ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2024.03.16 MARSOC フレンドシップデー Day1

こんにちは、ハセハセです。

 

 

MARSOCフレンドシップデー

 

に参加してきました!

 

装備系です!

Photo By しき https://twitter.com/type04ki04

 

僕はこれまで事あるごとに装備系です!MARSOC大好きです!とこのブログで書き続けてきましたが、そんな僕にとっては夢のようなイベント!

 

このイベント、サバゲーイベントではなくて、MARSOC好き&装備好き(現用装備ならMARSOCでなくてもOK)の「交流会」です。

 

 

 

会場は「朝霧野営場

朝霧野営場 | 富士山麓のキャンプ場 (asagiricampground.com)

 

静岡県山梨県の県境に位置する、キャンプ、サバゲー、4X4オフロード等々、多目的に遊べるフィールド?(でいいのかな)です。

 

さすがに僕の住んでる茨城県からだと、のんびり休憩をはさみながら4時間くらいかかりました。

 

僕はもうこのイベントが楽しみで楽しみで、開始10:00と聞いていたんですが、とりあえず9時には会場入りしようと張り切って車を飛ばして向かったんですが…

 

 

あれ、誰も居ねえ…。

 

会場についたらもうガチのMARSOC達がワサワサしてるのを想像してたんだけど、誰も居ねえっすw

 

あれー、会場間違えたかな?いや、日にちを間違えたかな??と不安が最高潮になったあたりでいつもEDGEでご一緒してるNaoさんが登場。

 



あー、よかった間違いじゃなかった。

どうやら主催が渋滞にハマったようで、遅れてるとのこと。

 

 

僕の心配をよそに、因幡の白兎でお世話になったP.U.Tの部長やユウタナさん、SUさんと東北勢も到着

 

もう、MARSOC達が大集結してバチバチっと開会式!という事は一切無く、ゆるゆる〜っとした感じで始まりました。

 

まずは、富士山をバックに集合写真。この日は参加者のTさんがテクニカル(民生品のトラック等に機銃や重砲を搭載して、戦闘用車両に改造したもの)を持ち込まれていて、むちゃくちゃ格好いい写真を撮ることができました。

 

まずはみんなで撮影会。

 



今回のイベントは二日目に渡って開催されます。二日目両日とも参加する場合、キャンプか宿泊施設を選べるので、キャンプする東北勢はテント設営に大忙し。

 



そして、フィールドでは二日目に本番を迎えるシューティングマッチの事前練習会が。

 

 

 

シューティングマッチの練習にいそしむ方々をよそに、ゆる~く楽しむ東北勢w

 


こういう過ごし方も全然ありです。

 

 

そして一日目の最後は、元〇〇〇隊員によるタクティカルトレーニング!

 

 

銃の安全管理、CQBでの戦い方、構え方、等々、実戦的な講義を受けます!

 

これは、本当に為になりました。特に僕はCQBが大好きなので、CQBでの動きやコツについて色々と質問してしまったんですが、親切丁寧に教えてくれてとても勉強できました!

交流会という場ですが、こういう普段めったに知ることができない知識が学べるのはMARSOCフレンドシップデーならでは、という感じです。

 

一日目はこんな感じであっという間に過ぎ、夜はキャンプしながら宴がはじまります。

 



二つのデカテントを合体させて、巨大な宴会場の出来上がり!(前方後円墳みたいになったので「古墳張り」と命名w)

 


酒も尽きず、話も尽きず…MARSOCフレンドシップデーの夜は更けていきました…。

 

Day2につづきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。