ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2022.03.20 銀鯖祭

こんにちは、ハセハセです。

 

2022.3.20 銀鯖祭に行ってきました。

銀鯖〜祭〜 第三幕のチケット情報・予約・購入・販売|ライヴポケット (livepocket.jp)

 

えー、白状すると実は僕、銀鯖っていうイベントを良く知らなくて、ツイッターでなんだか盛り上がってるので行ってみるかー、という軽い感じで参加したんですが、想像以上に面白いイベントだったのでイベントレポートします!

 

会場はユニオンベース+METユニオンです。

千葉県印西市のサバゲーフィールド。建物が密集する市街地エリアと自然の地形を利用した高台を含む複合的フィールド。 (union-base.com)

 

会場に着くと、おお、なんとナム戦装備のMPが入り口で誘導してくれます。

f:id:hasemil1977:20220321100511j:plain



この日は天気は快晴で、絶好のサバゲー日和でした。

f:id:hasemil1977:20220321100629j:plain

当初の予想よりも参加者が多かったそうで、(300人超)セーフティーでは相席で座ります。

 

僕は今回、ぼっち参戦だったんですが、Zaki ManさんとDAOさんと相席になり、色々とナム戦装備のお話とかも聞けてとても楽しい時間を過ごせました。

f:id:hasemil1977:20220321101312j:plain

左から僕、Zaki Manさん、DAOさん

Zaki ManさんもDAOさんもすごいナム戦装備通で、バチバチにキマッた装備でサバゲーされててメチャクチャ格好良かったです。

 

今回は300人超の大イベントなので、出店も沢山でてました。僕はかなり早く会場入りしたので、早々に準備も終わり、出店ブースをうろつきます。

 

f:id:hasemil1977:20220321102133j:plain

neo-NAM productsさん。neo-NAM products 3/20 銀鯖~祭~ 関東初出店 (ネオナム)さん (@D_W_NeoNam) / Twitter

 

f:id:hasemil1977:20220321193531j:plain

こだわりのナム戦装備を販売されてました。ここで販売されている装備、なんとハンドメイドなんだそうです。すごい!

 

 

f:id:hasemil1977:20220321105128j:plain

肋骨アーマーやクールなレザーマスクの大美屋工房さん

しげ/大美屋工房 3/25~27おぱん亭喫茶 4/3ゴスロリマーケットさん (@522pa) / Twitter

f:id:hasemil1977:20220321105222j:plain

あれ、ディーバいるじゃん。

ディーバスフィール・デスカッターディーバスフィール・デスカッターさん (@S_M_UNOWEN) / Twitterとは以前よく一緒にサバゲー行ってたんですが、コロナとかで久しく会ってなかったので久々の再会。車に貼っておくと周りの車がよけていくというステッカーもらったw。

f:id:hasemil1977:20220321200425j:plain

車に貼っておくと他の車がよけてくれるらしい…w



 

 

f:id:hasemil1977:20220321110053j:plain

MAYOZONESさんMAYO 4/2🔫サバゲーやろうぜ!さん (@mayogotoh) / Twitter

実際にお会いしたの初めてだったんですが、すごく綺麗な方。緊張した…。4/2に東京サバゲパークでMAYOZONESさん主催のサバゲーイベントがあります。チケットはこちらから↓

MAYOZONES主催サバゲーチケット(限定ラバーバンド付) | MAYOZONES

 

 

f:id:hasemil1977:20220321161852j:plain

AIRSOFT97さんAIRSOFT97 沖縄本店 通販部 / TOPページ

スタッフさんが以前、秋葉原巡りで取材させて頂いた時の事を覚えていてくれました。感激!秋葉原巡り(前編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

f:id:hasemil1977:20220321105552j:plain

TG-TACTICALさん プレキャリやマグポ、MOLLEベルト等高品質な装備を販売されてました。TG-TACTICAL@銀鯖まで店番さん (@TG_TACTICAL) / Twitter

 

 

f:id:hasemil1977:20220321162145j:plain

フカヒレ商会さん マルチカム等の実生地で作られたサメが可愛い!MOLLEで装備に付けられます。ウッドランドのサメ出たら絶対買うんだけど、生地がなかなか入らないんだそうです。フカヒレ商会@3/27手こき祭🏮👍✨さん (@fukahire_same3) / Twitter

 

 

f:id:hasemil1977:20220321163026j:plain

D CRAFT WORKSさんD CRAFT WORKS@ 3/19 Rock254・3/20 銀鯖・3/26~27 眼鏡屋さん (@DCW884) / Twitter

パッチがムチャクチャカッコいいです。星条旗パッチ買い損ねて超後悔…。

 

 

f:id:hasemil1977:20220321163448j:plain
f:id:hasemil1977:20220321163740j:plain

KNIGHT MASTERさんKNIGHT MASTER 実物装備やガンケース等を扱ってました。右の写真は一押しの狙撃用三脚。マーカーライト買うつもりだったんですが、これまたボーっとしてて買い損ねた…。(泣)

 

f:id:hasemil1977:20220321164315j:plain

Nitron Patchさん にとろんぱっちの販売所 (stores.jp) 動物モチーフの可愛いパッチを販売されてました。

 

f:id:hasemil1977:20220321165013j:plain

ホシノイラストレーションさんホシノイラストレーションさん (@hoshinogonta) / Twitter

可愛い女の子のイラストステッカーやパッチを販売。

f:id:hasemil1977:20220321180259j:plain

ここではステッカーをゲット…だけどもったいなくて貼れない。

 

 

…で、ほかにもエイトボールさんとかモケイパドックさんとか沢山ブース出てたんですが、疲れてくると適当になって中途半端で終わらす僕の悪い癖がでて、写真撮ったりお話聞いたりしたのはこのくらいでした。

 

 

一通りブースを回ったところで開会式が始まりました。

主催者の銀次さんが挨拶して、ルール説明。

f:id:hasemil1977:20220321170059j:plain

 

イベントなので、ゲストも豪華な顔ぶれです。オキサバの方々、ぐるぐるすっくんさん、みっけさん、望月うかるさん、ピッチョリーナさん達が次々と挨拶。

 

f:id:hasemil1977:20220321170132j:plain

 

 

開会式が終わっていよいよゲーム開始です。最初は

「無限復活アサイ戦」

これは、無限復活カウンター戦なんですが、頭と胴体以外の箇所に被弾した場合、「アサイ!」とヒットコールし、例えば左手にヒットしたら、以降左手が使えなくなるというゲーム。ちなみに両手両足をヒットされると味方に「慈悲の1発」を乞うしかないという…。頭と胴体に被弾した場合は、「フカイ!」とヒットコールして復活地点に戻って復活します。

総勢300名を超える人数なので、150VS150(かそれ以上)で戦うとまあ、人は多くてワチャワチャですけど、お祭りなので、担架で運ばれる人(ネタ)とか居たりしてとっても面白い!僕も左手に被弾して、ハンドガンで右手だけで戦ったりしたんですが、片腕だとマグチェンジも左手使えないので大変でした。

 

 

ちなみに今回は僕、ゲーム中はブログの事をすっかり忘れて楽しんじゃったので写真あんまりありませんごめんなさい。

 

そして2戦目は、

「戦場の中心で愛を叫ぶメディック戦」

個人的には僕このゲーム一番楽しかったです。ルールは、女性プレーヤーはメディックで、武器携行無しで無敵。男性プレーヤーはヒットされたらその場でしゃがんでメディックを呼ぶ…で、ここからがこのゲームの最大の特徴なんですが、

 

助けに来てくれたメディックに愛の告白をする、そしてメディックがそれを認めたら(納得したら)復活、メディックの納得いかない告白だと復活できない。

 

…という。

 

普通の生活をしていたらめったに体験できない体験ができますw

ちなみに僕はこの日3回死んだんですが、

 

1回目 

僕:「愛してます!」

メ:「あたしも愛してるよ!」

→復活

 

2回目

僕:「スタイル良くて素敵!」(告白になってないw)

メ:「え、嬉しい!ありがとう!OK!」

→復活

 

3回目

僕:「ここから生きて帰ったら結婚しよう!」

メ:「いいわ!OK!」

→復活

 

あのね、もうメッチャ楽しかったです。もう向こう5~6年分くらい愛の告白した気がします。個人的には3回目のセリフは中々キマッた気がする…。

僕を蘇生させてくれたショートカットでスタイル抜群のメディックさん、お名前聞きそびれましたが有難うございました。今後の人生を生きていく勇気が湧きました。

 

どうだ、男性サバゲーマー諸君、楽しそうだろう。やってみたい!という人は次回参加するしかないぞ。

 

今回のメディックさんたちはみんな優しい「戦場に舞い降りた天使」だったので、僕のへたくそな告白でも復活OKでしたが、なかなか認めてくれないツンデレな感じのメディックさんが混じってるともっともっと盛り上がりそうですね。(個人的に「そんなんじゃ復活させないわよ!」とか言われたいので次回のメディックさん、是非ツンデレでお願いします)←なんだこれwww

 

で、そんなこんなでお昼休憩になりました。お昼ご飯はケータリングで来ていた角煮丼を食べたんですが、例のメディック戦で頭がお花畑になってしまっていて写真撮り忘れましたごめんなさい。 あ、角煮丼はメッチャ美味しかったです。

 

 

お昼休憩の時に、抽選会も行われました。抽選会は各出店ブースを回って、受付の時に渡された参加証のリストバンドに書かれた番号が掲示されていたら、そこのブースで景品がもらえる、という方式でした。

 

角煮丼食って腹も一杯になったし、まー、当たるこたぁ無いと思うけどちょっくら見てくっかー。くらいの気持ちでブースをふらふらしてたんですが、上でも紹介した、大美屋工房さんの前を通りかかったら…

f:id:hasemil1977:20220321173605j:plain

 

僕:「ん?ディーバ、これ82ってここの番号だよな?」

デ:「そうですよ、え?ってかハセさん当たったの!?」

僕:「だってほら、82番って…」

デ:「えー!マジ?おめでとうございます!」

 

…というわけで、なんと大美屋工房しげ/大美屋工房 3/25~27おぱん亭喫茶 4/3ゴスロリマーケットさん (@522pa) / Twitterのレザーマスク当たっちゃいました。

f:id:hasemil1977:20220321174145j:plain

というわけでディーバと記念撮影

いやー、有難うございます!大切に使わせて頂きます。めっちゃ嬉しい!

 

抽選会が終わると午後のゲーム再開です。午後は

「山岳攻防戦」「スモーク戦」

をやりました。中でも「スモーク戦」は攻防戦なんですが、スモークが充満した中で戦うのは雰囲気たっぷりで面白かったです。

 

f:id:hasemil1977:20220321174846j:plain


写真では市街地フィールド側が写ってますが、キャットウォークの反対側の森林エリアはスモークがいい具合に充満して緊張感たっぷりでした。

 

さて、ここからまたハセハセミリタリー恒例の、個人的にグッと来たサバゲーマーを紹介する「グッとサバゲーマーズスナップ」行ってみたいと思います。

 

…が、今回イベントの規模に圧倒されて完全に雰囲気に飲まれてしまい、あんまり撮れてない、&お名前聞きそびれ多発なのでそのへんご容赦ください。(僕、意外とすぐヒヨっちゃうんですよ)

 

 

f:id:hasemil1977:20220321180618j:plain

さて、一発目は日本軍装備でバチっと決めた参加者さん。服も銃も完璧です。これだけ極めてると本当に格好いい!今回日本軍装備の方結構いましたね。海軍の方も写真撮らせて欲しかったけど声掛けそびれた…。

 

f:id:hasemil1977:20220321181216j:plain

火力の化身のような重火器を惜しげもなく披露、ゴッドヘッドさん。セーフティのここだけ火力分布がおかしな事になってました(褒め言葉) この他にもスティンガー(足元に見えるやつ)やらパンツァーファウストやらバレットやら…。ゴッドヘッドさん、とても気さくな方で、色々とお話聞かせてくださいました。有難うございました。

 

f:id:hasemil1977:20220321182338j:plain

 

カウボーイハット、ウィンチェスター、ジーンズ、ブーツのウエスタンスタイルで参戦の参加者さん。もう浪漫です、浪漫溢れすぎです。格好良すぎです。この方もお名前聞きそびれたぁー。

 

f:id:hasemil1977:20220321182557j:plain

戦うメイドスタイルの参加者さん、ディーバといるところをパチリ。可愛すぎます。もし接敵しても僕は撃てません。

 

f:id:hasemil1977:20220321182857j:plain

冒頭でも少し紹介したナム戦装備の方々、この日は参加者兼スタッフとして誘導などもやってくれていました。例によってヒヨってしまい声掛けられなかったんですが、装備の細かいところまでしっかり作りこまれてて、最高に格好良かったです。

 

 

f:id:hasemil1977:20220321184338j:plain

最後は、セーフティで相席になって色々とお話させていただいた、Zaki ManさんとDAOさん、お二人もナム戦装備。ぼっち参戦の僕に気さくに話しかけて頂いて、本当に楽しい一日が過ごせました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

この日のラストゲームは、ゲストの方々と、ナム戦装備のスタッフの方が狐役になっての狐狩りでした。300人以上のハンターに追い詰められながらも狐役の方は善戦していて、最後の一人を狩れず、狐側の勝利でした。

 

閉会式では、主催の銀次さんが挨拶、途中MPに磔にされるという一幕もありましたが、無事?挨拶も終わり、ジャンケン大会で盛り上がってお開きとなりました。

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。事前に予備知識もないままに突発的に参加した。「銀鯖祭」でしたが、とーーっても楽しいイベントでした!僕的にこれは次回も参加確定ですね。興味を持たれた方は是非参加してみてください。こりゃあ、次回は一体何人規模になることやら。

 

あ、それから閉会式で、次のユニオンベースでのイベントとなるジャハナンさんの

マネーゲームの告知と、ジャハナン族長@3/20銀鯖ジャハナンドンさんはTwitterを使っています 「5/28(土)、ユニオンベース+METユニオンにてジャハナン会主催 『ザ マネーゲーム マキシマム』を開催決定いたしました‼️ オキサバ様・トルネード吉田様・Sasugo閣下他多数のゲスト❗️ 更にスポンサードとしてG&G JAPAN様AIRSOFT97様! チケット販売は4月上〜中旬。AIRSOFT97通販サイトにて販売です🎊 https://t.co/r8WZwPNlB4」 / Twitter

 

MAYOZONESさん主催の4/2東京サバゲパークにて開催のゾネサバ

MAYOZONES主催サバゲーチケット(限定ラバーバンド付) | MAYOZONES

の告知がありました。

 

こちらも興味を持たれた方は是非是非チェックしてみてください。

 

最後になりますが、主催の銀次さん、運営サポートの方々、ご一緒していただいた皆さんありがとうございました。また次回もよろしくお願い致します!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※万一、写真や内容に不都合がありましたら、コメント欄等でご連絡をお願いします。速やかに対処させていただきます。それから、写真を掲載させていただいた方で、「あの写真は我なるぞ、名前を載せるべし!」という方は遠慮なくコメント欄とかで連絡ください。喜んで掲載させていただきます。TwitterでもOKです。hasehaseさん (@hasehase50) / Twitter