ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.09.03 P90VSESC2

こんにちは、ハセハセです。

 

 

P90VSESC2

 

に参加してきました!

 

以前、いぶし銀サバゲーでご一緒させて頂いたずみさんがP90側で主催されるという事で、そのご縁で参加の運びとなりました。

ずみサバ@P90使い (@ZumiSava) / X

 

このイベント、もともとP90限定貸切とショットガン限定貸切があって、

 

「じゃあ、P90とショットガン、どっちが強い?」

 

って事から始まったそうです。

P90側の主催ずみさんとESC側の主催ゆーさん



といっても、「P90の名にかけて、ショットガンの名にかけて、負ける訳にはいかんのじゃあ!オラぁ!」という雰囲気は全く無くて、P90勢もショットガン勢も和気あいあいの楽しい交流が出来るイベントです。

 

 

 

会場はユニオンベース×MET UNION

千葉でサバゲーをするなら ユニオンベース。建物、山有りの複合サバゲーフィールド。 (union-base.com)

 

会場に着くと、ずみさんが「ハセハセさーん!」と出迎えてくれました。いぶし銀以来の再会!

 

 

天気予報はビミョーだったんですが、そんな心配どこへやらの快晴。

 



この日はサバゲー仲間のOmigawaさんとノブさん、あきよさんとあらけん君と参戦。

 

 

始まる前からビール(ノンアル)で乾杯してる人たちwww!

 

 

さて、では早速出店を見ていくぜ。

 

 

高性能ホップパッキンを販売。宮川ゴム工業所さん。

宮川ゴム工業所(公式) (@miyagawagomu) / X

宮川ゴムさんはイベントでは販売と組み込みサービスもやってくれるんですが、この日は早々に午前中の組み込み予約が埋まってました。

 

 

クールなパッチを販売 IXAEMB(イクサエンブ)さん

サバゲーパッチ IXA EMB - イクサエンブ (@ixaemb) / X

 

 

売り子さんのるーみぃ@めたもん♪ (@r_metamon04) / Xさんメッチャ可愛い

 

 

おなじみ、サメ太や格好いいパッチの販売 フカヒレ商会さん

フ カ ヒ レ 商 会 9/3 P90vsESC 9/17 銀鯖祭 (@fukahire_same3) / X

 

 

超高性能カスタムショットガンのフリップ工房さん

フリップ好き (@FLIP_custom) / X

 

Last Five Manufacturing さん3Dプリンタで製作したパーツを販売

L5M (Last Five Manufacturing)@P90vsESC2 (@last5mfg) / X

 

 

…と、出店を回ってたらシューティングレンジですっげー参加者さんを発見!

 

なんとP90を4丁装備したカイハクさん!

カイハク🌽🔥🐏 (@kaihaku0902) / X

溢れ出るP90愛を感じると同時にここまでの装備を作り上げる情熱、素敵です。開会式も始まってないのにさっそくGSS(グッとサバゲーマーズスナップ)※やってしまった。

※GSS(グッとサバゲーマーズスナップ)ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー

 

 

セーフティにはenちゃんやぬん氏さん、ユウさん、よくお会いする方たちも。

 

せんとんさんも参加されてました。

せんとん(戦豚) (@senton2013) / X

 

ーって感じであちこち回ってたら開会式始まりました。

この日の参加者さんは98人?とかほぼ100名規模です。

 

 

主催のずみさんとゆーさんが挨拶&レギュ説明

 

個性的なスタイルの参加者さんがいっぱい。

 

チーム分けでは、P90 勢、どっちもOK勢、ショットガン勢に分かれて、赤、黄、青、白の4チームに分かれます。赤はP90、黄と青はどっちもOK、白はショットガン(だったはず。うろ覚えごめんなさい間違ってたら許して)

チーム分けしていよいよゲーム開始です。

 

 

第1ゲームはいきなり特殊ルール戦

 

シンべた褒めメディック戦

 

いわゆる「全員メディック戦」なんですがヒット者を蘇生させる方法が、

「ヒット者の銃を褒めちぎるw」というもの。ヒット者が褒められて満足して、「ありがとう」と言ったら蘇生w!

 

なんだか同じようなルールでメディック戦やって、やたら愛の告白をした遠い記憶がありますが、今日はあくまでも「相手の銃を褒め」ますw

2022.03.20 銀鯖祭 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

相手の銃を褒めるメディックと褒められるヒット者w

 

「フカヒレチューンのSGR素敵っすねー!」「うれしい!ありがとう!ふっかーつ!」

「カスタムP90渋いっすねー!」「でしょー、ここのところが…」

 

とこんなシーンがそこかしこw。

 

特殊戦の次はオーソドックスなフラッグ戦。ただし、ユニオンベースとMET UNIONをフルに使って、赤対黄、青対白、赤対白、黄対青という感じでゲームを回していきます。

 

 

 

午前中のラストゲームは「大将戦」でした。

 

 

主催のずみさんとゆーさんが「大将」となり、身体に風船を付けて戦います。

 

スタッフのあっかりーなさんが副将として参加

あっかりーな🍚 (@akkarina_food) / X

 



大将戦は大将がやられちゃったらダメなんですが、

 

ESC側の大将、ゆーさんは開始と同時に突っ込んで5秒くらいで風船全部割れてましたw

 

大将戦やってお昼休憩です。

 

お昼ご飯はユニオン特製、牛盛りカレー。めっちゃ美味しかった!

 

腹も一杯になったし、ここら辺でGSS※行こう!

※グッとサバゲーマーズスナップ ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー 最近GSSなどと勝手に略称を作って調子にのっている。

 

 

OK!一発目…はさっきカイハクさんを紹介しちゃったので、2発目は…

NV盛り盛りのメットとSPAS12がクールなベナトル(P)さん!

ベナトル(P) (@venator_LMG) / X

 

黒装備とメット、SPAS12がマッチしてます。カッコいい!

 

 

旧日本軍装備で参戦、ウォーレス弥生さん

ウォーレス~弥生、怒ってなんかないですよ・・。 (@3004511_airwolf) / X

先日のデュエルサバゲーでもご一緒したんですが、装備が全然違ってて最初わかんなかったです…。装備の幅広いなー!

 

SAT(警視庁特殊部隊)装備で参戦。ag_yoshimuraさん。ここまでバチバチに決まった格好いい警視庁装備、久々に見ました。

 

バックスタイルも隙が無い!

 

 

いぶし銀の常連 時正@身体の垢🌄💜 (@ririkaru8231) / Xさん。GGOのコス久しぶりに見た。ゴーグルに描いてある目はキャラに合わせて全部変えるんだそうです。確かに煉獄さんの時と違う…。

 

そして、前編最後を飾るのは、ニャルさん

ニャル@FNV開催予定!AR-57/P90 AOR2迷彩 (@nyaruonyaruni01) / X

Mk-18っぽいけどP90 装備格好いい!やっぱり装備系は正義だぜ。

 

プローンも絵になる!格好いいなあ!

 

というわけでGSS前編ここまで、後半に続きます。

 

 

さて、P90VSESC2のお昼休憩と言えば…

 

これです!ガンサークル!いやー、しかしね、こうやってみると一口にP90、ショットガンといっても本当に色んな銃があるんですね。

 

ガンサークルを前にみんなで記念撮影!

 

それから豪華賞品の抽選会も…ですが、今回色々忙しくてあまり写真撮れなかったので撮れたとこだけ紹介しますね。

 

IXAEMBさんのパッチが当たって万歳する人々(多分w)

サバゲーパッチ IXA EMB - イクサエンブ (@ixaemb) / X

 

ガルサバのenちゃん協賛のパラコードグッズが当たったラッキーな参加者さん。

en ᒼᑋªᐢ*✦⋆(えんちゃん)@メイド服の人 (@__enchan__) / X

 

 

YU→(ユウ) (@psychommunity69) / X さんはP90型のウォーターガンをゲット!サプレッサーまでついてるんだこれ。

 

 

そして、せんとんさん協賛の宮川ゴムフルカスタムのショットガンはりんりんさんがゲット!持ってんなー。おめでとうございます!

せんとん(戦豚) (@senton2013) / X

 

抽選会だけでなくセーフティも盛り上がってまして…

 

こーんな撮影会があったり…。

 

パンツァーファウストを構えて大喜びのenちゃんとせんとんさん。

 

 

喫煙所で和む主催+αの方々…。

 



一緒に参加したあきよが「せんとんさんのオッ〇イ揉みたい!後ろから!」と暴走し始めたんですが、せんとんさん大変心の広い方でこういう状況になりました…。

 

せんとんさん、ありがとうございました…。この場を借りてお詫び…いやお礼申し上げます。(揉んだのは俺じゃないけど…)

 

さて、午後の一発目のゲームは「デスバレーの戦い」という攻防戦でした。

 

 

攻め側が無限復活で、フラッグを落とすまでの時間を競います。

 

 

 

 

この日はもう9月に入っていたのですが、攻防戦で走り回るとやはり暑くて…。

 

 

ちゃっかり海パンを持参していたノブさんはプールでくつろいでました…。

 

 

よし、ではここからGSS後編行こう。

 

後編一発目は、カッタケさん。

カッタケ 今年の西部劇ごっこは11/19です。 (@kattake1222) / X

水平2連式ショットガンが渋い!ですが、ハンドガンは何とオートマグです。「あれ、リボルバーじゃなくていいんですか!」って聞いたら、「私が参加するイベントでオート拳銃使える数少ない機会なので…」と小声で答えてくれましたw

 

お次は、りんりんさん。

りんりん (@lin0127o) / X

午前と午後で違う衣装。P90もショットガンもどっちも行けるんですね!

 

 

ご夫婦で参加の、nick cue (@nick_cue) / X さんと紫雫離リン (@Rin_shidari) / Xさん。

可愛らしい銃とコスとは裏腹に高火力な武器で参戦。

 

ご夫婦で同じ趣味を共有できるってホントに素敵。いいなぁ…。羨ましい。

 

 

こちらもご夫婦で参戦。お揃いの作務衣スタイルが格好いい、ニシヤマkさんご夫婦

ニシヤマ k (@uszmPubJ9D11391) / X

戦闘中も写真撮らせて頂いたんですが、作務衣スタイルって格好いいですね。玄人感すごくてメッチャ強そう。

 

最後を飾るのは、もうGSS常連!Omigawaさん!

omigawa (@omigawa6) / X

タクティカルアロハスタイルで参戦。グリーン系のアロハってけっこう迷彩効果あるんですね。

 

Omigawaさんはいつも僕の撮影に付き合ってくれるので結構無理なポーズをお願いしてしまうんですが、今回も藪の中でいろんなポーズを取ってくれました。有難うございました!

だからこそ撮る側も気合が入るわけで、いつも格好いい写真撮らせて頂いてます。シチュエーションと装備と銃がマッチしてて最高!

 

 

 

と、こんな感じで楽しい一日を過ごしているわけなんですが、P90VSESG2 ラストゲームは…なんと、

 

主催VS全員!

 

主催のずみさん、ゆーさんとスタッフさんも交えてこの風船をつけた5人対約100人です!

 

ちなみにこのラストゲームの前には「始球式」というセレモニーがありまして、

女性の参加者が主催に水風船を投げつけますw!

 

 

どさくさに紛れて男性とかどっちかビミョーな人も投げつけます。

 

そしていよいよラストゲームスタート!

 

ずみさんは必死で応戦!

 

 

 

ラストゲームということで、みんな気合入りまくり。

 

 

 

ずみさんをはじめとして、主催者側、善戦してましたが、まぁ多勢に無勢、

 

 

でも、本当にバッチバチの楽しいゲームでした!この「主催対全員」でこの日のゲームはめでたくお開きとなりました。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

 

P90VSESC2

 

P90とショットガンという銃を限定して戦う事に加えて、バラエティ豊かな特殊戦、そして主催のずみさん、ゆーさんの楽しい人柄も相まって、とっても楽しい一日を過ごせました!この記事を見て「面白そう!」と思った方は是非是非次回参加してみてください。

 

次回P90VSESC3は、↓こちらのアカウントをチェック!

P90vsESC 広報アカウント (@P90vsESC) / X

ずみサバ@P90使い (@ZumiSava) / X

ゅー【P90vsESCⅡ9月3日ユニオンBASE&METユニオン】𓆉@兜の精 (@uuuuuuuuuii) / X

 

主催のずみさん、ゆーさん、スタッフの皆さん、そして一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※万一、記事の内容や写真に不都合がありましたら、コメント欄でもDMでもTwitterでも、いや、Xかでもいいのでご連絡ください。速やかに対処させて頂きます。hasehase (@hasehase50) / X