ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

ボタン電池は買っとこう。

こんにちは、ハセハセです。

 

今日はたいした話では無いんですが、

光学機器(イルミ付きのスコープとか、ドットサイトとか)って大抵ボタン電池を使いますよね、当たり前ですが。

 

ファイバー集光タイプは別として、大体はこんな感じで、

 

f:id:hasemil1977:20220125220925j:plain

 

CR2032とかのボタン電池が入ってたり、

 

僕の好きなC-moreだとLR44が2個使いされたりしてます。

f:id:hasemil1977:20220125220958j:plain

 

でね、意外とこの電池が消費するのと、予期せぬタイミングで容量がなくなっちゃうんですよ…。

 

あとは、うっかりつけっぱなしにしてしまって、翌週の定例会でうんともすんとも言わないとか。(身に覚えのある方いるでしょう?w)

 

そこで! ハセハセはどうしているかというと、

 

買い置き…しています。

 

(なんださんざんもったい付けてそんなことかよ…)

 

でもですね、これ大事で、予期せぬタイミングでなくなるからこそ、日頃から「買い置き」なんです。

 

僕の場合、LR44、CR2032、CR2025、単3、単4をある程度まとめ買いしてジップロックに入れて、サバゲー用コンテナに常に携帯しています。

f:id:hasemil1977:20220125221056j:plain



f:id:hasemil1977:20220125221124j:plain

 

以前はCR123Aも常備してたけどそれは別の記事で書いた通り充電池運用に変えました。

CR123A問題  ~電池代を節約!~ - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

ボタン電池は今となってはダ○ソーとかセ○アの百均で格安で買えてしまうので、是非皆さんも「買い置き」をオススメします。サバゲーにおける、弾やガスと同じ位置付けと考えておくと良いでしょう。

 

意外とこの「買い置き」が自分だけでなく、仲間のピンチも救うので、やっといて損は有りませんよ!

最近のフィールドはガスや弾と同様にボタン電池も売ってたりしますが、やはり割高ですし、フィールドによっては扱って無い場合もあるのでそういった面でも買い置きしておくと安心です。

 

ちょっと脱線しますけど、僕が子供の頃(30年以上前)は、この「ボタン電池」自体が、「特殊な電池」という扱いでした。当時、電卓とか、デジタル時計とかにボタン電池は使われていたんですが、電池交換にわざわざメーカーに出したりしてましたし、そもそも街中(ましてや百均でなんて)では簡単に買えませんでした。

 

忘れもしないですけど、当時「ゲームウォッチ」というオモチャがあってですね、ゲームボーイをもっともっと原始的にして1種類しかゲームが出来ないやつがあったんですが、それの電池が今でいう「LR44」でした。

 

任天堂 Nintendo ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ 時計 携帯ゲーム機

価格:4,950円
(2022/1/25 22:24時点)
感想(0件)

↑これは復刻版ってやつですね、僕んときは当たりまえのようにモノクロかつ、決まったパターンの液晶が点滅して動きを出すタイプ、スクロールなんて無し(伝わんないかもですが)でした。たしか、「ドンキーコング」とか「ミッキーマウスがひたすらビルの火事を消すゲーム」とかそんなのだったと思います。

 

当時の僕にはこの「ゲームウォッチ」が面白くて面白くて、もう夢中になって遊んでたら、当然電池がなくなる訳です。

 

で、一刻も早く電池交換して遊びたいので、わざわざ親に秋葉原まで連れて行って貰って、秋葉原の専門店でLR44を買ったのを覚えています。

 

それを思うと、LR44なんか百均で買えるし、補聴器とかの結構特殊な電池だって近所のホームセンター行けば買えるんだから、便利な時代になったなー、って思ってしまいます。

 

…んで、何の話だったっけ?ああ、そうだ、そういう便利な世の中なので、ボタン電池は「買い置き」しておくと良いですよ!ってお話でした。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

VectorOptics Mustang 1-4x30 GenII SCOC-29

価格:15,800円
(2022/1/25 22:30時点)
感想(8件)

【軽量コンパクトで見やすいオープンドットサイト】 正規品 ELEMENT エレメント SeeMore タイプ リフレックスドットサイト BK(EX 182B)★C-MOREタイプリフレックスサイト!検)サバゲ サバイバルゲーム

価格:3,280円
(2022/1/25 22:32時点)
感想(23件)