ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2022.10.30 いぶし銀サバゲー 1st Anniversary

こんにちは、ハセハセです。

 

最近、更新の頻度が結構すごいでしょ…。

調子に乗って10月にイベント入れすぎたんですよ。(←自業自得)

 

10/2の自衛隊対仮想敵サバゲーから始まって因幡の白兎、つくサバフィールド探訪…と自分でもハセハセいったいどうしちゃったのよ、ってセルフツッコミいれたくなるくらいあっちこっち行って取材しまくったので、耳から煙出しながらこの記事も書いてるんですが、その10月最後のイベントが、

 

いぶし銀サバゲー 1st Anniversary

 

です!

 

全員の集合写真撮り忘れたので、黄色チームの集合写真です。

僕は前回、8/26に開催されたいぶし銀サバゲーに初参加したんですが、いやこれが想像以上に面白いイベントだったので今回も参加してきました。

簡単に説明すると、参加資格は30歳以上限定で、ゲームごとに戦術カードを出し合って戦うサバゲーイベントです。主催はぷるぷるさん。ぷるぷる@いぶし銀主催!! (@bikids) / Twitter

 

いぶし銀サバゲーがどんなゲームでどんなふうに面白いかは、前回の記事にコッテリ書いたのでこっちを見てください↓↓

2022.08.26 いぶし銀サバゲー - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

このイベントも今回めでたく1st Anniversary 、1周年記念ということです。おめでとうございます!わーパチパチパチ!

 

会場はOPERATION FREEDOMさん。サバイバルゲーム | オペレーションフリーダム | 千葉県 (op-freedom.com)

 

この日は快晴で絶好のサバゲー日和でした。

 

主催のぷるぷるさん、バンシィさん、スタッフさん達は準備で忙しそう…なところにお邪魔して写真を撮ってます。邪魔しちゃってごめんなさい。

 

さて、では出店をみていきましょう。

 

Irodoriya Currentさん Irodoriya Current(彩やカレント) (@irodoriya) / Twitter

サバゲーモチーフのトートバッグや小物を販売しています。僕も関東のサバゲーフィールドが網羅されたトートバッグ愛用してます。この日はご家族で参戦。お姉ちゃんのBDUかっこいいですね。奥さんはゲームバッチバチに戦ってました。

 

宮川ゴム工業所さん 宮川ゴム工業所(公式) (@miyagawagomu) / Twitter

高性能なホップパッキンを販売。

フランクフルトと玉こんにゃくも販売されてたんですが、こっちも宮川ゴムさんのブースってことでよかったのかな。

 

 

ET1さん ET1株式会社 (@ET126107834) / Twitter 高性能リポバッテリーを販売。デモ機もあって試射もできます。売り子さん可愛かったのでそっちメインで撮らせてもらいました。(←商品を撮れw)

 

ロド芋も登場! 🍠ロド芋!「鬼いちゃん」 (@EL_Loco2018) / Twitter

 

蜜たっぷりの激旨焼き芋を販売してくれます。

 

博千(元やたいや)さん 博千(元やたいや) (@YATAIYA_ra_men) / Twitterがケータリングで来てくれたのでお昼は美味いラーメンが食べられますね!

 

出店ではないんですが、もはやいぶし銀名物ともいえる塩コーヒーさんが入れてくれる美味しいコーヒーもあります。塩コーヒーチャンネル (@siocoffeecha) / Twitter

美味いんだこれが、しかも無料でふるまってくれるとかマジで太っ腹。いつも美味しいコーヒーありがとうごさいます。

 

のぶさん夫妻

 

前回のいぶし銀サバゲーで知り合ったのぶさん のぶさん(NB-3) (@nobusan19800213) / Twitter

とセーフティご一緒させて頂いて、とても楽しい時間が過ごせました。

 

 

…と、出店見たりなんだりしてたら開会式始まりました。

 

主催のぷるぷるさんが挨拶、バンシィさんがルール説明です。バンシィさんの後ろにスーパーサイヤマンが写ってますが、これはスタッフとしてゲーム運営に奔走してくれた陸長さん。

 

開会式が終わると、チーム分けしてゲームスタートです。最初のゲームは無限復活カウンター戦で慣らし。いぶし銀独自ルールで「ヒット者が多かったチーム」の勝利です。何回もやられてたくさん走った方が勝ち、ウォームアップなんだからたくさん走れ!ということだそうです。

 

基本的にみんなAge30overのいぶし銀たちなんで、走るのはそこまでアレなんだけど頑張って走ってますw

 

 

僕は黄色チームだったんですが、この日の赤チームは序盤から展開が早い、動きも早くてだいぶ押されました。

 

 

ウォームアップのカウンター戦が終わるといよいよ、

 

いぶし銀ルールの本戦がスタート!

 

 

いぶし銀サバゲーでは、ゲーム開始前にみんなで作戦会議をして、戦術カードから2枚のカードを選びます。

 

相手チームも作戦を練って攻めて来ますのでそこの駆け引きが、いぶし銀サバゲーの醍醐味です。

初戦の我々の作戦は、武器弾薬(フルオート可)と火力は正義(ミニガンで撃ちまくれるやつ)でした。

omigawaさんのミニガン

 

しかしやはり赤チーム、動きが速くて黄色チームは翻弄されました…

 

数ゲームやってお昼休憩です。お昼御飯は、博千(元やたいや)さんの醤油ラーメン!

 

 

いやー相変わらす美味いや、サバゲーフィールドでこんなに美味いラーメンが食べられるって幸せ!博千(元やたいや) (@YATAIYA_ra_men) / Twitter

 

さて、ここから

グッとサバゲーマーズスナップ行きます!というか今回はこっち中心で行きますかね、何せ右を向いても左を向いても「いぶし銀」だらけなので。

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真とともに紹介するコーナー、うーんネーミングはもうこのままでいいかな…。

 

Ok!一発目のいぶし銀は、

 

 

ゲイリー・斎藤さん!

ゲイリー・斎藤 11/13 西部劇ごっこ (@JUN_SAITOH_WHR) / Twitter

ゲイリーさん(右) ラルフ・ウィンドルさん(左)

銀鯖でお会いして以来の再開、今回もウエスタンスタイルがバチバチにキマッてます。

ご友人のラルフ・ウィンドルさんもウエスタンスタイルで参戦。

ラルフ・ウィンドル@サバゲー垢 (@r_w_sabage) / Twitter

 

 

お昼休みには二人のガンマンの決闘が繰り広げられました。まるで荒野の七人のワンシーン。

 

ちなみに、ゲイリー・斎藤さん、2023/3/19にカントリー・ウエスタンイベント

WILD HONKY TONK~令和のウエスタンMTG主催です。これは面白そう!要チェック!

t.co

 

お次はウッドランドにコヨーテの装備が格好いいエムサン、なんですが、

エムサン (@dabokoni600) / Twitter

 

 

なんとエムサン、ゲイリーさんの奥さんなんです!ご夫婦でサバゲーできるってすごい羨ましいんですが、しかしなぜ装備がここまで対極に…。うん、でもどっちも格好いいからOK!

 

 

お次は、

T_WhiteStone@ (@SSI0103) / Twitter さんとmitsuo.k–DEVGRU-416D (@MHk416d) / Twitterさん。

 

 

マルチカム装備がバチバチにキマッててマジで格好良かったです。この日のフィールドの植生はマルチカム最強でしたね。装備決まってるゲーマーさんがバキッと構えると画になるんですよね!

 

 

前回のいぶし銀の時にお会いして、そっからなんとなくお互い装備系ってことで仲良くさせて頂いてる(僕が一方的にそう思ってるだけかもw)のぶさん。

のぶさん(NB-3) (@nobusan19800213) / Twitter

 

午前中は陸自装備で参戦!無理な体勢を取ってもらって写真を撮ってたので、この後足が攣りそうになってたのは内緒の話ですw。

 

Photo by たくぅぞうさん たくぅぞう【自称公式】🔫 (@henntainokami19) / Twitter

午後はSEALS装備で参戦。SEALS×MARSOC この写真はエモいな。今後ともよろしくお願いします!

 

ぶっちぎりに格好良い米軍マルチカム装備のhiroさん hiro (@5NkH0QB99c5FGyf) / Twitter

ブーニーのつばをカットしてあったり、銃のウェザリングも完璧だったり、一寸の隙もないガチ装備でした。今回のミスターいぶし銀はhiroさんで決まりです。

 

hiroさんとのぶさんと3ショット!どうだ!ミリフォトみたいだろ!

 

 

omigawaさん omigawa (@omigawa6) / Twitter PMC装備にCBのプレキャリを合わせていてセンスのいいセッティング。ショートスコープを載せたURG1もいいですね!

 

忙しいのに撮影に付き合っていただいて感謝です。色々ポーズを要求してしまったので…。

さてここで、ふたたびゲームの方に戻りましょう。

 

午後になってもやはり赤チームの動きが速いのと、全体的に統制がとれた動きに翻弄されて黄色チームは押されています。

 

 

 ゲームも終盤になって、黄色チームはやっと「無線連携しよう!無線持ち何人いる?」とか始まったんですがいかんせん気付くの遅い(泣)

 

「無線持ちをリーダーにして3チームに分けよう!左翼から上がるチームと、中央突破チーム、右翼チームで連携しよう。」

 

とやっとここで無線連携しだすという…。

 

 

ちょっと思ったんですが、ベテランさんが指揮官をやって、無線持ちを小隊長にして各小隊に数名ずつ配置、指揮官はフラッグに陣取って戦況をモニターしながら各小隊に指示を出す…とかやるともっと面白くなりそうですね。次回参加したときは提案してみようかな。

 

無線連携しながらフラッグ間近まで迫ったんですが、赤チームは役割分担もしっかりしていて、必ずフラッグ付近に防衛要員がいたのでフラッグ直下まで肉薄しても獲るところまでいきませんでした。

 

ちなみに、両チームの戦略はこんな感じでした。1戦目2戦目に必ず1枚ブランクをいれてくるあたり、赤チーム考えてるなぁ…と。

 

 

ここから再び、グッとサバゲーマーズスナップ後編いきます。なんせいぶし銀多くてw

 

 

後半一発目は時正さん時正@身体の垢©︎❤ (@ririkaru8231) / Twitter

GGO レンのコスで参戦。前回と全く違うコスだったので最初気付きませんでした。走るのが速くて追いつけなかったです。

 

もはや説明不要のハイボール大尉ハイボール大尉【callsign:StandBack】 (@alain98657) / Twitter

ナム戦装備完璧っす。銀鯖以来ですね、今後ともよろしくお願い致します。

 

ジパング@自家用車を運用中です( ^ω^ ) (@mekazan) / Twitter 前回陸自装備で参加してたジパングさんは今回はスタッフなんだって。ドーラン塗ってなかったからわかんなかったw めっちゃいい笑顔。

 

スタイリッシュなPMC装備 やんじさん やんじ (@yanzyfactory) / Twitter 

 

 

ジーンズにCBのファーストラインとプレキャリ、ヘッドセットがベテランPMC感満載です。プライマリのスコーピオンも、ショートサプレッサーとハイマウントのマイクロドットという洗練されたセッティング。うーん格好いいなあ。

 

やんじさん、YouTubeで動画配信もされてます。丁寧につくられてて、臨場感もあるので是非チェックしてみてください。

大人のサバゲーに参加してきたよ - YouTube

 

 

 

おさかな二等兵さん おさかな二等兵 (@osakana1105) / Twitterは今日はカミースではなくてベトコンスタイルで参戦。でもやっぱりAK持たせたら格好いいっす!

 

 

ぷち@少佐 ぷち@少佐 (@yumewosinjite54) / Twitter 夫妻。お揃いのBDUで参戦、Twitterで相互フォローしてたんですが今回初めてお会いできました。うーん仲良いって素敵!

 

お友達も一緒にパチリ!

 

 

最後を飾るのは クマさん、この方装備も格好いいんですが立ち回りもめちゃくちゃ格好いいんですよ。腕利きベテランサバゲーマーさんでした。

 

 

いやー、今回もいぶし銀の素敵なサバゲーマーさんばかりで、ホントはもっとお声掛けしたかったんですが、時間や色んな都合上で皆さん全員紹介できないのがもどかしい。

いぶし銀サバゲーマー達をぜひとも見てみたいという方はぜひ次回のいぶし銀サバゲーに参加してみてください。

 

さて、こんな楽しいイベントもラストゲームが終わり、最後は閉会式&ジャンケン大会で盛り上がりました。

 

幸運な参加者さん達が続々と景品をゲットする中、

 

特賞のイングラム(マルゼン ガスブローバック)をゲットしたのは、

mitsuo.k–DEVGRU-416D (@MHk416d) / Twitter さん!おめでとうございます!

 

と、いうわけで 

 

いぶし銀サバゲー 1st Anniversary

 

めでたくお開きとなりました。主催のぷるぷるさん、スタッフの皆さん、そして一緒に遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

この「いぶし銀サバゲー」とっても面白いイベントなので興味を持たれた方は是非とも参加してみてください。次回のいぶし銀はぷるぷるさんのTwitterでチェック!

 

twitter.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※万一、記事の内容や写真に不都合がありましたら、TwitterでもDMでもコメント欄でもいいのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。 hasehase (@hasehase50) / Twitter

 

18歳以上用 電動ガン 次世代電動ガン 急速充電器フルセット 東京マルイ SOPMOD M4 4952839176035 エアガン・エアーガン ソップモッドM4 日本製 コスプレにも 0818gn

価格:62,700円
(2022/11/8 22:47時点)
感想(6件)