ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

コンバットパンツのニーパット

こんにちは、ハセハセです。

 

 

最近イベントレポートばっかりなので、今日はお役立ち情報です。

 

僕はMARSOC装備が好きなので、コンバットパンツは、CRYEのGen.3 ウッドランドを愛用してます。(FFIのレプリカです。)

 

Photo By しき (@type04ki04) / Twitter

 

FFI Crye Precisionタイプ G3 コンバットシャツ・パンツ 上下セット ウッドランド

価格:18,400円
(2023/3/14 22:11時点)
感想(0件)

※ウッドランドは常に品薄なので在庫あるときに即買いした方がいいです

 

このFFIのレプリカはとても良く出来ていて、着心地も良いですし、ゲーム中も動きやすくてとても気に入ってるんですが、このコンパン、使い始めの頃はいいんですが、使い倒して行くと

 

ニーパットが外れやすくなる。

 

 

という欠点があります。

 

このニーパット、取り外しが可能なので洗濯するときは取り外して、洗濯が終わったらまた付けて、を繰り返すんですが、コンパンとの固定はこの4ヶ所の丸いベルクロ(マジックテープ)で固定されてます。



このベルクロが若干頼りなくて、使い込んで行くうちにだんだん吸着力が無くなっていくんですよ。

 

僕はサバゲー中は匍匐を多用するので、こうなってくると匍匐前進している最中にニーパットがベロッと剥がれてしまう事があります。

匍匐! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

今回はこれを対策していきましょう。

 

 

用意する物は、百均で売っているマジックテープ。

 

これの「アイロンで接着するタイプ」を選びます。

 

マジックテープには、糸で縫い付けるタイプとか、シールで貼り付けるタイプとかあるんですが、糸で縫い付けるタイプは信頼性で行けば最強なんですが、今回取り付ける相手がニーパットで、縫い付ける部分はウレタンのような素材なので、多分完成する前に心と針が折れると思います。

 

シールで貼り付けるタイプはお手軽なんですが、ニーパットのようにそれなりに荷重がかかる物には不向き。

 

なので、ソコソコお手軽で強度抜群の「アイロン接着タイプ」を使います。

 

 

ちなみに、マジックテープにはオスとメスがあって、ニーパットに付けるのは「オス」の方。この写真だと上の方のやつです。お父ちゃんの無精ひげみたいにぞりぞりしている方です。

 

こいつを適当な長さに切って、追いトップガンならぬ「追いベルクロ」してあげるんですね。

 

こんくらいの長さに切って、最初からついている丸いベルクロの間に貼り付けてやりましょう。

 

ここからちょっと手間がかかるんですが、アイロンを用意しまして…

(アイロンなんか無い!っていう人は実家に帰ったタイミングとか、仲の良いお隣さんとか、女子力高い同僚に借りるとかしてくださいw あ、もし借りるならアイロン台も一緒に)

 

 

温度設定は「中と高の間」、木綿と羊毛の間くらいにしてください。

 

 

それと、ベルクロにアイロンを当てるときは、直接ではなく「当て布」をします。(使い古したパンツとかでOK)

 

 

ちょっとわかりにくいんですが、アイロン台の角を使ってアイロンを押し付けるといい感じです。押し付ける時間は「ゆっくり10秒」数えるくらい。アイロン接着タイプのベルクロは熱で溶ける糊をアイロンの熱で溶かして接着するので、それなりの時間熱を加えないときちんと接着できません。

不安な場合は一回押し当ててアイロンを離したら、ベルクロがきちんとくっついているか触って確認するといいです。くっついてなかったらまた押し当てればOK。

 

 

これで完成!無事「追いベルクロ」ができました。写真では見えないですが、左右だけでなく上の隙間にも追加して片側3ヵ所、合計6ヵ所、ベルクロを追加しています。

 

 

んで、これで完成。

 

 

…あのね、これね、自分で言うのもなんなんだけど、

 

「すっごいオススメ」です。

 

冒頭にも書きましたが、僕は匍匐を多用するんですが、

匍匐! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

これをやってから戦闘中にニーパットが外れそうになることが皆無になりました。実際コンパンにセットした時の「ガッチリ感」もすごいんですよ。

 

 

最近ニーパットが外れちゃうんだよなー、って悩んでる方、是非やって見てください。

これホントオススメです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

FFI Crye Precisionタイプ G3 コンバットシャツ・パンツ 上下セット ウッドランド

価格:18,400円
(2023/3/14 22:11時点)
感想(0件)