ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.07.30 デュエルサバゲー

こんにちは、ハセハセです。

 

 

デュエルサバゲー

 

に参加してきました!

デュエルサバゲーとは、これまでも何度かレポートした「いぶし銀サバゲー」でおなじみのぷるぷるさんが主宰するサバゲーイベントです。

 

 

ぷるぷる@いぶし銀主催!! (@bikids) / Twitter

 

 

通常、いぶし銀サバゲーは年齢制限があり30歳以上限定ですが、今回はいぶし銀とほぼ同様のルール(若干モディファイあり)で年齢制限なしです!(18歳以上ならだれでも参加可能。保護者同伴であれば10歳以上(銃は10禁銃)も参加可能)

 

実は僕はこの「いぶし銀サバゲー」の大ファンでして、22年の8月に初参加してから、もうかれこれ4回目(今回はいぶし銀ではなくて「デュエルサバゲー」だけど )の参加になります。

 

2022.08.26 いぶし銀サバゲー - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

2022.10.30 いぶし銀サバゲー 1st Anniversary - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

2023.04.23 いぶし銀サバゲー 春の陣 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

簡単にシステムを説明すると、赤チーム、黄チーム双方に「戦術カード」が配られ、毎回ゲーム前にみんなで「作戦会議」を行い、戦術カードのなかから2枚選んで戦っていく、というものです。

 

そして、戦績は写真のようなボードで管理され、フラッグダウンすると相手陣地にマーカーが1マス進みます。最終的に相手側のマスにマーカーを押し込んでいる側が勝利。

 

 

 

僕はこれまでいろいろなサバゲーイベントに参加してきましたが、この「いぶし銀ルール」、やってみると非常に面白く、しかも熱くなるゲームで、なおかつ同じチームのメンバーが作戦会議を通じて仲良くなり、ものすごい一体感が生まれます。

 

 

だから、いままで参加しながら「こんなに面白いサバゲーを30歳以上で独占してるのって、もったいないなー」と思ってたんですよ。

 

それがここにきて、ついに年齢制限なし!のデュエルサバゲーとして開催されたんだからこれはもう行くしかない!ってことで普段一緒にサバゲーしてるあきよさん、Y君とあらけん君も誘って参加してきました。

 

 

 

会場はオペレーションフリーダムさん

 

サバイバルゲーム | オペレーションフリーダム | 千葉県 (op-freedom.com)

 

 

 

会場に着くともうすでに参加者さんが集まってました…でもって、この日は7/30夏真っただ中、千葉県には熱中症警戒アラートが出ていて、

 

いやマジ暑い!!

 

417さん

 

というところも見越してか、オペフリさんにはこの時期プールが設置されています。ちなみに井戸水を使用しているので冷たくてすごい気持ちいい。(僕はこの日午後から結構ガチな感じで熱中症っぽくなったのでBDU着たままこのプールに飛び込んで難を逃れました)

 

 

さて、ではイベントなので出店を見ていきましょう。

 

宮川ゴム工業所(公式) (@miyagawagomu) / Twitter

説明不要の高性能パッキンメーカー、宮川ゴム工業所さん。高性能パッキンの販売、組み込みサービスをやってくれました。

 

 

 

クールなパッチと高性能オイルを販売、Sculptureさん

https://twitter.com/sculpture9251

御本人は、「俺はパッチがメインだから」と言ってますがSculptureさんで販売してるオイルはすごい高性能ですw

 

 

いぶし銀でもお馴染み、塩コーヒーチャンネルさんのコーヒー。いつも無料で美味しいコーヒーを振る舞ってくれます。この日は本当に暑かったのですごく助けられました。

塩コーヒーチャンネル (@siocoffeecha) / Twitter

 

出店見てたら開会式始まりました。

 

 

主催のぷるぷるさんが挨拶

ぷるぷる@いぶし銀主催!! (@bikids) / Twitter

 

 

バンシィさんがレギュ説明

仮面ライダーバンシィ@未定 (@gandamu8233) / Twitter

 

 

今回も陸長さん率いるStrongestMilitaryが支援チームとして参加!

陸上自衛隊装備部隊サバゲーチームStrongest Military【公式】 (@strongest2021) / Twitter

 

 

チーム分けして第一ゲームスタートです。今回はなんと満員御礼、参加者50名!

 

 

 

例によって、オープニングゲームは「ヒット数が多かった方が勝ち」の無限復活戦

 

 

 

暑さが半端ないのでオープニングゲームは表の1戦だけです。

 

そしていよいよここからいぶし銀…じゃなかった、デュエルサバゲーの本戦がスタート。

 



基本的に「いぶし銀ルール」なんですが、今回は最初から場に全ての作戦カードが開示されず、総カードのうち半分位が開示される状態でスタート。(使いたいカードが無い場合は山からドロー)というルール。

 

 

今回僕は暑さでヤラレてた(こっちが大半だけどw)のと、初参加の方に積極的に発言してもらいたかったので作戦会議では遠くから見守る側に。

 

我ら黄色チームの最初の作戦は、「拠点防衛」と「増援」に決まったようです。

 

 

 

そして相手の赤チームはいきなり「部隊潜入」(スパイを送り込む)を繰り出してきました。

 

相手が「部隊潜入」を出して来た場合、味方チームからスパイが選出されます。スパイの選出は、全員が後ろを向いて目を閉じて、スパイ希望者はパー、どっちでもいいはチョキ、スパイやりたくないはグーを後ろ手に出して、スタッフがその中からスパイを選出します。

 

僕はなんたって「スパイ大好き」な人なのでパーを出して立候補。無事スパイに選出されましたw

スパイw

Photo By OGATAKU 小川拓也 (おがたく) (@on_the_mikan) / Twitter

 

オペレーションフリーダムは濃いブッシュと起伏によってフィールドの大部分が天然のCQBのような状態です。

 

つまり、どこにいても視線が遮られる「密室」状態。スパイにとっては最高のシチュエーション。

 

ブッシュの奥で1人、また1人、と葬っていたんですが、3人狩ったところで味方チームがフラッグダウンしてしまいました。うーん、せめて10人以上は消したかったのに…。残念。

 

まぁ、スパイは活躍できなかったけど我が黄色チームは1ポイントリードです。

 

 

今回のデュエルサバゲーでは新たに「偽装工作」という、フラッグ位置を隣のフラッグ位置に移動できる(もちろん敵チームにそれは通知されない)カードが追加されました。

 

 

このカードが効力を発揮したのが午前中のラストゲームで、このゲームは双方のフラッグ位置が近いショートフラッグ戦でした。

 

 

ショートフラッグ戦では、しばしば「増援」(開始から5分間は2回復活可)+「強襲」(開始15秒前から行動開始でき、かつフラッグダウンすると一気に2ポイント奪取)という強カードの組み合わせで一気に巻き返しを図ろう、とする作戦が取られます。

 

(実際、僕もこの作戦で大逆転したり、一気に突き放したりする事を好んでやります。)2023.04.23 いぶし銀サバゲー 春の陣 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

しかし、黄色チームはあえてここで、「偽装工作」を発動!

 

フラッグ位置を移動し、かつ本来のフラッグ周辺に防衛要員を配置します。(そこにフラッグは無いので防衛する必要は無いのだが、偽装工作によってフラッグを移動された事を知らない敵が、フラッグを取りに来るところを狩ってしまおうという作戦)

 

 

そしていざゲームが始まると、どうやら赤チームは復活している模様、しかもフルオートを撃って来てるので「強襲」も合わせて来ている可能性大です。

 

おそらく、いぶし銀ショートフラッグのセオリー通り、「増援」+「強襲」で攻めてきているのでしょう。これはフラッグダウンされると一気に逆転されてしまう…

 

が!

 

新カード、「偽装工作」がハマりまくり、敵チームはまんまと移動される前のフラッグ位置を攻め続け、そこに配置した防衛も功を奏して、なんとこのゲームドローで守り切りました。

 

一緒に参戦したOmigawaさんと、「ここ、守りきったのはデカイね!」と大喜び。

Omigawaさんとあきよさん。(注:ノンアルコールビールです)

 

我が黄色チームが1ポイントリードでお昼休憩です。

 

 

今日一緒参戦する予定だったのぶさんがこのタイミングで到着。昨日遅くまで仕事だったそうです。で、何でサンドバッグ担いでんのw(フリマに出すのに持ってきたそうです)

 

 

お昼休憩に、Omigawaさん、のぶさんとマルチカム合わせ!

omigawa (@omigawa6) / Twitter  のぶさん(NB-3) (@nobusan19800213) / Twitter

 

見ていたぷるぷるさんが、「え~、合わせ~…ズルい~」と駄々こねてたwので…

 

 

ぷるぷるさんとたくうぞうさんが乱入w

 

そしてプールでは酒井バナナさんがくつろいでます。ってか、バナナさん終日プールに居た気がするんですが気のせいでしょうか。

 

 

と、皆さん思い思いに楽しんでますが、ここらへんでGSS(グッとサバゲーマーズスナップ※)行きましょう!

※ハセハセが個人的にグッと来たサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー、そろそろGSSという略称を定着させようと虎視眈々と狙っているw

 

OK!一発目のミスターいぶし銀…じゃなかった…グッとデュエルサバゲーマーは!

 

フランクマーティン(絶対的巨乳派)さん夫妻

フランクマーティン(絶対的巨乳派) (@frankmartin1207) / Twitter

 

夫婦でサバゲーできるっていいですね!お二人とも装備格好いい!

 

 

奥さんにも無理言ってプローンしてもらいました。お付き合い頂きありがとうございました!

 

 

お次は、馬場亮次さん 馬場 亮次 (@umaros0055) / Twitter

 

 

機動力高そうな装備。ビビッドなカラーのトップスとナイトカモのボトムの組み合わせが素敵です。

 

スラっとした長身、下から煽ると格好いい!

 

GSS常連、Omigawaさん。omigawa (@omigawa6) / Twitter

やっとOmigawaさんのミニガン撮れました。凄い迫力。バチバチのマルチカムと相まってメチャクチャ格好いいです。

 

オペフリは森林フィールドもあるので、森林の特殊部隊装備も撮らせていただきました。今回格好いい写真がいっぱいあって選ぶのが大変…。

 

英軍装備とステアーAUG、ウォーレス~弥生さん

ウォーレス~弥生、怒ってなんかないですよ・・。 (@3004511_airwolf) / Twitter

英軍のBDUがひと際異彩を放っていました。プライマリにステアーAUGっていうのも素敵です。

 

 

 

支援チームStrongest millitaryから、陸長さん

陸長【8月5日飯能市ここなちゃん誕生祭参加!】 (@KSAKAMO56964749) / Twitter

この暑さのなか、完全装備はすごい。尊敬します。そしてバチバチ陸自装備、格好いい!



いぶし銀でいつもご一緒してて、今回初めてお声掛けさせて頂いたんですが、暑さのせいかお名前伺ったメモがどこかに行ってしまって…。LMG引っさげての参加者さん。(ごめんなさい、コメント欄でもいいのでお名前ご連絡頂けると幸甚です)

ヘルメットに付けた直江兼続の旗印「愛」のパッチが素敵です。迫力のプローン!

 

 

最後を飾るのはいぶし銀の常連、ぷち@少佐夫妻!

ぷち@少佐 (@yumewosinjite54) / Twitter

お揃いのRedBullの装備で参戦(これがまた格好いいんだ…)いつもご夫婦で仲良く参戦されてて、羨ましい。なんかいつも敵チームになっちゃうんですよね。今度は是非味方チームで連携しましょう!

 

…というわけで今回のグッとサバゲーマーズスナップ、こんな感じなんですけどね、

 

あのねー、もう完全に言い訳なんだけどマジで暑いのよ、暑さでヤラレすぎて今回写真の枚数少ないんですごめんなさい。

 

暑さで目がイってるw

Photo By OPERATION FREEDOM サバイバルゲーム | オペレーションフリーダム | 千葉県 (op-freedom.com)

 

あとはね、この時期グッとサバゲーマーを撮るなら午前中じゃないとダメですね、最初は格好いい装備の人も早々に色々パージしちゃうから、

「あれ、さっきまでいたあの格好いい装備の人…あー、プレキャリパージしちゃってるよ遅かった〜」なんて事が…。

 

今後のイベント取材に向けて大いに反省すべき点でした。

 

さて、そんなハセハセの反省は置いといて、午後のゲーム再会です。

 

午後から黄チームは「物資回収」や「要人救出」などトリッキーな作戦を繰り出して戦います。

 

上にも書きましたが、今回僕は基本黙って作戦会議の成り行きを見ていたので、若い参加者さん達が斬新な戦術を考えてくれてました。こういうのを傍から眺めてるのもなかなか良いものですね。

 

そして黄チームは、6戦目で勝負に出ます。いぶし銀ルールの最強の組み合わせとも言える、「増援」+「強襲」で一気に突き放す作戦を発動。

 

これには僕も黙っていられず、

「最初の5分はとにかく相打ちでもいいから敵戦力を削って!」と指示。

 

 

黄チームのこの作戦は相手にカードを破壊される事も無くみんなで攻めた結果、見事フラッグダウン!一気に2ポイント奪取してトータル3ポイントリードします。

 

 

その後も我が黄チームは効果的にカードを駆使して戦います。

 

 

 

当日の両チーム作戦はこんな感じ。

 

 

今回は、相手(赤チーム)の3戦目を「偽装工作」でしのいだのと、6戦目の強襲・増援が狙い通りにハマって獲れたのが勝敗を決定付けた感じかな。あとは前回の反省を生かして、必ずフラッグに防衛要員を置いたこと。

 

と、今回僕は作戦会議はあえて遠くから見ている感じでしたが、我らが黄チームが最後まで押切り、見事勝利となりました!

 

やっぱりね、この「デュエルサバゲー(いぶし銀サバゲー)ルール」本当に面白い!今回一緒に参戦したY君の言葉を借りれば、

Y君

「ひとつひとつの試合のリザルトをハラハラしながら気にする」「暑さなんかより戦況が気になってしかたない、サバゲーマーとして最高にワクワクした1日でした」

 

という、本当に面白くてスリリングなゲームでした。

 

 

全てのゲームが終了し、ぷるぷるさんの挨拶で「デュエルサバゲー」はめでたくお開きとなりました。

 

さて、デュエルサバゲーいかがでしたでしょうか。

 

上にも書きましたが、本当に面白いゲームなので個人的には今後も年齢制限なしの「デュエルサバゲー」と本来の「いぶし銀サバゲー」二本立てで開催してくれると嬉しいな、とも思うんですが、ぷるぷるさんやスタッフさんの負担もあるから何とも言えないんですけど、

 

でもね、

 

デュエルサバゲー

 

マジで本気でぶっちぎりに面白い!

 

ので、次回開催されたら是非是非参加してみてください!(30歳以上の方は「いぶし銀サバゲー」で体験できるのでそちらも是非)

 

主催のぷるぷるさん、副リーダーバンシィさん、スタッフの皆さん、そして何より一緒に遊んでくれた参加者の皆さん、

 

ありがとうございました!

 

第2回「デュエルサバゲー」でお会いしましょう!(第2回も開催を強く希望w)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※万一、写真や記事の内容に不都合がありましたら、コメント欄でもDMでも構いませんのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。hasehase (@hasehase50) / Twitter