ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2024年 撃ち初め

こんにちは、ハセハセです。

 

2024年の撃ち初めは、

 

サバイバルカントリーに行ってきました。

https://survival-country.jp/

 

ところで、「撃ち初め」って「うちはじめ」って読むんですかね、新年の初めになにかやるのって、例えば「書初め」だったら「かきぞめ」って読むじゃないですか。

 

どっちかよくわからない、ってのも気持ち悪いのでハセハセミリタリーでは便宜上、「うちぞめ」と読むことにします。(←どうでもいいw)

 

 

サバカンさんといえば、ついこないだ「フィールド探訪」で訪れたばかり。

フィールド探訪その7  サバイバルカントリー (茨城県龍ヶ崎市) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

Photo By  https://survival-country.jp/

 

この日は50人超の参加者さんで、盛り上がってました。

 

 

ゲーム回しは朝一のカウンター戦から始まって、フラッグ戦、メディック戦、動くフラッグ戦、人質奪還戦とバリエーションに富んだ特殊戦も交えて進みます。

 

新年の抱負にも書いたんだけど、今年はすこし「結果を出す」方向でゲームに取り組もうと思ったので、ハセハセも仲間と連携しつつ、いかにフラッグを落とすかを考えてプレーしました。

2024 明けましておめでとうございます! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

Photo By https://survival-country.jp/

 

プレーしてて思うんですが、サバカンさんって「楽しい」んですよね。ゲーム回しもさることながら、バリケの配置の妙味なのか、真剣にゲームに取り組みつつもサバゲーの楽しさを存分に味わえるフィールドです。

 



 

フィールド探訪にも書いたんですが、

フィールド探訪その7  サバイバルカントリー (茨城県龍ヶ崎市) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

この日もCQBエリアを使った「人質奪還戦」がありまして、人質を奪還する側は無限復活で、かつ復活ポイントがどんどん前に上がってくるというゲームなんですが、とにかく無限復活の利をいかしてCQBにガンガン踏み込めるので、CQBレーニングには本当に最適です。

死人(しびと)になること - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

以前、CQBで怖がらずに冷静に戦うには「死人になる」を意識するといいですよ。という話を書きましたが、サバカンさんではCQBのトライ&エラーがたっぷりできるので、CQB苦手な方や初心者さんには最適だと思います。

 

 

Kさんと。

この人質奪還戦で同じチームのKさんとFFしてしまったんですが、そのあと何となく仲良くなってCQBで連携したりして楽しいゲームができました。Kさんとても紳士な方で、「申し訳ありませんー!」って全力謝罪してくれたんですが、僕も撃っちゃってるからお互い様です。CQBにはFFはつきものですから。

 

FFごめんなさい。全力謝罪する二人w

Photo By https://survival-country.jp/

 

ちなみに、Kさん、装備もメチャクチャ格好いいんですが、テクニックも凄腕で、CQBで連携したときはすごい楽しかったです。ありがとうございました。

 

 

この日の最後の特殊戦は「スーパーカウンター戦」だったんですが、どこでも復活できる事を生かしてCQBに突っ込みまくってたら、超至近距離で接敵して上唇に被弾したんです。

Photo By https://survival-country.jp/

 

さすがに出会い頭の至近距離で被弾したので、皮むけて少し血も出たんですが、一番ほっとしたのは、

 

「唇でよかった…」

 

ってこと。運悪く口開けてたら、おそらく上の前歯が折れてたでしょう…。僕は自身が装備系ってのもあって、あまりフェイスガードは着けないんですがやはりCQBに入るときはフェイスガード付けたほうがいいなぁと実感しました。

サバゲー マスク フェイスガード ダブルバンドタイプ

価格:900円
(2024/1/8 10:24時点)
感想(0件)

https://amzn.to/47rBde1←アマゾンはこちら

 

僕が持ってるのは↑これなんですが、

 

 

SHENKEL シェンケル シリコン シェルマスク アンダーマスク インナーマスク 黒 白 フェイスガード サバゲー スノボ バイク 自転車 コスプレ サバイバルゲーム 装備 メンズ レディース ≪メール便可≫

価格:1375円
(2024/1/8 10:26時点)
感想(8件)

こういうタイプをフーラグと組み合わせて使うのもありかもしれないですね。

 

いずれにせよ、フェイスガード付けたほうがいいです。CQBなら尚更。

 

それから、この日僕はセカンダリをいつものグロック19ではなくて、あえて電ハンのG18Cを持って行ってみました。

 

東京マルイ グロック18C 18歳以上用 電動ハンドガン ブラックカラー G18C【あす楽】

価格:11900円
(2024/1/8 10:30時点)
感想(44件)

https://amzn.to/3Huvtpr←アマゾンはこちら

 

というのもこの時期は気温が低いので、どうしてもガスハンドガンは信頼性にかけてしまうからです。

なんとかならんか、冬のガスブロ - ハセハセミリタリー

以前に冬のガスブロ対策の記事を書いてはいるんですが、「いや、もうそもそもガスを諦める」ってのもアリだな。と思って電ハンを持って行ったのですが、改めて使ってみると、

 

「確実に弾が出る」

 

という事の優位性を実感しました。ガスハンドガンのブローバックの反動はそれはそれでロマンなんですが、冬場に確実にゲームを追求するならば電ハンを活用していくのも手ですね。

 

 

というわけで、フェイスガードの重要性や電ハンの良さを再認識したり、FFしたり、特殊戦を楽しんだりして、2024年の撃ち初めはお開きとなりました。

 

 

サバカンさんはとても面白いフィールドなので、是非遊びに訪れてみてくださいね!

フィールド探訪その7  サバイバルカントリー (茨城県龍ヶ崎市) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

この日僕が撮った写真は↓こちらにアップしてあるので、参加されてた方はこちらから持って行ってくださいね。

https://photos.app.goo.gl/EY53bU2FrpYtybiN7

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※万一、記事の内容や写真等に不都合がありましたら、コメント欄でもDMでも構いませんのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。https://twitter.com/hasehase50