ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

鹵獲とは

こんにちは、ハセハセです。

 

鹵獲

 

読めましたか?

 

「ろかく」と読みます

 

Photo by サバゲーパラダイス (survivalgameparadise.com)

 

戦場等で敵が放棄した武器を回収したり、倒した敵の武器を奪って自分の物にすることです。

 

戦争映画を観ててもしばしば、鹵獲した武器を使うシーンとかが出てくるんですが…

 

 

 

例えば、ブラッドピット主演の、第二次世界大戦のドイツとアメリカの戦車の戦いを描いた、フューリーでは

 

【ご奉仕価格】フューリー ブルーレイディスク【洋画 中古 Blu-ray】メール便可 レンタル落ち

価格:720円
(2024/1/14 06:34時点)
感想(0件)

https://amzn.to/3SdHky5←アマゾンはこちら

 

 

ブラッドピット演じる「ウォーダディ」がドイツ軍から鹵獲したstg44を自分のプライマリ(メインウェポン)として使っています。

 

【P10倍以上! 1/16 1:59まで】 松栄 ショーエイ ダミーカート式 ドイツ軍 WW2 フジカンパニー StG44 MP44 MP43 MP43/1 限定品

価格:151800円
(2024/1/14 06:44時点)
感想(0件)

(↑これ、モデルガンです。AGMからstg44の電動ガン出てたんですが、今販売されてないんですかね…アマゾンも楽天探しても出てきません)

 

当時、連合軍の歩兵のプライマリはセミオートのM1ガーランドでしたから、アサルトライフルの礎とも言えるstg44はウォーダディにとって魅力的だったのでは無いでしょうか。

 

鹵獲は、銃等の武器だけに限りません。

 

同じく、フューリーでは投降したドイツ軍の兵士が、米軍から鹵獲したコートを着ている、という描写があります。

 

また、航空機や車両といった大物も鹵獲の対象となります。

 

太平洋戦争での零戦乗りの物語を描いた「永遠の0」では、

 

【中古】 永遠の0(Blu−ray Disc)/岡田准一,三浦春馬,井上真央,山崎貴(監督、VFX、脚本),百田尚樹(原作),佐藤直紀(音楽)

価格:1980円
(2024/1/14 07:22時点)
感想(2件)

https://amzn.to/3O29Tft ←アマゾンはこちら

 

※永遠の0は、映画も面白いですが原作の小説は更に面白く読み応えがあるので是非読んで見て下さい。というか、小説の方が断然オススメです。(映画では割愛されているストーリーがあるので)

 

永遠の0 (講談社文庫) [ 百田 尚樹 ]

価格:1078円
(2024/1/14 07:25時点)
感想(1730件)

https://amzn.to/3tVGOeP ←アマゾンはこちら

 

 

日本軍の零戦の性能に手を焼いた米軍が、不時着した無傷の零戦を鹵獲して狂喜乱舞した…という話が出てきます。

 

ハセガワ(Hasegawa) 1/32ゼロセン52 1/32 三菱 零戦 52型丙

価格:3506円
(2024/1/14 07:07時点)
感想(0件)

米軍は、この鹵獲した零戦を徹底的に分析、調査して零戦の弱点を見出し、米軍のパイロットに零戦相手の戦術を指南したりしました。

 

このように、ただ奪って自分が使うという目的だけでなく敵の装備を分析して、自軍に有益な情報を得る、という目的でも「鹵獲」は行われます。

 

ここまで「鹵獲」について話して来ましたが、じゃあ我々が日々楽しんでいる「サバゲー」で鹵獲が出来るか、といったら

 

そんな事、まず出来ない!

 

ですよね。(当たり前です)

 

しかしですね、

 

 

これまで過去に一度だけ、「鹵獲した武器で戦う」というサバゲーをした事があります。

リアル荒野行動!

 

以前参加した、ゾネサバでやった「荒野行動戦」がまさにそれでした。

2022.04.02 ゾネサバ2022 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

詳しくは過去の記事を読んでほしいんですが、スタート時は丸腰で、フィールドに置かれてる武器を拾って(鹵獲して)戦う、というゲームでもう本当に「リアル荒野行動」。とても楽しい体験でした。

 

こんな感じで武器が落ちている。使えるものもあれば使えないものもある。

 

しかしながら、おそらくこれを貸し切りでやろうとしても運営側はすごく大変だろうし、鹵獲するためにフィールドに配置する武器も、万一破損とかあったら面倒くさい事になりますから、ゾネサバ級のイベントでないと難しいのかな…と思ってしまいます。

 

んーな事書いてたら、ゾネサバまた行きたくなってきたなー。昨年は都合がつかなくて参加出来なかったんですが、もし今年開催されるなら是非参加したいですね。

 

ゾネサバで知り合った石油王と。

 

えー、というわけで鹵獲(ろかく)の事を書いてたら最後ゾネサバの話になってしまいました。

 

ゾネサバ、めっちゃ楽しいイベントなので、今年開催されたら是非参加してみて下さい。

https://twitter.com/mayozones_

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。