ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

沖縄ミリカジに行ってきた。

こんにちは、ハセハセです。

 

 

出張で沖縄に行く案件がありまして、最終日に那覇の街を少し歩ける時間があったので、

 

沖縄ミリカジさん

ミリタリーショップ専門店|米軍放出品なら沖縄ミリカジ (okimiri.com)

 

にお邪魔してきました。

 

goo.gl

 

 

 

 

沖縄には米軍基地がある関係で、米軍放出品を扱うお店が結構あります。

※米軍で使った装備品等を民間に払い下げた物。

 

まぁ、普通は那覇の街を歩けるとなったらちんすこうとか、ブルーシールアイスとか、琉球ガラスとか、そっち系のお土産屋さんを覗くんでしょうが、

 

なんたってサバゲーマーですから、行く所はもう

 

米軍放出品!

 

しかないわけですw

 

沖縄ミリカジさんは、放出品を取り扱うお店の中でもあの国際通りに立地していて、ロケーションはバッチリ。

 

 

 

お店の目印は、このピンクの迷彩のトカゲ!

 

 

国際通りを歩いていればデーンと目に飛び込んでくるのですぐに分かります。

 

 

 

入り口はこんな感じ。

 

 

 

入り口の左右にも素敵なディスプレイがあって、見てるだけで気分上がります。

 

 

 

入り口を入って階段を登って行くんですが、階段の左右にも格好いいウエアがたくさん!

 

 

 

階段を上がった左側は少しカジュアルなキャップやSEALSのTシャツとかがあります。

 

 

 

そして店内を見渡すと、おお!いきなり僕の大好きな海兵隊のドレスシャツが!ちなみにこの日、写真右側のカーキのドレスシャツを購入したんですが、極上品(状態がいい)を¥1650でゲット。放出品ってすばらしい。

 



ウエア類はこれでもか!ってくらい充実してます。しかも安い!しかも実!

※実物装備のこと。

 

 

放出品屋さんではウエアはもちろんですが、僕は何と言ってもこういう小物類が楽しいです。

 

実ハンドガードとか、空薬莢、

 

ダミーカートをキーホルダーにしたものや徽章

 

 

パッチ類も充実

 

 

実物の虫除けとかドーランもあります!

 

アイウエアや、ハイドレーションポーチ、

実マグポ、

 

レーションまで!

※戦闘糧食 軍事行動中の携帯食料

 

もう、ありとあらゆるミリタリーアイテムが所狭しと並んでいます。

 

 

この日、僕は出張帰りだったので余り時間が取れなかったんですが、いやー、時間が許すならあっと言う間に2〜3時間経ってしまいそう…

 

 

フィッティングルームもあるのでBDUのサイズ合わせもバッチリできます。

 

ドッグタグも5~10分くらいで作ってくれるので、観光の合間にサクッと作ってもらう事が可能です。(ってか店内見てたら10分なんてあっという間w)

 

スタッフの森田さんに取材を申し込んだ所、快諾頂き店長の仲村さんも来てくれました。

スタッフの森田さん(左)と店長の仲村さん(右)

 

いやー、秋葉原のミリタリーショップ巡りも楽しいですが、やはり本場の放出品店は見ごたえ十分。

 

 

かつては都内にも放出品のお店は結構あったんですが、最近は減ってきている気がします。

どうなってんだ放出品! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

でもやはり、米軍基地を擁する沖縄ではこのような放出品のお店が結構あって、品質の良い放出品が格安で買えるのは羨ましい限りですね。

 

 

皆さんも沖縄旅行の際は、

 



沖縄ミリカジさん

ミリタリーショップ専門店|米軍放出品なら沖縄ミリカジ (okimiri.com)

 

是非立ち寄って見てください。

(沖縄ミリカジさんはネット通販もやっているので、なかなか行けない~って方は通販で購入することも可能です。うーん、でも出来たら一度お店に足を運んで素敵な雰囲気を楽しんで欲しい!)

 

店長の仲村さん、スタッフの森田さん、取材快諾頂きありがとうございました。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。