ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.09.17 銀鯖~祭~ 前編

こんにちは、ハセハセです。

 


 

銀鯖~祭~

銀鯖@2023/11/04 ~行脚~ (@GinSaba_SBI) / X

に参加してきました!

 

銀鯖祭は、去年参加してもうめっちゃくちゃに面白かったので、次回も絶対参加しようと思っていたイベントでした。

2022.03.20 銀鯖祭 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

このイベントは鷹森銀次さんが主催されるイベントなんですが、300人超の規模を誇る大イベント!そしてそしてさらにすごいところが、なんと「個人開催の貸切」なんです。

鷹森銀次 (@Ginji_Takamori) / X

 

 

大手メディアが主催するイベントだったら、そりゃ人が集まるのはある意味当たり前ですよね、(業界内のつながりでゲストだって協賛だって呼びやすいでしょうし…)

 

 

 

 

それを個人主催のイベントで300人超の人が集まっちゃうんだから本当にすごい!

 

こういうのを「カリスマ」と言うんでしょうか。

 

会場はおなじみユニオンベース×MET UNION

千葉でサバゲーをするなら ユニオンベース。建物、山有りの複合サバゲーフィールド。 (union-base.com)

市街地戦、森林線、本格CQBが楽しめるサバゲーフィールド|MET(メット)ユニオン (met-union.com)

 

 

銀鯖名物といえば、このハイボール大尉率いるナム戦装備のMP達によるお出迎え。

これを見ると「あー、銀鯖きたなー!」って!

ハイボール大尉【callsign:StandBack】 (@alain98657) / X

 

 

 

この日は9月も半ばというのにまだまだ夏!っていう天気で、いや暑い…。

 

前日に、「明日は銀鯖祭参加しまーす」ってツイートしたら、以前アソビバアキバでご一緒したクロさんから、「僕も参加です!」ってリプが来て、現地で合流してセーフティご一緒させていただきました。

フィールド探訪その4~ASOBIBA秋葉原店~ (東京都千代田区) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

クロさんとミキさん

 

 

さて、では出店を見て行きましょう。っつーか個人の貸切とは思えないほどの豪華な出店!全部見たつもりだったけど取りこぼしてたらごめんなさい。

 

れぼはち (@RevoHachiCo) / X さん

 

 

ぽんこつMARSOC出来上がり!

僕の今日の目的は、れぼはちさんのぽんこつパッチをゲットすることだったので、もうこれで8割がた目的は果たした感じなんですw(サバゲーをやれ)

 

 

れぼはちさんといえば真っ先にぽんこつパッチを思い浮かべますが、パラコードアクセサリーも可愛いものが沢山ラインナップされてました!うーんやっぱり女性が作るとこうも素敵になるんですね…。

 

宮川ゴム工業所(公式) (@miyagawagomu) / X さん

もはや説明不要の高性能ホップパッキンを販売。この日も組み込みサービスやってくれましたが、早々に予約が一杯になってました。

 

銀鯖といえば、AIRSOFT97 (@airsoft97_shop) / Xさん。C.A.Tの無料レンタルをやってました。

 

NitronPatch. 9/17 銀鯖祭🐟✨ (@NitronWeb) / Xさん。動物モチーフの可愛いパッチを販売。

 

♤AliceGear♤(公式) (@DaisukiAG2014) / Xさん クールなパッチ類を販売。

 

big-out (@Bigout) / Xさん エアガンを格安で販売。DTMも。

 

BL工房カスタム屋さんイベント神出鬼没 (@blkoubou) / Xさん。景品大盤振る舞いのミリくじ!

ホシノイラストレーションさん https://twitter.com/hoshinogonta

カッコ可愛いステッカーやパッチを販売。

僕はホシノさんの出店では毎回ステッカーを買うんですが、可愛すぎてもったいなくて貼れずに、どんどんコレクションが溜まっていくという…。

D CRAFT WORKS@ 10月21~22日 サバゲー文化祭実行委員会(宮崎県) (@DCW884) / Xさん。格好いいパッチとタクティカルアロハを販売。

 

フ カ ヒ レ 商 会 9/3 P90vsESC 9/17 銀鯖祭 (@fukahire_same3) / Xさん 

おなじみのサメ太や銀鯖公式パッチを販売。

MADサバ©︎公式 (@MAD_WARRIORS) / Xさんがブースを出されてました。世紀末装備を無料で試着できます!

 

キュウリを食べるSATOMICさんw

SATOMIC (@_SATOMIC) / X

 

TMcraftさん

株式会社TMcraft【公式】10月29日(日)開催『めっちゃサバゲ祭』に出店いたします! (@TMcraft2021) / X

豊富なデザインのフェイスガードや格好いいパッチを販売。

G&G Armament (@GGArmament) / Xさんも出店。

 

な、なんと3つ折りできてしまうFAR9という銃を展示!これバックパックサバゲーに行けてしまいます。電車組には最高なんじゃないでしょうか。

…というか出店が多い!あまりに多いので出店回ってるうちに開会式が始まってしまった。(後半でまた出店紹介したいと思います)

 

開会式で続々とフィールドインする参加者さん達

300人超の開会式はこれだけでも壮観。

 

主催の銀さんが挨拶&ルール説明

 

銀鯖はゲストもすごい豪華。オキサバのメンバーが挨拶

オキサバ!公式ツイッター (@okisaba) / X

 

 

オフィシャルカメラマンはぐるぐる☆すっくん (@0122Sug) / X

 

おお、トルネード吉田さんもゲスト参戦!

 

望月うかる🦖⭐️ (@ukaru1207) / Xさん

 

ぴっちょりーな☆PICCIOLINA (@Piccholina) / Xさん

あいかわらず声でかいです。

 

赤羽もも🦎💕コスホリL15-16 (@itigomiluku_) / Xさん

 

悠月アイシャさん https://twitter.com/Aysha_isPLAYING

 

MIKKE(みっけ)👻🕸 (@mikke721) / Xちゃんは今回も可愛すぎて鼻血出ました。毎回安定の鼻血です。(←なんだそれw)


で、この日は9月も半ばだというのに暑過ぎて、開会式には「飲み物持参」で参加。

300人もいるので参加者さんの装備もバリエーション豊富です。

 

 


さて、開会式も無事終わっていよいよ第一ゲームです。

一発目は。

無限復活アサイ

 

いわゆる「部分ヒット戦」で、腕か足にヒットした場合は「アサイ!」とコールして、腕を撃たれたら腕が使えなくなり、足を撃たれたら足が使えなくなります。両手両足を撃たれたらその場で「慈悲の一発」を待つしかないというゲームです。(頭と胴体を撃たれたら「フカイ!」とコールしてフラッグまで戻って復活)

 

 

この、「部分ヒット」ってのがゲームをすんごい盛り上げる要素で、これがあるがゆえにそこかしこで茶番が繰り広げられますw

 

両手両足を撃たれて慈悲の一発を待つプレーヤーさん(多分)

 

左腕に銃弾をうけて片手で戦う!

 


他にもナム戦装備のプレーヤーさんが担架で運ばれたりあちこちで茶番があるんですが、僕の機動力が足らなくて撮れなかったのが悔しい…。

 

 

 

脚を撃たれつつも果敢に反撃するゲーリーさん。

 

 

第一ゲーム終わったところで、ハセハセミリタリー恒例のGSS※行きましょう!

※グッとサバゲーマーズスナップ:ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー。GSSという略称もそろそろ浸透してきたんじゃないでしょうか(←んなわけねーだろ)

 

 

OK!一発目!トウマ リーさんトウマ リー (@roisin0078) / X

ミニガンとアーマーの重装備!浪漫です浪漫!歩いているだけですごい威圧感。味方だったらすごい心強いけど敵だったら恐怖です。実はこの状態だとまだ下半身の装備が未装着なので、次回是非フル装備で撮らせてください!(マズルカバーを外していますが、バッテリー外し、抜弾して安全な状態で撮影しています)

ソ連軍装備がひと際異彩を放ってました。

白石.com@距離バグのヤベー奴 (@yf029sk) / Xさんとながもん提督 (@ss501b7225) / Xさん。他とは一味違う装備。格好いいです!

 

枢軸国装備でキメてきた、グロスダックス師団の皆さん。セーフティでも一大枢軸勢力を誇ってましたw

 

ゲイリー・斎藤 (10/1 オペフリ定例会) (@JUN_SAITOH_WHR) / Xさんとグンディ (@dabokoni600) / Xさん夫妻。

いぶし銀でご一緒してから、Wild Honky Tonkでお世話になったり、仲良くさせて頂いてます。本当に素敵なカップル!

 

GSS前編の最後を飾るのは、inagen🪖 (@inagen) / Xさん!

あのね、もうね、めっっちゃくちゃ格好いいのよ、この方。ナム戦のラジオマン装備なんだけど、装備のディティールもすっごい作り込まれてて、前回の銀鯖では声掛けられなかったんだけど、今回撮らせて頂いて、本当にありがとうございました。

映画「プラトーン」の1シーンです、って言われても全然違和感ないでしょ。うーん素敵!

 

もうナム戦当時のミリフォトもかくやという感じ。ラジオマンの束の間の休息。

 

 

さて銀鯖~祭~ ここまで書いてきてあまりにもボリュームがすごいので、前編・後編と二部構成で行こうと思います。ひとまず前編ここまで。後半に続きます。まだまだ紹介してない出店さんとかサバゲーマーさん一杯いるので、後編も楽しみにしててくださいね!

 

後編はこちら↓

2023.09.17 銀鯖~祭~ 後編 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

※万一記事の内容や写真に不都合がありましたら、コメント欄でもDMでもいいのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。hasehase (@hasehase50) / X