ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

リポが火噴いた!

こんにちは、ハセハセです。

 

今日は「リポバッテリー」の話です。

 

といっても、「リポバッテリーはいいぞ」とかそういうありがちな話ではありません。僕の失敗談です。

 

 

僕はサバゲーを始めた時は、お店で勧められるまま、ニッケル水素バッテリー、いわゆる「ニッスイ」バッテリーを使ってました。

クラウンモデル NiMH 2/3A 9.6V 1600mAh ニッケル水素バッテリー (エアガン ガスガン 電動ガン サバゲー )

価格:3010円
(2024/3/5 21:03時点)
感想(0件)

 

ですが、まぁサバゲーマーがだいたい通る道として(人によると思うけど)先輩サバゲーマーに「リポはいいよ!」と勧められ、使って見たら「あら、いいじゃない」となって今日に至る訳ですけどね、その時の顛末は↓ここに書いてます。

 

電動ガンのバッテリー - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

で、そんな感じでリポを導入してからあっと言う間に時は経ち、ハセハセ君もいっぱしのサバゲーマーになり、今度はFETを導入してみよう…等と思い立つわけです。

 

 

 

事件はこの時起こりました。

 

僕は電子工作も少しかじっているので、FETの組み込み等は昼飯前(朝飯前ではないw)です。

 

ACETECH MosFET◆FETデバイス スイッチキット 逆起電力保護回路付 省スペース NANO 各社電動ガン対応 次世代 流速仕様 接点保護 スイッチ寿命向上

価格:1290円
(2024/3/5 21:08時点)
感想(3件)

 

 

回路を一通り組んで、メカボを組み立てて、リポバッテリーを繋いで、試運転…(この時は動作確認のために、完全に組み上げずにメカボ部分だけ組んだ)

 

 

 

おー、ちゃんと動くな、おぉー!すげぇレスポンス良くなってるじゃん!

 

 



動作確認もできたので全部組み上げて…

 

リポバッテリーを繋いだその時!

 

ぶしゅあぁぁー!

 

っと白煙が上がりました。

 

 

 

%#☆♪¥€#んあああ!ハセハセパニック!

 

慌ててコネクターからリポバッテリーを外すとバッテリーの被覆は溶け、凄まじいケミカル臭が…。

 

ここでさらに悪い事に、全く予期していなかったバッテリー発火という事故でパニックになっていたハセハセは、

 

「やべぇ、いまのでFET死んじゃったかも!」と考え、

「FET死んでないか確かめないと!」と(今思えば相当アホなんだけど)

 

もう一つのリポバッテリーを接続!

 

再び、「ぶしゃああぁ!」

 

という訳で都合2個のリポバッテリーとFETユニットをオシャカにしました…。

 

Photo By EDGEサバイバルゲームフィールドEDGE (sgf-edge.net)

 

冷静になってから原因を調べた所、最終組み込みのときにストックチューブを無理やり締め付けた事によって、配線の被覆が破れてストックチューブに当たり、ショートしていたようです。

 

 

で、この事件を教訓として僕が皆さんに言いたい事は、

 

昨今の電動ガンに使われているバッテリー類は、小型軽量ですが、とんでもない出力を持っています。

 

 

少し想像してみて下さい。

 

エアコキショットガンを秒間15発とかでラピッドファイアできますか?

 

VSRを1秒間に15回コッキングして撃てますか?

 

こんなマッチョでも秒間15発でVSR撃てないだろう

 

できないでしょ?少なくとも僕はできません。

 

もんのすごいシュワちゃんみたいなマッチョを連れてきたって、エアコキショットガンを秒間15回撃ってみろ、って言ったら「無理!」って答えると思います。

 

しかし、その人間には無理!な連射をいとも簡単にこなしてしまうのが昨今の高性能バッテリーなんですね。

 

だから、ひとたび扱いを誤るとバッテリーの高出力が一気に開放されてしまい、大事故に繋がってしまいます。

 

なので、皆さんバッテリーの扱いにはくれぐれも注意してください。特に僕がやらかしたように自分で回路をいじるぜ!とか、電子トリガーを自分で組み込むぜ!っていう人はなおさら!

 

電子トリガー!(前編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

それから、以前「コネクターを変える」記事を書きましたけど、

 

コネクターを変えてみる XT30コネクターは本当に良いの? - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

バッテリーのコネクターを変える時も、絶対にプラスとマイナスの線を同時に切らないように。

 

実際にバッテリーをショートさせてみてわかった事ですが、前述の通り昨今の高性能バッテリーは、例え一瞬でもプラスとマイナスがショートすると火を噴きます。

 

 

G-FORCE リポバッテリー Noir SUPPRESSION 7.4V 1100mAh 40C ストックイン 40C /ジーフォース ミニコネクタ GFG933 ノワール サプレッション LiPo Li-Po 充電式 電池 サバゲー 電動ガン メール便 対応商品

価格:3049円
(2024/3/5 21:44時点)
感想(1件)

↑ハセハセはこのリポバッテリー使ってます。

 

なんだか、初心者さんとかには恐ろしい話をしてしまいましたが、別に普通に使っている分にはリポバッテリーは危険な事はありません。だから臆することなく使って見て下さいね。

 

 

あ、それからリポバッテリーを廃棄する時は、

 

 

このマークが入っているバッテリーは家電量販店で回収してくれます。なので「リポってどうやって廃棄したらいいのー?」という場合はマークがついていれば家電量販店に持って行きましょう。(なんせ、リポバッテリー2個オシャカにしてるからね…)

 

というわけで、今日はハセハセのリポバッテリーにまつわる失敗談でした。皆さんはこういうアホな事しないようにくれぐれも気を付けて!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。