ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

ACOGいい!な話 ~光学機器は良い物を~

こんにちは、ハセハセです。

 

今日はACOG(光学機器)の話です。

 ↓これがACOGです。(カッコ良い~)

f:id:hasemil1977:20210312195128j:plain

 

このブログを読んで頂いてる皆さんは、うすうす分かっているかも知れませんが、僕はM4大好き、NATO大好き、米軍大好き人間です。(笑)

 

なので、所有しているアサルトライフルは全て「M4系」と、呼ばれる物です。

 

僕は、このM4と言うアサルトライフルに載せると、一番絵になる光学機器が、ACOGだと思ってるんですね。(あくまで、僕個人の思いです)

 

f:id:hasemil1977:20210313084016j:plain

ACOGはM4に似合います。

8089514によるPixabayからの画像 

 

なので、最初はショップでACOGを色々と漁ったわけです。

 

前線からミドルで戦うのが好きなので、無倍率のドットサイトタイプを探しました。集光タイプか電池式かは別に問わず、って感じです。

 

で、¥5000 くらいのレプリカを触ってみたんですが、

 

コレが「良くない・・・。

 

なんと言うか、視界のケラレがすごくて、土管の中を覗いてる感じなんです。おまけに、集光タイプはドットが暗い・・・

 

わざわざ、ショーケースから出してもらったんですけど、「うわー、これはないわ」って思って、「あ、ありがとうございました、検討します・・・。」って店員さんに返しちゃいました。

 

その時は、お手頃な値段でレプリカのACOGは買えないな、との結論に至り、¥5000クラスのレプリカの中では最強のコスパを誇るC-moreを買いました。

 

f:id:hasemil1977:20210312195724j:plain

コスパ最強レプリカ C-more!

 C-moreの記事はこちら↓

コスパ最強ダットサイト C-more! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

で、まあ、つい最近の事なんですが、僕のサバゲー仲間に「武器商人」と呼ばれている奴がいまして、(笑)「ハセハセさん、ええのがありまっせ・・・」って、日ごろからいろんな物を売りつけてくるんですが、その、武器商人が、

 

「ハセハセさん、ACOG良いのがあるんですけど、どないでっか?

 

と言うわけですよ・・・。

 

「ACOGか~、形は好きなんだけど、レプリカだとイマイチなんだよな・・・。」と心の中で思いつつも、むげにも断るわけにもいかず、

「まあ、見るだけ見せてよ。」

と答えたわけです。

 

f:id:hasemil1977:20210312200427j:plain

 

で、その武器商人が持ってきたのが、これでした。

EVOLUTION GEAR(エボギア)のACOGです。

固定4倍 ファイバー集光タイプ。

 

f:id:hasemil1977:20210312201901j:plain

 

僕:「で、おいくらっすか?」

武器商人:「1諭吉です。」

僕:「ぶーーーーー!!」(鼻血出た音)

僕:「た、たけーーー!」

武器商人:「そないなこと言わんと、一度覗いて見たってーな」

 

と、言うことで覗いて見ました。

 

 「・・・!!」

 

エボギアの光学機器は良いって聞いてはいたんですが、

 

「ものすごく良い!!」んですよ・・・。

 

まずですね、¥5000のレプリカみたいな視界のケラレが全くありません。そして、すごーーーく視界がクリア!4倍固定倍率も使いにくいかな、と思いましたが、意外にもちょうど良い感じで、前線からミドルで問題なく使えます。

f:id:hasemil1977:20210313081849p:plain

矢印の集光ファイバーで光を集めて、ドットを光らせます。

特筆すべきは、このACOGは集光タイプなので、上部の集光ファイバーで光をあつめてスコープの中央のドットを光らせる(電池不要)んですが、このドットが

 

むっちゃくちゃ明るい!!

 

んです。当日は冬の晴天の日だったんですが、セーフティのテントの下でもドットがギンギンに光ります。ましてや日なたに出ると、もうギラギラと燃えるように光ります。

 

「この野郎、適当な事言いやがって」って思うかもしれませんけどホントです。

正直驚きました。

当日は森林フィールドでサバゲーをしたんですが、薄暗い森林フィールドでもくっきりとドットが光るので、全くストレスなくエイムできました。

 

というわけで、武器商人にまんまとハメられて、

僕:「負けました・・・買わせていただきます。」

武器商人:「お買い上げー!」

 

となったわけです・・・(泣)

 

やはり、高価な品物は、だてにお金を取るわけじゃないんだな、というのを実感しました。どうやら、スコープと日本酒はお金で決まるようです・・・。

 

1点だけ気になった点があるので書いておきますが、このエボギアのACOGは、接眼レンズと目の距離がかなり近くなる感じでした。僕の場合、M4のストックを最長まで伸ばして、トップレールの一番後ろにセットするとちょうど良かったです。(下の写真の位置)ホントはもう少しだけ前にセットすると見た目がカッコいいんですが、まあ、そこは良しとします…。付属品でキルフラッシュ(レンズの前に付けて、反射を抑えるもの)もついてきますので、BB弾の被弾対策もバッチリです。あ、それから当然ですが、ゼロインも全く問題なくできます。

 

f:id:hasemil1977:20210312195350j:plain

 

ACOGを検討している方は、ちょっと頑張って、エボギアのACOGを使ってみてください。低価格帯のレプリカとは全然違います。オススメです!

 

【Evolution Gear 製】限定キルフラッシュセット エボギア Trijicon TA31 ACOG 4x32 集光チューブ スコープ レプリカ 2020年 最新モデル 立体刻印入 | エアガン カスタム パーツ カスタムパーツ オプション ドットサイト ダットサイト ECOS トリジコン

価格:12,800円
(2021/3/13 08:30時点)
感想(0件)

 

余談ですが、これは僕の自論なのですが、サバゲーのアイテムに限らず、「道具」って、「厳選した良い物を、1個だけ買う」っていうのが結果的にお得、だと思ってます。例えば、わかりやすい例でいくと、「傘」です。

傘って、こだわらない人はコンビニのビニール傘とかで済ませますよね。¥300くらいで買えるのかな。でもね、これトータルで考えると絶対損なんです。

というのも、安いからすぐ壊れるし、どこかに忘れてもそれきりです。安いから惜しくないので、忘れてもまた買います。どこでも買えるから、出かける時や出勤の時に天気予報を確認しないで出て、雨が降ってきたらコンビニで買います。そんなことを繰り返して傘立てにビニール傘が何本も・・・なんて、思い当たりませんか?

 

だから僕は、デパートで¥5000の傘を買いました。安くないです。でもね、傘に¥5000も出すわけだから、当然買うときはデザインも吟味して、持ち手のところも自分の手になじむ物をじっくり選んで買いました。だからとても気に入ってます。そうすると、必然的に「大事にする」んです。大事にするから「どこかに忘れ」ないし、飲み会なんかでうっかり忘れてしまった時は、翌日電話かけてきちんと取りに行きます。(ビニール傘だとまずやらないでしょう)出かけるときは、天気予報を見てきちんと傘を持って出かけます。だから出先でビニール傘を買うなんてこともなくなるわけです。言わずもがなですが、良いものなので長持ちします。

 

だから僕は、「道具は厳選した良い物を、1個だけ買う」ようにしています。お財布的にお得、ということもあるのですが、ちょっと大げさかもしれませんが、「そういう生き方ってカッコいいな」と思っています。

 

ACOGの話からだいぶ脱線してしまいましたけど、皆さんの参考になれば幸いです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

【Evolution Gear 製】限定キルフラッシュセット エボギア Trijicon TA31 ACOG 4x32 集光チューブ スコープ レプリカ 2020年 最新モデル 立体刻印入 | エアガン カスタム パーツ カスタムパーツ オプション ドットサイト ダットサイト ECOS トリジコン

価格:12,800円
(2021/3/13 08:30時点)
感想(0件)

 

 

【全品ポイント5倍!3月16日8時59分まで】 ELEMENT C-MOREタイプ ドットサイト BK ブラック

価格:5,104円
(2021/3/13 09:49時点)
感想(2件)