

価格:15,246円
(2021/8/29 14:40時点)
感想(26件)

東京マルイ VSR-10 Gスペック No.3 [ボルトアクションエアーライフル(対象年令18才以上)] サバゲー エアガン ガスガン スナイパー ボルトアクション ライフル カラス 害鳥 スズメ スパイ コスプレ 小道具 競技用 威力 飛距離 精度 重厚感 VSR10

価格:20,480円
(2021/8/29 14:43時点)
感想(7件)