ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.04.23 いぶし銀サバゲー 春の陣

こんにちは、ハセハセです。

 

 

いぶし銀サバゲー 春の陣

 

に参加して来ました!

 

なんだかんだで、いぶし銀サバゲーも3回目の参加です。

 

主催のぷるぷるさんと。



 

会場はCIMAX

サバゲーフィールド CIMAX - 関東千葉県にある大型サバイバルゲームフィールドCIMAX!女性やお子様も多く最大400人によるサバゲーが楽しめる!?レンタル品充実につき手ぶらで遊べる安心サービス!

 

 

 

 

いぶし銀サバゲーがどういうルールでどんな風に面白いかは、過去の記事に書きました。

2022.08.26 いぶし銀サバゲー - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

2022.10.30 いぶし銀サバゲー 1st Anniversary - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

今回は会場がCIMAXというすっごい広い、アップダウンの激しい面白そうなフィールドなので、いぶし銀ルールがさらに引き立つ楽しいゲームができそうです!

 

 

ゲームが始まる前に出店を見て行きましょう。

 

いぶし銀サバゲーではおなじみ、宮川ゴムさん!

宮川ゴム工業所(公式) (@miyagawagomu) / Twitter

 

美味しい玉こんにゃくやフランクフルトを提供してくれる宮川商店さん。

 

 

 

AliceGearさん。格好いいパッチ、装備類を販売。

 

♤AliceGear♤(公式) (@DaisukiAG2014) / Twitter

 

vtuber御先真しろさんも来られてました。

御先真しろ🍡サバイバルゲームvtuber (@osakima_shiro) / Twitter

 

ドックタグの酒井商店さん。

ドッグタグ 酒井商店 (@dogtags_sakai) / Twitter

 

いつもはバナナの酒井バナナさんは何故かピーナッツのコス…。

 

いぶし銀名物、塩コーヒーチャンネルさんの無料コーヒーサービス。美味いんですこのコーヒー。

塩コーヒーチャンネル (@siocoffeecha) / Twitter

 

出店はこんな感じ。そして、「支援チーム」として陸上自衛隊装備部隊サバゲーチームStrongest Military【公式】 (@strongest2021) / Twitterが参戦!

 

バッチバチにキマった陸自装備、格好いいー!

 

この日僕は、サバゲー仲間のあきよさんと、手こき祭で知り合って仲良くして頂いてる、omigawaさんと参戦。

 

カメラマンには、じっちゃんが来てくれました!

 

じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

 

じっちゃんが来てくれたので、今日は自分の撮影はほどほどにして、ゲームを思いっきり楽しむ事に。

 

開会式では、主催のぷるぷるさんが挨拶



 

バンシィさんがルール説明

 

で、いよいよ第一ゲームスタートかな、と思いきやここでいきなり抽選会が始まりました。

 

ぷるぷるさんとジャンケンして勝ち残った人が豪華な賞品をゲット!

 



 

ゲームスタート前に抽選会をやってしまうというのは新しいですね。こうすると途中で帰らなきゃならない人も、もれなく抽選出来るのでなかなか素敵なシステムです。

 

抽選会も終わっていよいよ第一ゲーム。

一発目は慣らしの無限復活カウンター戦、恒例の「ヒット者が多かった方が勝ち」のルールです。




 

カウンター戦では、僕はカメラマンで入って写真撮ってたんですが、いやこのCIMAXというフィールド、

広い!



そしてなんだこの高低差!

 

オープニングのカウンター戦では黄色チームのフラッグが斜面の下だったので、黄色チーム側は容赦なく体力削られてましたね。

 

 

 

 

無限復活を表だけやって、いよいよいぶし銀ルールがスタート!

 

 

今回僕は、いぶし銀サバゲーをガッツリ楽しみたかったので、ここからの写真はあまりありません。その代わりどんな戦術でどう戦ったか、を中心にレポートしていこうと思います。

 

一戦目は、作戦会議の大部分を初心者さん向けのいぶし銀ルール説明に費やしたのと、自軍のフラッグ位置が斜面下だったので、まずは様子見で行こう、無理にフラッグ獲りに行かなくていい、としました。なので、赤チームの選んだカードは「破壊工作」(相手のカードを1枚無効化)と「武器弾薬」(フルオート可)

 

 

一戦目は双方フラッグダウン出来ず、ドロー。

 

二戦目は我々赤チームが斜面の上、黄色は斜面の下側。地形的に有利です。

 



ここで僕は、「強襲」(フルオート可、フラッグダウンすると2ポイント、開始15秒前から動ける)と「増援」(開始5分まで2回復活可)を使って、一気に2ポイント取りに行こう!と提案。

 

ちなみに僕はいぶし銀サバゲーにおいて、この「強襲」×「増援」の組み合わせは最強と考えていて、かつ体力が残っている序盤に使うのがいいと考えています。

「強襲」は「武器弾薬」のフルオート可に加えて開始15秒前から動けるという、かなりの強カード、そして「増援」は開始5分まで復活2回可能なので、単純に考えて開始5分間は「戦力が3倍になる」という事です。今回はさらに地形的に有利という条件まで重なったのでここで使わない手はありません。(相手がミラー&デリートとか破壊工作を使ってくると戦術が崩れるんだけど)

 

「地形的に有利、しかも序盤だから体力も残ってる、ここでこの組み合わせで確実にフラッグを獲って2ポイント先取を狙おう!開始5分はとにかく突っ込んで一人でも多く敵戦力を削ってね!」と指示。

(今回初参加の方も結構多かったので、エラソーに作戦会議を主導してしまいました。ごめんなさい。)

 

そしていよいよ戦闘開始!敵チームは「破壊工作」等の妨害をしてこなかったので自軍の作戦カードは両方通りました。これはチャンス!

 

Photo By じっちゃん じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

 

赤チームは開始直後から一気に攻勢に出ます!

 

「まだ5分たってない!どんどん前出て削ろう!」と全員で攻め込んだ結果…

 

Photo By じっちゃん じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

 

omigawaさんがフラッグゲット!赤チームは一気に2ポイント奪取!作戦がドンピシャにハマってみんなでハイタッチして喜びます。いぶし銀サバゲーの醍醐味を堪能した一戦となりました。

 

このゲームが午前中のラストゲームだったのでここでお昼休憩

 

 

お昼ご飯はCIMAXのカレー、美味しい!

 

ではここで、ハセハセミリタリー恒例の「グッとサバゲーマーズスナップ※」行きます!

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー。最近はGSSなどと勝手に略称を作って調子に乗っている

 

OK!一発目はカップルで参戦、T.M.Airsoftさん。

T.M. Airsoft (@TMAirsoft4869) / Twitter

マルチカムブラックのお揃いのウエアで参戦、後半の「物資回収」では見事、補給物資の回収を成功させてました。ちなみにT.M.Airsoftさん、今回の動画をアップされてます。面白いので是非見てみてください→【サバゲー】初心者だけどいぶし銀? in CIMAX - YouTube

 

 

お次は、がっぽんさん。

 

がっぽん (@gappponest) / Twitter

トレードマークのケモミミはイベントでご一緒するとすぐ分かります。

 

 

午前中はメイド服で参加!ケモミミ×メイド=最強…のはず。多分…。

 

 

きゅう☆ざくさん

 

きゅう☆ざく (@MS05_KYUZAKU) / Twitter

すごいインパクトのゴブリン!何度かイベントでご一緒してたんですが、今回初めて声掛けさせて頂きました!いかついコスを纏っていますが、中身すごい紳士で礼儀正しいナイスガイ。

 

 

 

ゆうさん ゆう (@yuugama) / Twitter

装備とプライマリ(メインウエポン)のパーツに赤の差し色を取り入れていて、抜群のセンスを感じます。

 

装備的にはファーストラインとチェストリグと比較的軽装なんですが、色使いで一味も二味も違う存在感。ゴーグルのガスケットにも赤を入れることで全身のバランスが整っていますね。うーん格好いい!

 

 

 

 

 

ぺ・ヤングさん。 ぺ・やんぐ (@ABC_37to) / Twitter

 

ガチのギリー装備で参加。ギリースーツは薮の中でプローンすると最高に格好いいんです。

 


この辺で主催にも登場してもらおう。ぷるぷるさん!

ぷるぷる@いぶし銀主催!! (@bikids) / Twitter

「写真撮ってもらおうと思って装備つけてウロウロしてたけど誰も撮ってくれない…」ってぼやいておられましたが…撮らないわけ無いじゃないですかw

射撃姿勢もバチバチにキマってます。これぞミスターいぶし銀!!

 

 

GSSの常連、omigawaさん!今回はACU装備で参戦。omigawa (@omigawa6) / Twitter

なんとこの日お誕生日だそうです。おめでとうございます!

 

この日はURG-1とMk48で参戦でしたが、ミニガンも見たかったなぁ~。omigawaさんといえばミニガン!ですもんね。

 

目隠しさん 目隠し (@MECA_Hide) / Twitter

スナイパーベールにP-90、隠密性と機動性を両立したスタイル。敢えてボトムにジーンズをチョイスしているところが素敵。「現代の忍者」っていう感じ。

 

 

シーナさん シーナ (@shiina0608) / Twitter この方もP-90使い。シーナさんとも手こき祭とかいぶし銀で何度もご一緒してるんですが、今回初めて声掛けさせて頂きました。キャップとグローブ、ボトムをクリプテック迷彩でコーディネートしてます。格好いい!

 

ロングサプレッサー仕様のP-90がプローン射撃姿勢にドンズバ!

 

 

GSS、大トリを飾るのは、支援チームとして参加の陸上自衛隊装備部隊サバゲーチームStrongest Military【公式】 (@strongest2021) / Twitter の皆さん。

 

来たぜ!装備系!うーんやっぱり素敵!装備系は正義です!(すいません、僕が装備系なのでちょっと思い入れ過剰ですが許してください)

スナイパーとスポッター、後方を警戒する二人、うーんもう最高。絵になるぅ~!!

 

ありがとうございました!もうお腹いっぱいです!最高!素敵!

というわけで、一旦落ちついて深呼吸してからゲームに戻りましょう。

 

赤チームは午前のラストゲームで作戦がハマったのもあって少し余裕がでてきました。三戦目は、「部隊潜入」(スパイを送り込む)と「物資回収」(フィールド内の物資を回収すると、すでに使用したカードから1枚戻す(もう一回使える)ことができる)を選択。

 

この回収物資の自軍の色が上になっている方を回収してフィールドアウトすると、回収成功。

 

GSSにも登場してもらったT.M.Airsoftさんを回収班に任命。コールサインは「Mustang」。

 

回収班Mustangがきっちり仕事をして、無事作戦カードを1枚回収できました。

この試合は結果はドローでしたが、物資回収の作戦も見事にハマり、「いい流れだねー」と喜んでいたのですが…

 

しかし、「魔物が潜む※」と言われるいぶし銀サバゲー、そうそう簡単に物事は進みません。

※ハセハセが勝手にキャプション付けました、ごめんなさい。でも本当に「魔物が潜む」ってくらい一気に状況が変わったんです

 

四戦目は近距離でのショートフラッグ戦だったんですが、序盤で強カードを使ったのと、そもそも「勝っているという油断」がチームの緊張感を緩めてしまったのか、四戦目も5戦目も立て続けに黄色チームにフラッグを獲られてしまいます。

 


サバゲー以外でも野球とかサッカーとかのスポーツでも「流れ」って必ずあって、ふとしたきっかけでガラッと流れが変わってしまうことがあるんですが、この日がまさにそれでした。



赤チーム側も、「ミラー&デリート」や「ハッカー」(相手の手札を1枚捨てさせる)等を駆使して応戦しますが、一旦変わった流れを引き戻すのは困難です。

 

気が付くと、赤チームは「第一防衛ライン」まで押し込まれ、9戦目で「拠点防衛」(いわゆる防衛戦、これが発動されると、防衛側はフラッグを守り切ると1ポイント奪取可能)を強いられます。

 

 

さすがにこのゲームではフラッグ付近に迎撃部隊を配置したので、フラッグを守り切り、1ポイント押し返しました。

 

…しかしながら、最後まで黄色チームの流れは変わらず、

 

終戦を負えて、結果は黄チームが3ポイント押し込んで見事勝利を納めました。

 

いやー、我が赤チーム、午前中は怒涛の勢いだったんですが、たぶん午前中ラストゲームの作戦がハマりすぎて油断してしまいました…(特に僕が)午後からはなんだか作戦らしい作戦も提案できなかったし、カードはジリ貧になっていくし。

 

今思い返せば、2ポイントリードした時点で以降のゲームできちんとフラッグ付近に防衛要員を配置すれば、また戦局は違ったかな…なんて考えましたが、戦場にレバタラはありません。

 

戦いにレバタラは無い。

Photo by じっちゃん じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

 

でもね、でもね、今回赤チームは負けちゃったけどすっごい楽しかったです。何回も会ってる人も、初対面の人も作戦会議を通じて一気に仲良くなれるし、同じ目的のために連携して一体感が生まれるし。

 

それもこれも「いぶし銀サバゲー」という他には無い「みんなで作戦会議をする」「みんなで連携する」っていうゲームならではだと思います。

 

というわけで、いぶし銀サバゲー 春の陣 は黄色チームの勝利で幕を閉じました。

 

閉会式はぷるぷるさんの挨拶で〆

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

いぶし銀サバゲー 春の陣

 

今回も「いぶし銀サバゲー」の楽しさを心ゆくまで堪能できた一日でした。主催のぷるぷるさん、スタッフの皆さん、カメラマンのじっちゃん、Strongest militaryの皆さん、そして何より一緒に遊んでくれた参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

もう何回も言ってますけどね、この「いぶし銀サバゲー」ほんっっとほんとに面白いイベントなので、興味を持たれたサバゲーマーの方は是非是非参加してみてください。

 

次回のいぶし銀はぷるぷるさんのTwitterをチェック!

ぷるぷる@いぶし銀主催!! (@bikids) / Twitter

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※記事の内容や写真等に不都合がありましたら、TwitterでもDMでもコメント欄でもいいのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。hasehase (@hasehase50) / Twitter