ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2022.08.26 いぶし銀サバゲー

こんにちは、ハセハセです。

 

いぶし銀サバゲー

 

に参加して来ました!

 

いぶし銀サバゲーとは、ぷるぷるさん主催の中高年限定サバゲ…なんですが、ぷるぷるさんが入院中という事で、今回は代理のバンシィさんが運営、かつ、通常は30歳以上限定のところ今回は年齢制限無しです。

ぷるぷる@いぶし銀主催!!8/28 (@bikids) / Twitter

仮面ライダーバンシィ@28日いぶし銀代理主催 (@gandamu8233) / Twitter

 

千葉市若葉区のサバゲーフィールド「ATHENA(アテナ)」 (sgf-athena.jp)

会場はアテナさん。

 

 

この日はなんとあいにくの雨!しかも僕の住んでる茨城では土砂降りの雨!やるのか今日?と思いつつも出発。

 

が、フィールドに着くと雨止んだので一安心。

 

 

会場着いて、僕だけだったらどうしよう…とか心配してたんですが、この天気でもいぶし銀サバゲーマーが集結しています。僕なんかは酸化銅あたりがいいとこですが、周りは「いぶし銀」だらけですw。

 

 

 

ぷるぷるさんの代理でイベント進行する、バンシィさん。

仮面ライダーバンシィ@28日いぶし銀代理主催 (@gandamu8233) / Twitter

 

 

陸長さんたちが運営スタッフとして弾速とかゲーム運営とかをやってくれました。

陸長🇷🇴【Strongest Militarary】8月28日(日)いぶし銀でスタッフ(笑) (@KSAKAMO56964749) / Twitter

 

 

さて、弾速とか準備も終わったので出店を見に行きますか。

 

この日はケータリングで、博千(元やたいや) (@YATAIYA_ra_men) / Twitterさんが参戦!ラーメンめっちゃ美味かったです。(詳細は後ほど)

 

 

🌭ロウライドッグ🌭 (@lowraidog) / Twitterさんも!ホットドッグからスナック、スイーツまで販売。

 

ちなみにこの車両はミリタリーテイスト満載のカスタムが施されていて、サバゲーフィールドに似合います。

 

ケータリングをチェックしながら、昼めしは何食おっかなー、なんて考えてたら開会式(朝のミーティング)はじまりました。

 

 

バンシィさんが、ルールとか注意事項について説明。

 

スタッフ紹介では MANWITHばりにクオリティ高いライオンのお面で陸長さん登場。

陸長🇷🇴【Strongest Militarary】8月28日(日)いぶし銀でスタッフ(笑) (@KSAKAMO56964749) / Twitter

 

朝、バンシィさんに、「今日ってカメラマンさんとか入ってます?」と聞いたら今日はカメラマンいないんで、スタッフとかで手分けしてやります、って言ってたので、うーん今日カメラ持ち込みは僕だけか…責任重大。とかって気負ってたらなんと、

じっちゃんがカメラマンとして駆けつけてくれました。じっちゃん (@ZbjL5) / Twitter

あー、じっちゃんいるなら安心だー。もうじっちゃんに写真全部お任せしてゲーム楽しんじゃおー!そろそろ第一ゲームだなー…

 

・・・と思ってたんだけど。

 

 

雨すげー降ってきた(泣)

 

雨が強いので、少し小振りになるのを待ちます。待ってる間バンシィさんから「いぶし銀ルール」の説明がありました。

 

 

僕は最初このいぶし銀サバゲーツイッターで知ったんですが、「カードゲームとサバゲーの融合」と聞いて、正直「何じゃそりゃ…」と思っていました。

 

ですが!実際に参加して体験してみたらこれがすっっごい面白かったので、ここで少し「いぶし銀」ルールを解説しますね。

 

基本的に赤と黄のチームに別れて戦うんですが、戦績はこのボードで管理されて、

 

フラッグダウンして勝利すると、敵側のエリアに1マスづつインジケータを前進させられます。

 

最終的にこのインジケータを相手チームのエンドまで押し込むか、全ゲーム終了時に敵側に攻め込んでいれば(インジケータが敵陣側にあれば)勝利となります。

 

このボードは単なる勝利回数を管理するボードではなくて、陣取り合戦のインジケータになっていて、片方のチームが連続して勝利した結果、インジケータが防衛ラインまで押し込まれたら、ゲーム形態を「防衛戦」にしたりする事ができます。

 

なので、単なるフラッグダウン数で勝敗をつけるんじゃなくて、戦況に応じて戦い方も変わっていきます。

 

それと、ここからが本当のいぶし銀ルールの醍醐味なんですが、ゲームごとに「作戦カード」を2枚選びます。

 

この作戦カードには、「増援(2回まで復活ok)」とか、「武器弾薬(フルオート可)」とか、「部隊潜入(スパイを送り込む)」等があります。

 

作戦会議の様子

これらの作戦カードをチーム全員で作戦会議しながら、ゲームごとに「どのカードを出してどんな作戦を取るか」を議論しながら戦っていきます。

この作戦カードも、「フルオート可」とか「復活OK」とかの普通のカードに加えて、「破壊工作」と言って相手の出してきた作戦カードを無効にするものとか、「ミラー&デリート」といって相手が出してきたカードを奪ってしまうものとかがあります。

 

だから、例えば赤チームが「このゲームはフルオートと復活を組み合わせてガンガン攻めよう!」という作戦を立てていたら、黄色チームは「破壊工作」を使ってそのプランを挫くことも可能です。(相手が何を出してくるかは分からないのでそこを読むのが勝利のカギになります)

 

と、「このルール考えたぷるぷるさん天才かよ!」って感じの「いぶし銀ルール」なんですが、あまり長い事説明しているのもアレなんで、そろそろ実際のゲームに戻りましょう。

 

ちょうど雨も小降りになってきたので、最初は慣らしを兼ねて「無限復活カウンター戦」です。

 

フィールドイン!

これまたいぶし銀ならではなんですが、なんとカウンターのヒット数が多いチームが勝利(つまりたくさんキルされたチームが勝利、通常と逆w)というのも、中高年なんだから、ウォームアップのために沢山動いて沢山キルされた方が勝ち!という思想なんだそうです。なるほど納得。

 

なので、みなさんガンガン前に出て戦ってましたね。

 

 

天候が微妙だったので、カウンター戦は表のみでした。

 

そしていよいよいぶし銀ルールのゲームが始まります。

 

敵チームは作戦カードで部隊潜入(スパイを潜り込ませる)を出してきたので、我々のチームからスパイが選出されます。このスパイの選出方法も独特で、スタッフに背を向けて、手をうしろに組み、スパイ希望者はパー、どっちでもいいはチョキ、スパイやりたくない人はグーを出します。

 

で、希望者かどっちでもいいからスタッフがスパイを選出。

 

僕はスパイ戦大好きなので、パーを出して立候補したら見事選出されましたw。久々のスパイに武者ぶるいが止まんねぇ…。

 

裏切者www

Photo By Zumi  ずみサバ@P90使い (@ZumiSava) / Twitter

 

赤、黄チームとも10名くらいだったのですが、スパイとして5人キルしたので、そこそこの働きはできたかと…が!当たり前っちゃ当たり前なんですが、スパイが頑張ってしまうほど自分のチームが不利になります。(でもルール上スパイになったからには全力で裏切らないとだめですから…。)僕が盛大に裏切ったことでこのゲームは負けました(当然かw)

 

 

いぶし銀サバゲーではインターバルを長めにとってみんなで作戦会議をします。最初は皆さん口数少なかったんですが、みんなで作戦を考えることであっという間に打ち解けて、活発な作戦会議が繰り広げられます。

 

僕はここで、「増援(最初の5分は2回復活可)」を使って、初手でガンガン攻め込んで、刺し違えてもいいからとにかく敵を削ろう。と提案。

 

ところが!

 

対する赤チームが「ミラー&デリート」を出して、我々の「増援」カードを自軍のものにしてしまいました…。

 

当初計画していた作戦が相手に奪われ、作戦変更を余儀なくされます。

「増援が期待できないので、命大事に慎重に攻めましょう!」

ですが、やはり奪われた「増援」の効果は大きく、またもフラッグダウンされます。

 

 

午前中は我々黄色チームは押された状態でした。

 

午前中のゲームも終わり、お昼休憩です。お昼は、博千(元やたいや) (@YATAIYA_ra_men) / Twitterさんのラーメン!

 


醤油ラーメン¥800を注文、このラーメン、サバゲーフィールドでこんな美味いラーメン食えちゃっていいの?ってくらい美味いです。ボリュームもあってお腹いっぱい!

 

デザートは🌭ロウライドッグ🌭 (@lowraidog) / Twitterさんの「信玄アイス」これマジヤベーっす、黒蜜ときな粉とバニラアイスが奏でるハーモニーが…機会があったら是非食べてみてください。

 

さーて、デザートも食ったし、腹も一杯になったところでハセハセミリタリー恒例の、

※グッとサバゲーマーズスナップ、行ってみたいと思います。(※ハセハセが個人的にグッときたゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー。もう最近この名称に愛着が湧いてきたのでこれでいいかな、と思っている今日この頃…。)

 

今回は天候の影響もあって、参加者少なめだったので、少数精鋭で一人ずつコッテリ行きましょうw。

OK!一発目のいぶし銀は、のぶさんのぶさん(NB-3) (@nobusan19800213) / Twitter

AOR1とコヨーテの装備、Mk18!完璧バッキバキの装備!僕と同じMARSOC装備かと思い、「MARSOCですよね?」と聞いたところ、「まだ始めたばかりで、あんまり詳しくないんです…。」って、始めたばっかの装備じゃねえ!格好良すぎる!のぶさん、身体もガチで鍛えあげられてて、装備メチャクチャ似合ってました。

鍛えてる人が銃を構えると前腕の筋肉がバキっと出て格好良いんだよなぁー。
いやー、ありがとうございました。また是非ご一緒しましょう!

 

 

お次は、シロスケさんとご友人シロスケ (@sakuma0582) / Twitter タイガーカモのBDUとVSRがキマってます。ご友人の方はスコーピオンで戦ってました!セーフティで隣の席だったのでいぶし銀ルール初めての僕に色々教えていただきました。ありがとうございました!

 

 

ジーンズとODのコンシャツとチェストリグというLE装備で参戦のきよさんきよ (@YSoC4ueArDAtVPC) / Twitterあのね、この方まさに「いぶし銀」!!今回の「ミスターいぶし銀」はきよさんに決定です。シブい!格好いい!

 

こういうサバゲーマー目指したい!まさに「いぶし銀」のお手本!また是非ご一緒したいです。よろしくお願いします。


 

完璧な陸自装備で参戦、ジパングさんジパング@自家用車を運用中です( ^ω^ ) (@mekazan) / Twitter

装備系は良い!文句なしに良いんです。ドーランも完璧です。今回のイベントでひときわ精彩を放ってましたね!(ちなみにゲーム中もジパングさんと僕で「陸自とMARSOCの合同演習ですね!とか勝手に装備系で盛り上がってましたwww!)

 

89式の射撃姿勢もバチっとキマってます。

 

 

ジパングさんのご友人、Sierra YさんSierra Y (@SY83455502) / Twitter この方も陸自装備。眼光鋭い射撃姿勢、キマってます!

 

お二人で射撃姿勢を取ってもらいました。まるで陸自演習のひとコマみたい。

 

P90使いのずみサバさんずみサバ@P90使い (@ZumiSava) / Twitter

 

ずみサバさん、カメラマンとしても凄腕で、綺麗な写真たくさん撮られてました。僕もすごい格好良く撮ってもらって、本当に有難うございました!ちなみにずみサバさん、11/27にユニオンベースで開催のP90vsESC【P90VSESC】INユニオン - TwiPlaの主催者さんだそうです。これは面白そう、参加希望の方はTwiPla要チェック!

 

east-bさんとご友人。ウッドランドとマルチカムトロピックの装備で参戦。ご友人の女性の方は固定スライドハンドガンで奮戦されてました。

east-b (@eastb18) / Twitter

 

南雲ハジメのコスで登場!時正さん 時正@身体の垢©︎❤ (@ririkaru8231) / Twitter

コス勢が俺しかいねぇ…ってぼやいてましたが、逆に目立っていいじゃないですか!

確かにこの日はコス勢は時正さんだけでしたね。強いて上げればライオンマスクの陸長くらいか…。

 

あにきさん(右)と軍手さん(左)個性的なスタイルで参戦。こういう軽装でバチバチに戦ってる人って素敵です。見習いたいけど装備系の僕には一生無理かも…。

あにき@デアデルマーレ (@komachinoaniki) / Twitter

軍手👋 (@UTA0628) / Twitter

 

 

最後を飾るのは、塩コーヒーチャンネルさん。塩コーヒーチャンネル (@siocoffeecha) / Twitter

 

 

P90と装備もキマってますが、塩コーヒーさん、参加者みんなにメチャクチャ美味いコーヒーをふるまってくれました。イベント開始から終わりまで常に淹れ続けてくれて、無くなることがなかったです。本当に美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

 

…と、今回もグッと来るゲーマーさんばかりでしたが、午後のゲームが始まります。

 

午後は有志のハンドガン戦でスタート。

 

 

アテナのCQBエリアを使って熱い戦いが繰り広げられました。

 

ハンドガン戦が終わると、再びいぶし銀ルール再開です。我らが黄色チームは午前中のゲームで赤チームに押されています。

 

 

強襲(フルオート可かつ、フラッグダウンしたら一気に2マス前進)」と「増援(2回復活あり)」を使ってここから一気に巻き返しを計ります。

 

 

この作戦が功を奏し、見事フラッグダウン、一気に中立線を超えて勝ち越しました!

 

 

作戦が的中してフラッグダウン出来た時は喜びもひとしお。メンバーでハイタッチして喜びを分かち合います。この頃になってくると、今日初めて会ったメンバーなのにチームの連帯感は確固たるものです。(いぶし銀ルールだからこそだと思います)

 

その後も我が黄色チームは、敵陣が櫓下とみるや、「侵入禁止(2階以上に上がれなくなる)」を繰り出したり、敵の作戦カードを「ミラー&デリケート」で強奪したりして、うまい具合に作戦がハマり、

 

終戦を終えたところで敵陣側に押し込んで、見事黄色チーム勝利となりました!

 

いやー、勝てたのも嬉しかったんですが、チームみんなで考えた作戦が見事にハマって勝てるとものすごい一体感ですし、なにより、「みんなで勝った!」という喜びがとても大きいです。朝顔合わせたときは全く知らない他人同士でしたが、全ゲームが終わったあとは、もう何年も前から一緒に戦ってきた仲間、みたいな感覚でした。(これまさに「いぶし銀サバゲー」の本質だと思います)

 

いぶし銀ルールでは黄色チームの勝利で幕を閉じたんですが、最後は全員参加のバトルロワイアルでこの日のイベントはお開きとなりました。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

僕の拙い文章でなんとか「いぶし銀サバゲー」の魅力を伝えようと頑張りましたが、おそらくまだまだ伝わりきってないと思います。

もうどうしても伝えたいので力技で行きますけど、

 

いぶし銀サバゲー、マジで本気でぶっちぎりで面白い‼

 

ので、

 

30歳以上のいぶし銀なサバゲーマーさんは是非是非是非‼参加してみてください!!

 

次回は本来の主催、ぷるぷるさんも復帰して、10月後半に「いぶし銀アニバーサリー」が開催されるそうです。興味を持たれた方はぷるぷるさんのTwitterをチェック!

ぷるぷる@いぶし銀主催!!8/28 (@bikids) / Twitter

 

主催のバンシィさん、スタッフの皆さん、カメラマンのじっちゃんさん、そして何より一緒に参加してくれた皆さん。ありがとうございました!また次回のいぶし銀でお会いしましょう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※万一、記事の内容、写真等に不都合がありましたら、コメント欄でもTwitter、DMでもかまいませんのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。