ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

ロックタイトは大事!

こんにちは、ハセハセです。

 

今日は、転ばぬ先の杖、緩まぬ先のロックタイト。って事で、ネジの緩み止め、「ロックタイト」についてです。

サバゲーをやっていると、「ネジの紛失」ってけっこう起こるんですよ。

 

たとえば、

f:id:hasemil1977:20210227163441p:plain

ハンドガンのグリップスクリューはよく無くなる(泣)

ハンドガンのグリップスクリューとか、

 

f:id:hasemil1977:20210227183900p:plain

ここは盲点。セーフティーレバーのイモネジ

マルイ ベレッタM9のセーフティレバーのイモネジ、M9シリーズになってから92Fで1本だったのが2本になっているので、緩み、紛失が多発したんでしょうか…。

 

f:id:hasemil1977:20210227184401p:plain

マグポーチとしては最高の使い心地、ライラクス バイトマグ

バイトマグのネジは間違いなく吹っ飛びます。僕も初日で紛失しました。

 

f:id:hasemil1977:20210227184543p:plain

左右で色が違うのは、無くしてホームセンターで買ったから。

同じく、バイトマグ、左側がシルバーになっているのは、初日で紛失→ホームセンターで代品購入、したから。

 

 

f:id:hasemil1977:20210227184940p:plain

C-moreも。

万能ダットサイト(と僕は思ってます)のC-moreもレールに取り付ける金具のネジが緩みます。1個しかないのは、やっぱり緩んで紛失した(泣)から。

 

マルイさんのパーツだと、パーツ請求用紙を書いて封筒で送ると、取り寄せは可能ですが、まあ、時間がかかる・・・。

バイトマグは…ホームセンターでネジ買えるけど、色がシルバーになっちゃうし、C-moreに至っては、もはや手に入れる術が無いので、1個で運用するしかないし…。

と、こういう悲しい事態を未然に防いでくれる正義の味方が、

 

ロックタイト‼️これです!

f:id:hasemil1977:20210228090957j:plain

サバゲーマーの味方、ロックタイト!

 

ヘンケルジャパン ロックタイト(LOCTITE)ねじロック243(中強度タイプ) 10ml

価格:768円
(2021/2/28 09:12時点)
感想(24件)

 これを、ネジ部にほんの少し塗ると、ネジの緩みをバッチリ防いでくれます。

 

あー、パーツ請求めんどくさー・・・とか、

ネジサイズどれが合うかわかんないよ・・・とか、

あー、もうこれ、ネジ1本で行くしかないな・・・とか、

 

そうなる前に、塗りましょう!ロックタイト!

 

別にヘンケルジャパンの回しもん、ではないのですが、「あー、ネジなくなっちゃったよ・・・」から始まる、無駄な出費と無駄な時間を0にするために、絶対オススメですので、ぜひやってみてください。10mlで¥768と聞くと、高く感じますが、はっきり言って、ベレッタのグリップスクリュー無くしただけで、部品代と送料含めたら、そのくらい飛んでいきます。

それと、10mlといっても、1回に塗布する量がとても少ない(塗布量については後述)ため、1本買ったら数年は持ちます。(僕も2年前に買ったやつがまだ8割ほど残っています)

 

ちょっとこの、ロックタイトについて説明しますと、簡単に言うと、接着剤の一種です。ネジ山に入り込んで、オスネジとメスネジを接着して、緩みを防ぎます。で、普通の接着剤と何が違うのか、というと、

 

「接着結合が破壊された後も保持力が持続する」

 

という点です。ちょっと言葉が難しいので、わかりやすく説明すると、

「一度くっついたネジに外から力が加わって、くっついたところが剥がれても、ネジが緩まないように踏ん張ってくれる。」ということです。普通の接着剤だと、こうはなりません。

(実は仕事柄、ロックタイトをよく使うので、ロックタイトについて、いろいろ知っています。ヘンケルの回しもんではありません・・・(笑))

 

ロックタイトを塗るときの注意点を書いておきます。

 

①塗りすぎないこと

下の写真は、M4(ネジ部の直径が4㎜)のネジに塗った例です。このサイズのネジなら、1滴でOK。締め付けていくときに、ネジ山全体に広がっていくので、ネジの先端付近に、1滴つけるようにしてください。

 

f:id:hasemil1977:20210228100610j:plain

塗るときは、ほんの少しだけ。

サバゲー用品に使うなら、ロックタイトは中強度「243」。

サバゲーで使うもの、(グリップスクリューとか、光学機器とか、マグポーチとか)であれば、ロックタイトは中強度の243がちょうど良いと思います。間違っても高強度は買わないように。(高強度を塗布されたM12のボルトなんか、外そうとする時に、塗ったやつに殺意を覚えるくらい緩まなくなってしまいます(笑)) 中強度で十分効果がありますので、243を使ってください。

 

ヘンケルジャパン ロックタイト(LOCTITE)ねじロック243(中強度タイプ) 10ml

価格:768円
(2021/2/28 09:12時点)
感想(24件)

③言わずもがな、最初に塗布する。

僕の場合、新しく銃を買った、装備を買った、光学機器を載せ替えた、とかのタイミングで紛失しそうなネジはいったん外して、ロックタイトを塗っています。「あー、ネジなくなったー!」になる前に、塗っておきましょう。無くしてからでは、塗りたくても塗れないです。(笑)

 

転ばぬ先の杖、緩まぬ先のロックタイトです。

 

皆さんのサバゲーライフから、

「あー、ネジなくなっちゃったー(泣)」が無くなることを願っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ヘンケルジャパン ロックタイト(LOCTITE)ねじロック243(中強度タイプ) 10ml

価格:768円
(2021/2/28 10:32時点)
感想(24件)

 

LayLax(Battle Style) BITE-MG(バイトマグ) ハンドガンクイックマグホルダー<2個入り> BK/RG/DE/WG ライラクス バトルスタイル 4571443139047 4571443139061 4571443139054 4571443162823

価格:3,960円
(2021/2/28 10:25時点)
感想(2件)

LAYLAX・Battle Style (バトルスタイル) BITE-MG(バイトマグ) サブマシンガン用 クイックマグホルダー【WG(ウルフグレー)】 ライラクス マガジンポーチ

価格:2,464円
(2021/2/28 10:26時点)
感想(0件)

 

C-MORE RWタイプ レッドドットサイト Black

価格:5,262円
(2021/2/28 10:27時点)
感想(0件)