ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

電動ガンのバッテリー

こんにちは、ハセハセです。

 

なんだか最近、天気の悪い日が続くし、ジメジメしてるし、サバゲーには行けねーし、残業ばっかだし、やってらんねーよ、って感じですが、そんな事はとっとと忘れて元気よく行きましょう!

 

今日は、電動ガン「バッテリー」の話です。

 

f:id:hasemil1977:20210520215822j:plain



 

30年前のエアガンは、パワーソースといえば、背中に背負ったエアタンクでしたが、今のパワーソースは、何といってもこのバッテリーですよね。

しかしですねー、エアタンク背負ってサバゲーやってた頃を思い出すと、良い時代になったと思います…。(遠い目)

 

はい、そんな昔話はさておき、

 

僕が社会人になってからサバゲーを再開するときに、最初に買ったエアガンは、41PXさんのM4 SUPER VIRSIONでした。んで、右も左もわからずに「バッテリーどれがいいですか?」って聞いて買ったのが、G&Gさんのこのニッケル水素バッテリー(ヌンチャクタイプ)でした。いわゆる、ニッスイってやつですね。

 

f:id:hasemil1977:20210520215918j:plain

 

この、「ニッスイ」バッテリーは「継ぎ足し充電」はNGって聞きませんか?

継ぎ足し充電、というのは、バッテリーがまだ60%とか50%とか残っている状態で、「継ぎ足し」て充電することです。

 

ちなみに、僕は何にも知らなかったので、何にも考えずに継ぎ足し充電をしていたら、ベテランのサバゲーマーから、

ニッスイはメモリー効果で充電容量が減ってしまうから、継ぎ足し充電は絶対だめだよ!」

と言われてしまいました。

 

僕「えー、そうだったの?マジで!何回か継ぎ足し充電しちゃった・・・」

ベテラン「あー、じゃあ、もうそのバッテリーはあきらめて、次買った時から気を付けたほうが良いね。」

 

なんて、会話があって、「あー、やっちゃったなー・・・」って思ってたんです。

 

ですが!

 

いまだにそのバッテリー生きてます。かれこれ3年くらい。

継ぎ足し充電しまくってますw。

確かに購入当時から比べたら持ちは悪くなってますけど、普通に使えてます。

(ただし、僕のスタイルが基本セミ運用なのはあるかも)

 

だからね、ニッスイバッテリーは、「継ぎ足し充電」すると死ぬ、説は怪しいな…と個人的には思ってます。

 

まあ、きちんと放電器を使って毎回放電させてあげれば、継ぎ足し充電で使うよりは長持ちするんでしょうけどね。

だって、冷静に考えて、継ぎ足し充電ですぐ死んじゃうようなら、バッテリーとセットで放電器も勧められてしかるべきですよね。

 

というわけで、僕はニッスイバッテリーの継ぎ足し充電は何にも気にせずに普通にやってます。(僕個人の考えなので、皆さんがやる時は自己責任でお願いします)

 

で、こういう継ぎ足し充電云々であーだ、こーだって話が無いのが、リチウムポリマー(リポ)バッテリーです。

 

f:id:hasemil1977:20210520220102j:plain

 

リポバッテリーは、継ぎ足し充電どんとこい!なバッテリーなので、ニッスイみたいな心配をせずに、ガンガン継ぎ足し充電してます。

 

あと、リポバッテリーにすると、ニッスイと比較してレスポンスが上がるようですが、僕の使っているM4がボールベアリング軸受が入っているため、そもそものレスポンスが良かったので、バッテリーの違いによるレスポンスの変化はあまりありませんでした。

リポバッテリーにして良かったな、と思うところは、ニッスイ(ヌンチャクタイプ)と比較して、細くて小さいので、M4のストックチューブにスッポリ収まることですね。僕はクレーンストックがあまり好きでないので、エンハンスドストックにしたかったんですが、これをやるには、リポ化が必須だったので、どっちかというとストックを好みの物に変えるためにリポ化したところが大きいです…。

 

ちなみに、電動ハンドガンをリポ化すると、劇的にレスポンスが上がるらしいので、いずれやってみようと思っています。

 

リポバッテリーで気を付けなければならないのは、過放電(要は使い切っちゃうこと)をすると、「死ぬ」らしいです。

なので、僕の場合、1日サバゲーに持っていったら、帰宅後に80%くらいに充電してから、しまうようにしています。

サバゲーの先輩から、「リポバッテリーの保管時の容量は80%は多すぎ。」との指摘を頂きました。保管時の最適残量は70%~50%だそうです。混乱を招く記載をしてしまい、申し訳ありません。

 

 

僕が使っている充電器は、このG4で、リポもニッスイも充電できますし、あと使った事ないけどリフェ?とあと1種類、全部で4種類のバッテリーに対応してます。充電状態もLEDの色と光り方で表示してくれるのでとても使いやすいです。あと、電池残量とバランス取りに、リポアナライザーを使ってます。

 

f:id:hasemil1977:20210520222245j:plain

 

 

 

リポバッテリーで怖いのは、発火の危険性があることで、取り扱いを誤ると発火して大事故につながる恐れがあります。(この辺は、説明書等をよく読んで、安全に留意して取り扱ってください)

 

僕の場合は、Option No.1のセーフティーバッグに入れて、さらにダメ押しでアモ缶に入れて保管するようにしています。

 

f:id:hasemil1977:20210520221530j:plain
f:id:hasemil1977:20210520221539j:plain

 

アモ缶は最近はホームセンターでも手に入るみたいなので、一つくらい持っててもいいかもしれないですね。

 

ちょっと怖い事も書いてしまいましたが、きちんと扱っていれば安全な物ですので、臆することなくリポバッテリーも使ってみてください。

 

僕が、リポバッテリーを導入したときは、もう本当におっかなびっくりで、先輩サバゲーマーに、

「これ、前日にフル充電にしちゃっていいのかな?」とか、

「なんかコード2本でてるけど、これどうすんの?」とか、

「火、吹いたりしないよね??」とか、ラインで聞きまくって大変でしたw。

(聞かれた先輩サバゲーマーはもっと大変だったと思います…。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。)

 

今となっては、平気で普通に充電して使ってますので、慣れてしまえばなんて事はないんですけどね。

 

というわけで、今日は「バッテリー」のお話でした。

 

今週末はサバゲー行くぞー!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

G&G 9.6V 1600mAh Ni-MH ニッケル水素 バッテリー 電動ガン Nunchack タイプ18歳以上用】

価格:5,280円
(2021/5/20 22:39時点)
感想(0件)

 

 

G-FORCE リポバッテリー Noir SUPPRESSION 7.4V 1100mAh 40C ストックイン 40C /ジーフォース ミニコネクタ GFG933 ノワール サプレッション LiPo Li-Po 充電式 電池 サバゲー 電動ガン

価格:3,552円
(2021/5/20 22:42時点)
感想(0件)

 

【リポ / ニッケル水素 / リチウムイオン / リフェ 対応】 G-FORCE製 AC急速充電器 G4 マルチチャージャー | ジーフォース G0204 LiPo LiFe LiHV NiMH 次世代 電動ガン エアガン エアーガン バッテリー チャージャー 充電 充電器 サバゲー サバイバルゲーム

価格:4,930円
(2021/5/20 22:42時点)
感想(1件)

 

G-FORCE リポバッテリー バランサー & チェッカー リポ アナライザー /ジーフォース G0023 LiPo Li-Po サバゲー 電動ガン メール便 対応商品

価格:2,483円
(2021/5/20 22:44時点)
感想(1件)

OPTION No.1 リポバッテリー(Li-Po) セーフティバッグ S

価格:1,141円
(2021/5/20 22:48時点)
感想(2件)

 

アモカン .50キャリバー 弾薬ケース M2A1 スチール製 弾薬箱 アンモカン AMMO CAN アンモボックス 鉄製 .50cal アモ缶 アンモ缶 アモボックス

価格:3,200円
(2021/5/20 22:49時点)
感想(0件)