ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

水浸しになってみる

こんにちは、ハセハセです。

 

Photo by しき しき (@type04ki04) / Twitter

 

今回は、次回がいつになるか分からない

体当たり企画

をやってみようと思います。

 

 

 

ミリフォトとか、戦争映画とか見てると、兵隊さんって平気で水の中入って行くじゃないですか。

 

 

キャストが現役の軍人さんという、映画「ネイビーシールズ」では、ジャングルの奥地にある敵のアジトに侵入する際、装備を身に着けたまま頭まで水に浸かって、味方のスナイパーが狙撃した敵の体を音を立てないように支えて水の中に引き摺り込むシーンがあります。

 

それから、カズレーザーさんが出演している沸騰ワード10では、度々自衛隊が取り上げられるんですが、その番組内でも自衛官が雨の中、傘も差さずに立っていて、カズレーザーさんが「雨降ってますよ」というと、自衛官が「体温で乾きます!」と答えているシーンがありました。

 

まぁ、雨降ってる位なら何とか耐えられるかも知れませんが、前述のネイビーシールズなんかだと完全に水の中に浸かっちゃってるわけで、服は当然ビシャビシャでしょうし、靴の中だって水が入ってビッチャビチャ、ガボガボなはずですよね。

 

というわけで!

 

水浸しになってみる」を実験してみました!

 

Photo by しき しき (@type04ki04) / Twitter

 

この体当たり企画、真冬に実行するとおそらく第二回を迎えられないまま天に召される事になるでしょうし、じゃあ逆に真夏の炎天下にやったら、「それ、ただの水浴びじゃん、気持ちいいだけじゃん」となって面白くありません。

 

というわけで、時は5月のゴールデンウィーク、暑くもないが寒くもない、しかし全身水浸しだとどうなっちゃうの?っていう時期をチョイス。

 

ちょうどいいタイミングで僕のホームフィールド、EDGEさんで常連さんたちの貸切があったので、そこでトライしてみることに。サバイバルゲームフィールドEDGE (sgf-edge.net)

 

 

この日の貸切は午前中は「ガン回し」だそうなので、「体温で乾きます!」が実現出来そうな感じw ちなみにこの日の天気はYahoo天気によれば、晴れ時々曇り、最高気温26℃、最低気温11℃ 風は1~2mです。

 

「体当たり企画」はきちんと「体当たり」しないと面白くありません。今回は一緒にサバゲーに行ってるサバゲー仲間のあきよさんにまんべんなく水をかけてもらいます。

Photo by しき しき (@type04ki04) / Twitter

 

さすがに特小無線とかマガジンに水をぶっかけるのはばかられたので、チェストリグはあとから装着するとして、コンパン、コンシャツはここまで水浸しにします。ちなみに僕が使っているウッドランドのBDUは、FFIのCRYE、Gen.3のレプリカです。レプリカですが、着心地も良くて動きやすいので気に入ってます。

 

FFI Crye Precisionタイプ G3 コンバットシャツ・パンツ 上下セット ウッドランド

価格:18,400円
(2023/5/6 05:50時点)
感想(0件)

 

Photo by しき しき (@type04ki04) / Twitter

 

あきよさんに容赦なく水をぶっかけられてここまで水浸しに…。

あきよ (@aaaccckkkyyy88) / Twitter

 

 

Photo by しき しき (@type04ki04) / Twitter

 

この状態から装備を付けてゲーム開始!(写真では分かりにくいかもしれませんが、ビッショビショです、靴の中からパンツの中までw)

 

これだけ全身ずぶ濡れにするので、プライマリはガスブロのM4をチョイス。ガスブロはパワーソースに電気を使わないので今回のような企画(誰もやらんと思うが…)にはピッタリ。仮に銃全体を水没させたとしてもきちんと動きます(オススメはしません) 雨の中でもトラブルの心配がないので1丁持っていると重宝します。

 

 

今日の貸切は午前中ガン回しだそうなので、午前中のゲームで水浸しのBDUがどうなるか、そしてハセハセの体がどうなるか、試して行きましょう!

 

一戦目、当然ですがBDUはビショビショです。靴の中も水が入ってますが、意外なほど靴の中のビショビショは気になりません。僕はサバゲーの時の靴はMERRELLを使ってるんですが、さすがMERRELL、本物の軍人さんが使うだけあります。

ただ、やはり靴の中に水が入ると靴の中で足がズレやすくなるので、靴紐はタイトに縛っておいたほうがいいですね。(ま、しかしサバゲーで水の中に潜ったり、僕みたいにアホな企画をやってみよう、って人は稀だとおもうのでアレですけど…でもやってみないと気づかない事ではありました)

 

一戦目がスタートしたのはAM9:30。8分間(だったかな?)のフラッグ戦を4ゲーム立て続けにやります。

 

Photo by EDGE サバイバルゲームフィールドEDGE (sgf-edge.net)

 

 

EDGEさんは竹林フィールドなので、ひとたびフィールドインすると日陰になりひんやりしています。

 

で!

 

この企画を思いついた時に僕は、5月といえど全身に水をかぶって日陰でゲームしたら、「寒い!ガクガクブルブル!もうだめだー!」ってなるんじゃないかな。と予想していました。(その方が企画的に面白いしw)

 

ですが…

 

2ゲーム終わるくらいにはコンシャツが少し乾いてきて、「あれ?意外と普通にサバゲーできるじゃん」って感じに。靴の中も濡れていますが歩行にも支障ない感じ。

 

その後もゲームに参加したり、カメラマンとして写真を撮ったりしてたんですが、1時間経過した10:30ごろになると…

 

 

 

ほぼ乾いてしまいました…。

 

うーん…というわけで、この

「水浸しになってみる」体当たり企画ですが、予想に反して

 

意外とすぐ乾くし、普通にゲームができる。

 

という結果になりました。

 

ただ、今回は5月といっても気温は高めでしたし、風もなかったので条件が整って(整い過ぎて)いたかなーとも思います。もう少し曇り気味だったり、ある程度風があったりしたら、「ガクガクブルブル、もうダメ!」って結果になっていたかも。

(なので、良い子はマネしないでくださいw)

 

本物の軍人さんは心身ともに鍛え上げられていて、BDUがびしょ濡れだろうが「だから何?」って程度の話なんでしょうね。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

 

ハセハセミリタリー初の体当たり企画、「水浸しになってみる」僕的には若干消化不良な感じなのでもう少し厳しい条件のときにもう一回トライするのもアリかな。

 

今後も気が向いたら、体当たり企画やってみたいと思いますのでよろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

FFI Crye Precisionタイプ G3 コンバットシャツ・パンツ 上下セット ウッドランド

価格:18,400円
(2023/5/6 08:10時点)
感想(0件)