ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.04.09 kiyouken 1st anniversary

こんにちは、ハセハセです。

 



Kiyouken 1st anniversary

 

に参加して来ました!

…といっても今回はカメラマンとしての参加。

 

 

以前のBBK貸切のときにチーム絆のリーダー鶴見さんとご一緒した縁で、カメラマンのオファーを頂きました。

2023.01.15 B.B.K貸切サバゲー - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

すだちんさんとツーショットでご満悦の鶴見さん

サバイバルゲームチーム絆 (@TEAMKIZUNA2020) / Twitter

 

 

会場はRAID2

茨城サバゲーフィールド「RAID2」 (survival-game-raid2.com)


 

主催のP.G(橋本)さん P.G(橋本) (@37gffQU1o39Z3i0) / Twitter

 

 

今回はP.G(橋本)さん率いるサバゲーチーム、Kiyoukenの1周年記念のイベントです!

 

会場に着くと、まだオープン前だというのにセーフティは熱気ムンムン!

 

 

 

今回のイベント、外れなしの抽選会があるということで、豪華な景品が山のように…。

 

 

 

さらに今回、ゲストとして「すだちん」さんが来てくれました!

すだちん。/TEMPTALia (@shelliemay591) / Twitter

 

雑誌とかで拝見してましたが、実際にお会いしてもすごい綺麗な方!

 

 

 

すだちんさんのブランド、TEMPTALiaのブースでグッズを販売。

TEMPTALia / SPECTALia (thebase.in)

 

 

もう1軒の出店はsculptureさん。

sculpture@スカルプチャー (@sculpture9251) / Twitter

 

クールなパッチを販売…なんですが、sculptureさんで販売していたこのオイル!

 



これすごいんです、このオイルでチューンしたガスブロ(ハンドガンと長物)を触らせてもらったんですが、ハンドガンはスライドを引いた時のスムーズさが段違いですし、長物(M4系)はチャージングハンドルを引いた時の感触が最高。

 

思わず購入してしまいました。

この日僕はゲームには参加しないんですが、偶然にもガスブロのグロック19とM4CQBRを持ってきてたので、その場でメンテしてもらいました。グロックのスライドもM4のチャーハンも別物のようなスムーズさに!良い買い物した!

(sculptureさんは、「いや、俺はパッチ屋だから…」としきりに「メインはパッチ」と主張してましたがw)

 

…と、出店回ってたら開会式始まりました。

 

主催のP.G(橋本)さんが挨拶

 

ゲストのすだちんさんも挨拶

 

 

僕も今回はカメラマンなので、一言挨拶させて頂きました。そして、僕は写真専門ですが動画撮影でkoyamaさんが入られてました。

すだちんさんとkoyamaさん

Masaya Koyama (@M4s4V) / Twitter

koyamaさん、今回の様子を動画にまとめてくださいました。めっちゃくちゃ格好いい動画ですので是非見てみて下さい。動画リンクはこちら↓ 

t.co

 

 

 

今回はkiyoukenの一周年記念という事で、チーム絆のリーダーからP.G(橋本)さんに、記念品が贈呈されました!

 

 

参加者枠ですが、栃木県真岡市のサバゲーフィールド、MSTBさんと、東京都葛飾区のサバゲーフィールド、ラムラムさんが挨拶

MSTB@ 4月16日に定例会します❗ (@BaseSatte) / Twitter

サバゲーフィールド・ラムラムnoリトル・ワンダー (@lamblamb_info) / Twitter

 

そしてRAID2のこぎーさんがルール説明して、いよいよ最初のゲームがスタート!

 

 

今回は90名近い参加者のため、赤、黄、青、白の4チームに分けてゲームを回します。オープニングは無限復活カウンター戦。

 

 

この日天気は快晴、暑からず寒からず、絶好のサバゲ日和でした!

 

 


カウンター戦で体を慣らしたところで、次はフルオートフラッグ戦。

 

 


いやー、皆さんバチバチに戦ってますけどね、今回僕はカメラマン専任で参加なのでゲームには参加しないんですが、うーんみんなの楽しそうな姿を写真に撮っているとウズウズしますねー。

 

午前中は、カウンター戦、フラッグ戦を2セットなんですが、1セット当たり4ゲーム(赤、黄、青、白の4チームを回す)なので、ゲーム数はかなりの回数になります。

午前中の最後のほうはRAID2名物のカレーを作る良い匂いが漂ってきて、もうお腹減って大変。

 

 

というわけでお昼休憩です。

 

RAID2ではお昼ご飯はカレーが無料です。しかも美味い!美味しすぎて写真撮る暇がありませんでしたごめんなさい。

 

セーフティでもみなさんすでに食べ終わっていました…。

 

 

TEMPTALiaのブースも盛況!すだちん。/TEMPTALia (@shelliemay591) / Twitter

 


すだちんさんと少しお話させて頂いたんですが、すだちんさんってすごい気さくな方で色々とお話を聞かせてくれました。

すだちんさんは最初FPSをやっていて、「FPSがリアルでできるなら絶対楽しい!」とサバゲーの世界に飛び込んだそうです。そしてサバゲーに参加していて、ゲームのインターバルでセーフティに戻る時に、サバゲーマーの装備はみんな同じような装備なので自分の席がどこだかわからなくなる事がよくあったそうです。

 

そこで、自分の席がすぐにわかるように「人とかぶらないオリジナルのグッズをつくっちゃえ!」というのがTEMPTALiaの始まりだったと…。

 

それが今や押しも押されぬサバゲーアイテムのブランドになっているんですから、その創造力と行動力、すごいです。TEMPTALiaのグッズは素敵なデザインで格好良いものや可愛いものばかりなので人気なのは当然だと思うんですが、それ以上にすだちんさんの気さくな人柄がさらに人気を呼んでいるんだろうな、と思いました。

 

 

さて、お昼休憩も終わり午後のゲーム再開ですが、その前にみんなで記念撮影。

 

 

 

記念撮影もしたことだし、この流れでハセハセミリタリー恒例のGSS※行きましょう!

※GSS:グッとサバゲーマーズスナップ ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真とともに紹介するコーナー、勝手にGSSとか略称作って調子に乗ってる今日このごろw

 

 

Ok!一発目は、馬マスク曹長さん!

馬マスク曹長 (@l9rW8LpN3NdsiPI) / Twitter

今回はドイツ軍装備で参戦、この方装備の幅が広いんだよなあ、前回は旧日本軍装備でマキシム重機関銃ぶっ放してたし。ちなみにこのKar98k、中身はVSRだそうです、すげえ!

お次は、バッキバキの海兵隊装備、コルセーア@f4uさん。

 

普段はもっとガチの装備だそうですが、今日は少しライトにしているそうですが、いやいや十分ガチ装備ですよ!

 

ミリフォトとかでも、ボトムはコンパン、トップスに私服+プレキャリ的な画像結構ありますよね。コルセーアさんのセットアップはまさにそんな感じ。格好いいー!

 

 

開会式でも挨拶されていた、MSTBの方々、左から、

MSTB(次回4/16定例会)【トレべー】(スタッフ) (@mstbnext) / Twitter

MSTB@ 4月16日に定例会します❗ (@BaseSatte) / Twitter

創 (@ANTLERS30) / Twitter

さん。

お三方とも装備格好いい!創さんのギリーはガチものの実ギリーだそうです。中央のオニザワさんのウェザリングされたM4も素敵!

 

ナム戦装備で参加、Naknoさん。タイガーカモのBDUで特殊部隊装備を再現。浪漫!浪漫!格好いい!Nakno (@nakano090134) / Twitter

 

 

フロントもバックも隙が無い!素敵!

 

 

ジーンズ+CBのアイテムでまとめたPMC装備、ポーカーさん。上半身とレッグホルスター、ニーパット等をCBで統一、グローブとヘッドセット、プライマリをブラックにすることで全体が引き締まった印象になってます。溢れ出るベテランPMC感が文句なしに格好いいです!ポーカー@サバゲー垢 (@pokernosabage) / Twitter

 

プローンも絵になります!僕は装備系に目が無いので、もう色んなポーズリクエストしちゃったんですが、ポーカーさん快く対応してくれました。ありがとうございました。

 

そしてGSS最後を飾るのは、

 

KIZM安弘さん!KIZM安弘(@Kizm10Kizm)さん / Twitter

僕は日ごろ、装備系でガチガチモリモリの装備でサバゲーしてるんですが、KIZMさんのように「洗練されたスタイル」って格好いいな、と思ってまして、トップスはシンプルなパーカー、ボトムにはマルチカムブラックのGen3コンパン、グローブはしっかりメカニクスウエアという、「シンプルなんだけどポイントは押える」結果的にすげえ格好いい、というそういうの憧れるんですよね。プライマリのARもフォアグリップとEOTECHのホロサイトのみとこれまたシンプル。KIZMさんのスタイルを見て、銃器も余計な物を取り払うと銃そのものの美しい形状が引き立つんだなーと再発見しました。

 

というわけで今回もグッとなサバゲーマー沢山だったんですが、カメラマン専任ということもあって、なかなかGSSで声掛けできなかったのが正直なところ。なので、イベントとかで僕を見かけたら是非声掛けてくださいね。

 

 

それではゲームに戻りましょう。午後からは青白VS赤黄、白赤VS青黄など、全員参加のフラッグ戦!

 

 

RAID2さんのフィールドは比較的コンパクトなんですが、90人近い参加者が全員フィールドインしても問題なくゲーム回りますね。(接敵は早いので、ゲーム展開はスピーディー)

 

 

午後からはすだちんさんもゲームに参加!

 

 

午後は全員参加フラッグ戦でゲームは終了。

 

ここからはお待ちかねの抽選会です!

全員当たる、ハズレなしの太っ腹抽選会!景品すげえ…。

 

主催のP.G橋本さんが番号を読みあげ、呼ばれた番号の人が順番にくじを引いていきます。

 

もう参加者全員当たるので多すぎて紹介しきれませんが、幸せそうな当選者さんを片っ端から紹介していきます。

 

そして、1等のAK STORMを当てた幸運な参加者さん!

 

 

抽選会も大盛り上がり。最後は主催P.G橋本さんの挨拶。

 

 

橋本さんの挨拶で Kiyouken 1st Anniversary めでたくお開きとなりました。

 

さて、いかがでしたでしょうか。今回僕はカメラマン専任で参加させていただきましたが、終始和やかな雰囲気でとても楽しいイベントでした。ゲストもあのすだちんさんをお迎え、豪華なことこの上なしです。最後の全員当たる抽選会もすごい!

 

 

とっても素敵なイベントですので、これを読んで興味を持たれた方は是非来年の2nd anniversary、参加してみてくださいね! 

情報は、P.G(橋本)さん、もしくはチーム絆さんのTwitterをチェック!

P.G(橋本) (@37gffQU1o39Z3i0) / Twitter

サバイバルゲームチーム絆 (@TEAMKIZUNA2020) / Twitter

 

主催の橋本さん、チーム絆さん、スタッフの皆さん、そして何より一緒に遊んでくれた参加者の皆さん、有難うございました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

記事の内容、写真等に不都合がありましたら、コメント欄でもTwitterでもDMでも構いませんのでご連絡ください。速やかに対処させて頂きます。hasehase (@hasehase50) / Twitter