ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.05.14 第2回 エアコキ大戦

こんにちは、ハセハセです。

 

 

エアコキ大戦

 

に参加して来ました!

 

手こき祭でお馴染みのせんとんさんと、喜三郎さん主催のイベントなんですが、

せんとん(戦豚)@次回主催貸切→6/18第6回手こき祭 次回出撃予定→5/28??? (@senton2013) / Twitter

宮崎県日向市 サバイバルゲームフィールド 喜三郎!@公式 (@pontasan387957) / Twitter

 

手こき祭が、エアコキハンドガンオンリーなのに対し、このイベントはエアコキなら何でもOKです。(ボルトアクション、ショットガン等)

 

会場はEDGEさん。

サバイバルゲームフィールドEDGE (sgf-edge.net)

 

この日は、天気予報はイマイチだったんですが、会場に着くとなんとか持ちそうな感じ。ただ昨日も夜の間雨が降っていたので、湿気は多いです。

 

 

 

受付では喜三郎のうましさんとenちゃんがお出迎え。

en ᒼᑋªᐢ*✦⋆(えんちゃん)@メイド服の人 (@__enchan__) / Twitter

 

ではイベントなので出店を見ていきましょう。

 

宮川ゴム工業所(公式) (@miyagawagomu) / Twitter

 

先日のいぶし銀でも来てくれてた、宮川ゴムさん。おなじみの高性能ホップパッキンの他に、組み込みサービス、エアコキガバのマガジン残弾窓加工等をやってくれました。

 

宮川商店さん。玉こんにゃくやフランクフルトを格安で販売!玉こんにゃく僕も食べたんですが、カラシ付けすぎてむせてたのは内緒の話です。(玉こんにゃくはすごい美味しいです。カラシをつけすぎた僕がアホなだけですw)

 

フリップ好き (@FLIP_custom) / Twitter

カスタムショットガンのフリップ工房さん。

あまりにも高性能なので、熱烈なファンが多くイベントに出店しても朝一で完売することが多いそうです。すげぇ!

 

GTFクマザワ (@gtfmatida) / Twitter

カスタムエアコッキングガンのGTFクマザワさん。カスタムガンも高性能なんですがYouTubeもアップされてます。

 

 

反町駅近くのロックバー Howling Castleさん この日はカスタムガバ、エアコキガバ用ロングマガジン等を販売

Howling Castle (@yokohama_bar) / Twitter

 

 

スタッフのenちゃんは、ガルサバグッズを販売。僕もパラコードグッズは作ってるんですが、女性が作るとこんな素敵になるんですね!

 

というわけで出店見てたら、開会式始まりました。

 

 

参加者は38人くらい。

 

 

せんとんさんのキレッキレの(噛むけど)挨拶と、レギュ説明

 

EDGEのオーナー怜さんが、渾身の一発ギャグを披露。はらわたがねじ切れるくらいの面白さなので見たい人は是非EDGEの定例会に足を運んでみてください。リクエストしたらきっとやってくれるはず!

サバイバルゲームフィールドEDGE (sgf-edge.net)

 

カメラマンにはじっちゃんが来てくれました!

じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

 

そしていよいよ第1ゲームです。

 

最初は無限復活カウンター戦!

 

 

カウンター戦で体を温めて、フラッグ戦です。僕は大体イベントの時は、最初のカウンター戦でカメラマンとして入って、撮れ高を確保します。(カウンター戦だと無限復活なので参加者さんを均等に撮れるんです。フラッグ戦だとヒットされちゃったプレーヤーはフィールドアウトしてしまうので撮れない…。)

 

 

 

なので、プレーヤーとして遊ぶのは大体フラッグ戦からってパターンが多いです。

 

 

 

 

手こき祭も然りなんですが、せんとんさんのイベントは銃に縛りがかかります。(今回なら、エアコキオンリー)

 

この、「銃の縛り」というのがですね、毎回新たな発見をさせてくれて、気づかなかったサバゲーの楽しみを再認識させてくれるんですよね。

 

Photo by じっちゃん じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

 

例えば、この日僕は所有しているエアコキがVSRとエアコキグロックしかなかったので、長物はボルトアクションしか無い訳で…。

 

そうなると、普段はあまり使わないVSRとじっくりと向き合うことになり、「おー、ボルトアクションっておもしろいな。」とか「一発を大切に、きちんと狙って撃つのは大事だな」とか、

 

Photo by じっちゃん じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

 

そういう、普段の定例会ではまずありえない再発見があります。

 

カウンター戦が終わってお昼休憩

 

ケータリングはEDGEではおなじみ、鬼もつ煮屋さんが来てくれました。

 

というわけで、(どういうわけだ!w)今回も「グッとサバゲーマーズスナップ(略称:GSS)行きましょう!

 

OK!一発目は、Rinji(軍拡おじさん)@グンカクバクシンオーさん

Rinji(軍拡おじさん)@グンカクバクシンオー (@Rinji_k) / Twitter

ワルサーWA2000(僕、生で見たの初めてです)を引っさげて登場!これ、実銃とほぼ同じの約7㎏の重量があります、でもエアコキなので今回のレギュレーションも問題なし。ARESから発売されているんですが、エアコキと思えない重厚な外観、僕も持たせてもらいましたが、重い!でも格好いい!

 

いやー、良い物見せて頂きました。有難うございました!

【特別価格】ARES WA2000 スナイパーライフル エアコッキング 2020年バージョン サバゲー,サバイバルゲーム,ミリタリー

価格:71,280円
(2023/5/23 22:12時点)
感想(0件)

 

お次は、カップルで参加のお二人、いいなー、リア充リア充

旧日本軍装備×ワルサーのSMG(懐かしい…30年くらい前のマルイのエアコキです)彼女さんはスコーピオンのエアコキで戦っていました。

 

 

エアコキと言えばこの方、YU→(ユウ)さん。YU→(ユウ) (@psychommunity69) / Twitter

手こき祭とかで何度もご一緒してるんですが、今回やっとお声掛けできました!ストリート系装備がいつも格好いいです!

 

 

 

この方も何度もご一緒してるんですが、写真撮らせて頂くのは初めて。

ぬん。/ちくわ(猫氏)さん ぬん。/ちくわ(猫氏) (@golden_nunko) / Twitter

 

ジャージ×タンカラーのカバーオールというスタイルに870のグリップエンドにあしらわれたパラコードアクセサリーがポイントです。

 

射撃姿勢も格好いい!

 

今回もomigawaさんとご一緒させて頂きました。「鹵獲したハーフトラックで敵地から脱出を試みるPMC隊員、荷台からショットガンで制圧しつつ、合流地点に向かう…」

って感じのキャプションが浮かんでくる感じ、格好いいでしょ!

omigawa (@omigawa6) / Twitter

 

 

りんりんさん、コスの時代設定とウィンチェスターがマッチしてて素敵!

りんりん (@lin0127o) / Twitter

 

 

クリプテックタイフォンの装備が格好いいTGScreator@ (@tgscreator) / Twitterさん、この方の一見AR系ライフルに見える銃は、なんとVSRなんです!レシーバーはワンオフで制作されていて、VSRの機関部にM4マガジンで給弾できるという…うーんすごい!そしてM4好きの僕は完全にヤラれましたw

 

 


最後を飾るのは、無線技士さん。無線技師 (@musenngisi) / Twitter

エスタンスタイルで参戦、ハット、ベスト、手作りのホルスター、完璧!


んでもって、お昼休憩の後は早くも豪華抽選会、ジャンケン大会です。


マルゼンの870、エアコキハンドガン、ガスリボルバー等、豪華賞品がたくさん!

例によって僕は何にも当たらなかったので、幸運な参加者さん達をざーっと紹介して終わりにします(←不貞腐れてるw)

 

 

抽選会も終わって、ここから午後のゲーム再開…なんですが、その前に、休憩中にセーフティをぶらぶらしていて参加者さんたちの銃をながめていると、

 

 

一口に「エアコキ」と言っても、いやー色んな種類があるんだな…と。僕なんかは想像力が乏しいので、エアコキと聞いたらハンドガンかVSRくらいしか思いつけないんですけどね。

 

すっごい個性的にカスタムされたショットガンとか、

 

ウィンチェスターやKar98みたいなオールド系、

 

レバーアクションに改造されたガバメントも。

 

グラサンKitaさんのストーム塗装M14だって「エアコキ」なんですよ。普段M14といえばマルイの電動ガンをイメージしちゃうので、「あ、そういえばこれエアコキなんだよね!」って。

グラサンKitaさん(Kitaさんのミリタリーチャンネル) (@GuraKitaYoutube) / Twitter

 

こんなのもいます。(もちろんエアコキです)

 

…と、何が言いたいかというと、こういう少し特殊なイベントに参加することで、皆さんのすごいエアコキ愛とかこだわりを見ることができるし、普段覗くことのできない新しい世界が見れるのがとっても新鮮です。

 

エアコキの魅力をどっぷり堪能して午後のゲーム再開です。

午後は、EDGE名物ショートフラッグ戦、ドミネーション戦、メディック戦をやりました。

 

最後は、ネットタッチで復活(カウンターすら無しw)の無限復活バチバチ撃ち合い!

 

 

 

 

閉会式では主催のせんとんさんが挨拶

 

 

EDGEのオーナー怜さんの渾身の一発ギャグで〆(これで〆でいいのかw)

 




さて、いかがでしたでしょうか、

 

エアコキ大戦

 

記事中でも書きましたが、エアコキ縛りだからこそのゲームの面白さ、参加者さんのエアコキ愛が溢れた最高に楽しいイベントでした。手こき祭ともまた違う魅力があります。皆さん一度は体験してみてください。サバゲーの新しい楽しみ方に出会えますよ!

 

主催のせんとんさん、喜三郎さん、じっちゃん、スタッフの皆さん、そして一緒に遊んでくれた参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

この後も、せんとんさん、喜三郎さん主催の

 

6/18 第6回 手こき祭(仮)@アテナ

エアコキハンドガンオンリーサバゲー『第6回 手こき祭(仮)』 - TwiPla

 

7/9 リボルバーフェス @ユニオンスタジアム

リボルバーオンリーサバゲー『リボルバーフェスティバル』 - TwiPla

 

8/12 リアルカートフェス

 

と楽しそうなイベント目白押しですので、是非皆さん参加してみてください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※万一、記事の内容、写真などに不都合がありましたら、TwitterでもDMでもコメント欄でもかまいませんのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。

hasehase (@hasehase50) / Twitter