ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.01.08 ヤセンノススメ

こんにちは、ハセハセです。

 

今年の僕の撃ち初めは、

 

ちょんまげインプさん主催の

ちょんまげインプ (@gc8wrx_ra) / Twitter

 

ヤセンノススメ

 

に参加してきました!

 

このイベント、Twitterで知ったんですが、実は僕、ちょんまげインプさんのブログを読ませて頂いて、サバゲーに対する深い造詣にすごく感銘していたんです。

 

ちょんまげインプの部屋 ←ちょんまげインプさんのブログ

 

僕がこのブログを書くようになったきっかけも、実はちょんまげインプさんのブログが大きなウエイトを占めていたりして、勝手に一方的に「サバゲーブログの師」と思ってたんです。

 

その、ちょんまげインプさん主催のイベントって事ならもうこれは行くしかない!ってなりますよね。

 



 

会場はGERONIMO

サバイバルゲームフィールドGERONIMO –

 

会場に着くと早くも参加者さん達が準備を始めています。



やはりちょんまげインプさんの貸切イベントとあって、自衛隊装備率が高めです。

(ちょんまげインプさん≒自衛隊装備っていう僕の勝手なイメージ)

 

 

 

主催のちょんまげインプさんにお会いして、少しお話させて頂いたんですが、ひそかに「サバゲーブログの師」と仰いでいた方とお会いできて感激!

 

ちょんまげインプさん

上にも書きましたが、ちょんまげインプの部屋 ちょんまげインプさんのブログはサバゲーに対して本当に深い造形で書かれていて、読んでいてすごく為になるんですが、ちょんまげインプさんが貸切で選んだGERONIMOというフィールド…

 

 

絶妙な高低差があり、

 

植生の濃淡あり、いかにもちょんまげインプさんが好みそうなフィールドです。

 

フィールドを下見しながら、ちょんまげインプさんのブログを思い出して、一人で「うーん、なるほどねぇ…」ってニヤニヤしてましたw。

 

ほどなくして開会式が始まりました。

 

主催のちょんまげインプさんが挨拶&ルール説明

 

 

こっくり工房たけのこさんも挨拶。

たけのこ@1/8 ヤセンノススメinジェロニモ (@take4take2) / Twitter

こっくり工房 出店予定:Vショー、爆裂祭 (@Kokkuri_WS) / Twitter

そして、なんと今回こっくり工房さんのすてきなパッチが参加者全員にプレゼントされました。たけのこさんありがとうございました!

 

 

 

 

この日僕は装備仲間ののぶさんと参戦。

のぶさん(NB-3)22日いぶし銀 (@nobusan19800213) / Twitter

 

 

ちなみに、この「ヤセンノススメ」というイベントは、野戦って一見難しそうで敬遠されがちだけど、そんなことは無くて実は初心者でも闘いやすいし、やってみると楽しいんだよ!」という(多少僕なりの解釈入ってます)野戦の楽しさを全面的に押し出したイベントです。

 

 

なので、ゲーム内容は比較的オーソドックスなフラッグ戦中心で進みます。1ゲーム目は2回復活ありのフラッグ戦。

…が!

 

ちょんまげインプさんの貸切でそんなに淡々と普通のゲームになるはずがなく、

1ゲーム目のチーム分けでいきなり赤チームと黄チームの人数配分が2:1になる、(つまり赤チームの人数が黄チームの倍)というアクシデントが起こります。

 

ですがちょんまげインプさん、涼しい顔で、

 

実際の戦闘は、両軍の戦力が拮抗しているということなどまずありません。」とwww

 

(実はこの話もブログに書かれていて、読んでいた僕はここでもまたニヤニヤしていたんですが、確かにその通りで、米軍の作戦なんかも「これなら必ず成功する」という勝算のもとに実行されるわけです。戦力が拮抗している状態だと逆に戦闘は起こらない。)

 

黄チームの方は不利な状況を楽しんでください!」だってw!

 

というわけで我々黄チームは圧倒的に不利な状況からスタート。

 

午前中はフラッグ戦を数ゲームやりました。

 

 

実際に戦ってみると本当に面白いフィールドです。地形や植生の変化だけでなく、

 

こんな感じのリアルな塹壕とか、

 

 

塹壕に通じるルート(これもまあ、塹壕だけど)があって雰囲気もばっちり。

 

数ゲームやってお昼休憩です。お昼はGERONIMO特製カレー。

お替り自由で、ボリュームたっぷりで食べ過ぎて午後は動くの辛かったです。そして食べるのに夢中で写真撮るの忘れましたごめんなさい。

 

さて、ではここから2023年一発目の、

 

グッとサバゲーマーズスナップ※行ってみましょう。

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー。もうこの名称も多少は定着してきたでしょうかw

※今回は、基本的に顔出し許可を取っている方のみ加工せず顔を出させて頂いています

 

 

今回は少数精鋭でいきます。(そのかわり、おひとりずつコッテリ行きますよろしく)

 

2023年一人目のグッとサバゲーマーは…

 

シンヤ@ヤシオリ戦闘団さんシンヤ@ヤシオリ戦闘団 (@sinyaf1) / Twitter

 

いや格好いい、マジで格好いい、格好いいしか出てこない。陸自の特殊部隊装備で参戦。陸自迷彩にNV装備した特殊部隊装備ってなかなか見ないです。

 

射撃姿勢も素敵!うーん、もう本当に格好いい!ってそれしか出てこないけど格好いいんだからしょうがない。(語彙力…)やっぱりいいなー、装備系!

 

 

さて、お次は、火喜もちさん!火喜もち (@kakimoti1230) / Twitter

 

陸自装備64式小銃浪漫の塊です。全体的に陸自装備多めだったんですが、その中でもひと際精彩を放っていました。こだわりポイントの背嚢も素敵です。

 

立ち姿も格好いいー!

 



 

 

 

第一次世界大戦のドイツ軍工兵装備で参戦、コカ茶さん コカ茶 (@Japari_Cocatea) / Twitter

 


こういった特定の時代の装備をとことん突き詰めてる人って本当に格好いいな、と思います。僕もこれまで色んなフィールドやイベントに行きましたけど、コカ茶さんのスタイルは初めて見ました。

 

 

さーて、どんどん行きましょう。お次はベルジナフさん。ベルジナフ (@belzinav) / Twitter

朝、セーフティで「あれーハセハセさんですよね!」って声掛けられたんですが、バッチリドーラン塗ってたのと、いつものMARSOC装備じゃないから一瞬わかんなかったです。(大変失礼しました)

 

カールグスタフを引っさげて登場、海兵隊装備もバッチリ。

 



 

ベルジナフさんとは昨年の因幡の白兎もご一緒させていただきました、今後とも宜しくお願い致します!

 

 

自衛隊対仮想敵サバゲーでもご一緒させて頂いたエフさんとご友人。

2022.10.02 自衛隊対仮想敵サバゲー2 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

陸自スナイパー装備がシブい!

 

エフさんの愛犬、ハンナちゃんにも登場してもらいましょう。人懐っこくて可愛いんですが、銃の横でお座りしても動じない立派なサバゲーマー犬なんですよ!

 

 


最後を飾るのは、田んぼのガンマンさん!田んぼのガンマン ~西部サバイバー~ (@Tanbo_gunman) / Twitter

 

エスタンスタイルで参戦!田んぼのガンマンさんてSAAのイメージあるけど、ショットガンも格好いいなぁ。

 

そして、SAAは…4丁?いや、背中側にもあと2丁くらいありそう…。

 

時空を超えて、西部のガンマンとMARSOCの邂逅。ちなみにMARSOCはのぶさんですw

のぶさん(NB-3)22日いぶし銀 (@nobusan19800213) / Twitter

 

と、グッとサバゲーマーズスナップをやってたら午後のゲーム始まりました。

 



午後一発目のゲームは攻防戦。3チームに分かれて2チームが防衛側を落とします。午後はスモークを焚いてゲームをしましたが、森林フィールドでスモークを焚くとまさに一寸先は闇。夜戦での一寸先は闇とちがって、明るいのに先が見えないというのは逆に怖くて、スリル満点でした。ちなみに僕はガッツリゲームを楽しんじゃったのでスモーク焚いたフィールドの写真ありませんごめんなさい。

 

ゲーム自体も盛り上がってますが、セーフティも盛り上がってまして…。

 

今回はVFCから出たカールグスタフが…一体何門あったんだか。いやすげえ。

 

デュアルカールグスタフで調子に乗るのぶさんw

 

再販予約 1月中旬以降 VFC ガスランチャー US SOCOM M3 MAAWS カールグスタフ無反動砲(VF5J-MAAWS-OD01) エアガン 18歳以上 サバゲー 銃

価格:88,800円
(2023/1/19 20:23時点)
感想(0件)

 

うわー、すげーって無邪気に眺めてましたけど、いいお値段するんですね…。

 

 

 

さてさて、フィールドに戻ると再びフラッグ戦等をやって、ラストゲームとなりました。

 

さて、ヤセンノススメ、いかがでしたでしょうか。ちょんまげインプさんのおっしゃるとおり、野戦フィールドのゲームの楽しさを改めて認識できた一日でした。とくに今回会場となったGERONIMOのような面白いフィールドだとなおさらですね。

 

ヤセンノススメ、きっと次回も開催されることでしょう。興味を持たれたかたはちょんまげインプさんのTwitterをチェック!

ちょんまげインプ (@gc8wrx_ra) / Twitter

 

それから、冒頭にも書いたちょんまげインプさんのブログも是非読んでみてください。すごい勉強になります。→ちょんまげインプの部屋

 

主催のちょんまげインプさん、スタッフの方々、楽しいイベントありがとうございました!またご一緒頂いた皆さんありがとうございました!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※今回は顔出し許可を取った方のみ顔を出させて頂いています。ですが、万一写真や記事の内容に不都合がありましたら、TwitterでもDMでもコメント欄でも構いませんのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。あと、あの写真は俺なんだけど、顔出しても全然いいんだけど…とかも連絡いただければ速やかに対応いたしますw。hasehase (@hasehase50) / Twitter