ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.01.29 EDGE応援サバゲー

 

こんにちは、ハセハセです。

 

 

 

EDGE応援サバゲー

 

に参加してきました。

サバイバルゲームフィールドEDGE (sgf-edge.net)

 

 

このイベント、そもそも事の発端は、僕のホームフィールドEDGEで、貸切予約の連絡無しドタキャンがあった事が始まりです。

 

あるサバゲーマーがEDGEさんに貸切予約を入れ、当日何の連絡をすることもなくドタキャンしたため、オーナーの怜さんが、「ドタキャンされちゃいましたー(泣)」とツイートしたんですね。犯人はドタキャンしたあとLINEもブロックしていたというから悪質です。

 

サバゲーフィールドでは、貸切予約が入ると通常開催している定例会を行わずに、予約したサバゲーマーのために一日フィールドを空けて待っているわけです。

 

だから、貸切予約を入れてドタキャンされると、フィールドとしては定例会で入るはずだったその日一日の収入がすべて吹っ飛ぶわけで、深刻な被害を被っちゃうんですね。

 

怜さんのツイートを受けて立ち上がったのが、手こき祭でもおなじみ、喜三郎さんと、戦豚さん。

今回はうましさんは急遽これなくなっちゃったそうです。

せんとん(戦豚)@次回主催貸切2/12エアコキ大戦✨次回出撃予定→2/5ガルボイサバ (@senton2013) / Twitter

宮崎県日向市 サバイバルゲームフィールド 喜三郎!@公式 (@pontasan387957) / Twitter

 

EDGEがドタキャンくらったなら、俺たちが貸切を開催して応援してしまおう!というのが今回のイベントの趣旨です。

参加費が¥4500で貸切でのフィールド使用料を引いた余剰分は全てEDGEさんへの寄付金となります。EDGEさんを「ホームフィールド」と公言しているからには、「これは何を差し置いても行かねば!!」と鼻息も荒く参加してまいりました。

 

 

フィールドに着くと、おわ!もう既にすごい人!開場は8:00なので、僕は8:15分くらいに着いたんですが、もうすでにすごい熱気。

 

 

毒チワワつよみさんとえんちゃんが受付でお出迎え。あれ?喜三郎のうましさんがいないなーと思ったら急遽これなくなっちゃったそうです。うーん残念。

つよみ(_'ω')_┳━ 三∴/東京毒チワワchannel(YouTube) (@massugubaka) / Twitter

 

 

ぱみさんとあいりーんさんも来られてました。みんな可愛い!

ぱみ🍀O-LIVE隊長(ガル♡サバ広報部長) (@pami29c) / Twitter

あいりーん🍓ガル♡サバ 🎀2/5 #ガルボイ🎀 (@lovechan_151) / Twitter

 

ぱみさんとえんちゃんとあいりーんさんはガル♡サバのブースを出店。

ガル♡サバ〜GIRLS AIRSOFT〜【公式】 (@GIRLS_sava) / Twitter

 

乗りかかった舟なのでこのまま出店を見ていきましょう。

 

湖空雄大さんとみのりんさんはTシャツやトートバッグ等のオリジナルグッズを販売。

湖空雄大🌊(ずぶ濡れ系サバゲーYouTuber) (@kokuyudai) / Twitter

みのりんご🍎(ずぶ濡れ系の蹴り担当) (@minoringo_aori) / Twitter

 

MIKKEちゃんがイメージガールのSPバイオBB弾

SP (@SP20190001) / Twitter

 

東京毒チワワもオリジナルグッズを販売

【 東京 毒チワワ 】サバゲーチーム (@TokyoDokuChiwa) / Twitter

 

農家サバゲーマーのぶっちんさんは、さつまいも詰め放題、ネギつかみ取り、焼き芋など、農家サバゲーマーならではの出店。

ぶっちん只今修理中…_φ(・_・ ) (@mb_kj_styles) / Twitter

 

ゲストの乙夜さんもステッカーやパッチ等、格好いい乙夜グッズを販売。ネギは…ネギだと思います。うん。

 

 

んな感じで出店みてたら開会式始まりました。

 

開会式では、まず主催の戦豚さんが挨拶&レギュ説明。相変わらずキレッキレ!(時々かむけどw)

 

 

ゲストは乙夜さん!うーんいつ見ても綺麗&格好良い!

 

MIKKEちゃん!やっぱり可愛くて鼻血出ちゃいましたw 毎回安定の鼻血です。(なんだそれ) 今日はチェンソーマンのパワーちゃんのコスプレなんだそうですが…。

 

角が折れちゃった…ってワチャワチャするMIKKEちゃん。

 

参加者さんから瞬着ゲットして無事修理できたそうですw

 

開会式も終わり、いよいよゲーム開始です。

 

最初は慣らしのカウンター戦。ちなみに「感謝のカウンター戦」だそうですw

 


カウンター戦の次は、「感謝のフラッグ戦」w


貸切ですが、基本的にEDGEの定例会メニューに準じたゲーム形態で進みます。午前中はカウンター戦とフラッグ戦でした。

 

 

 


さて、今回もCOOLなサバゲーマーが大勢いたので、グッとサバゲーマーズスナップ※前編、行きましょう。

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー。もう、このコーナーのネーミングで悩むのはやめた今日この頃。

 

 

 

一人目はバッキバキの装備で登場のLawrenceさん。Lawrence (@AQ41R) / Twitter

 

マルチカムブラックのコンバットアパレルにマルチカムのファーストライン+プレキャリ、ヘルメットにはNVと隙の無い装備、格好いいです。SEALSが好きで、SEALS系を目指してるそうです。やっぱり装備系、いいなぁ。

 

 

お次は、いぶし銀でおなじみ、omigawaさん。omigawa (@omigawa6) / Twitter

いぶし銀ではLE系装備でしたが、今回はACU装備。Mk46も迫力!

 

プローン(伏せ撃ち)して。とかそのままの体勢で!とか色々やってもらっちゃいました。お忙しいところありがとうございました!

 

 

ゴリゴリのナム戦装備、おかもと@ナムサバ愛好家さん

おかもと@ナムサバ愛好家 (@okamoto741011) / Twitter

ナム戦の分隊支援火器といえばM60です。そして、ナム戦+赤いバンダナといえば、僕ら世代なら一発で「クリス・テイラー二等兵」※ってなるわけで、僕の「バンダナはクリスのオマージュですよね!」の質問には「もちろんです!」ってことでした。

(分からない人は「プラトーン」見てくださいw)

※映画「プラトーン」でチャーリー・シーンが演じた主人公、クリス・テイラー二等兵

 

陸自装備。こたにさんとAtsunさん

こたに (@kotani_dsu9) / Twitter

Atsun (@Atsun00391396) / Twitter

AtsunさんのデザートカラーでカモフラージュされたモダナイズドAKが素敵です。

射撃姿勢も素敵ー!

 

前編の最後を飾るのは、楓牙さん。

楓牙(フウガ) 1/29 EDGE応援サバゲー (@fuuga_m1911a1) / Twitter

楓牙さん、一度お会いしたいと思ってて、この日初めてリアルでお会いできました。Twitterで見ていた装備メチャクチャ格好良い!っていつも見てたんですが、いやリアルはもっと格好良かったです!

 

この格好良さ!ベテランサバゲーマーの風格です。こういう格好良さを纏えるサバゲーマーに僕もなりたい…。

 

さてさて、午前のゲームも終わり、お昼休憩です。

 

せんとんさんと喜三郎さんのイベントはお昼も盛り上がるのが常でして、いつものごとくセーフティーは盛り上がっております。

 

ゲストの乙夜さんとMIKKEちゃんはアブない得物で遊んでおりますw

 

今回も乙夜さんの写真を撮らせて頂きました。うーん綺麗。そして格好いい。快く撮影に応じて頂いてありがとうございました!

 

この日は、もつ煮の鬼屋さんがケータリングで来てくれました。大人気で早々に完売していて僕はありつけず…。

 

 

RPG7を振り回して暴走するもつ煮のお姉さん方…www

 

HAMA62さんはガル♡サバのお姉さん方に焼き芋を貢いで取り入ろうとしていますw

HAMA62 (@HAMA62556) / Twitter

 

壱肆さんとグラサンKitaさんの茶番劇。

壱肆イッシ- (@issy9777) / Twitter

グラサンKitaさん(Kitaさんのミリタリーチャンネル) (@GuraKitaYoutube) / Twitter

 

KitaさんのYouYube動画はこちら↓

【EDGE応援サバゲー】フィールドオーナーが感謝の斬撃でサバゲーマーを斬り伏せる!~感謝のスターウォーズ・カウンター戦!~湖空雄大さんの真剣白刃取りチャレンジもあるぞ! - YouTube

 

戦豚さんのおっ〇いにタッチしてご満悦のあきよさん。

あきよ (@aaaccckkkyyy88) / Twitter

 

マキマの軍門に下るサバゲーマー達。

 

 

みのりんさんが湖空雄大さんにチョークスリーパーを極めてますが、このチョーク、ガチで入ってます。仲が良いって素敵ですw

MIKKEちゃん×農家サバゲーマーのコラボレーション。MIKKEちゃんが持ってるのはぶっちんさんの新米です。

 

みんな楽しそうでしょ!

 

セーフティは相変わらず盛り上がっていますが、午後のゲーム始まりました。

 

午後一発目は、ハンドガン戦です。もちろんこれも「感謝のハンドガン戦」

 

ハンドガン戦以降、これぞまさにEDGEというEDGE定例会でもよく開催される特殊ルール戦が始まりました。今回は「EDGE応援サバゲー」なので、EDGEの特色を存分に楽しもう!という事でしょう。

 

ハンドガン戦の次は、これもEDGE名物「全員メディック戦

 



撃たれて、蘇生して、撃たれて、蘇生して、みんなワッチャワチャですが思いっきり楽しんでます。

 

さて、ではこのへんでグッとサバゲーマーズスナップ後編行きましょう。

 

後編一発目は、早撃ちケマルさん。早撃ちケマル (@P1hh0PJ7BThbuwK) / Twitter

世紀末感を出した架空軍装備。ウェザリングされたAKが最高に格好いい!

レザーのAKマグポーチとボディアーマーもオリジナリティ溢れていて素敵です。

 

 

JackalopeさんとS26さんのバイオハザードのコスは、もはやせんとんさんのイベントでは見どころのひとつになりつつありますが、毎回小道具がアップデートされていて、凄いなあ、と感心してしまいます。ちなみにトラックに仕掛けられた爆弾はタイマーをセットしたり解除したりと、造り込みが半端ないです。

 

 


Jackalope1/29 EDGE さん 2/4 ダブルナイトさん (@Jackalo40178587) / Twitter

S26 (@S2624612043) / Twitter

 

 

BBK貸切でご一緒した、ENJOYサバゲーヤマちゃんさん。LE装備+Mk18が格好いい!

 

格好いい装備のゲーマーさんって、グッと寄って撮るとすごい格好良い写真になるんですよね。ありがとうございました!

ENJOYサバゲーヤマちゃん (@Yamachan_sabage) / Twitter

 

浪漫溢れるドイツ軍装備、ナウシカ・かいじー•フォン・シュタイナー姫(CV:島本須美)@2/26&3/12ガーデンZ出撃 (@FGeooDudpTJrEeD) / Twitterさん。

MP40渋いです!僕実は、ドイツ軍のMP40とかStg44とか大好きなので、こういう装備見るとわくわくしてしまいます。

 

 

 

ガル♡サバあいりーんさん!あいりーんさんとはイベントでちょくちょくご一緒させていただいてたんですが、お声掛けするタイミングを逃していて、この日やっと撮らせていただくことができました!女子サバゲーマーらしいカッコ可愛い素敵なセッティング!

あいりーん🍓ガル♡サバ 🎀2/5 #ガルボイ🎀 (@lovechan_151) / Twitter

 

こちらもガル♡サバから、en ᒼᑋªᐢ*✦⋆(えんちゃん)@メイド服の人 (@__enchan__) / Twitterさん。戦うJK、可愛いー!

 

 

 

親子で参戦のさんそんさんと、タダノデブさん

さんそん (@3JG89r7ajrKyyiH) / Twitter

タダノデブ (@yamamu_701) / Twitter

 

さんそんさんのブラックマルチカム装備格好いいですね!息子さんのタダノデブさんは高校生!高校生でこの装備はレベル高い!将来が楽しみです!

 

ソードオフのウィンチェスターとコスが絶妙のマッチングを見せるりんりんさん。土嚢の上で足を組んでもらいました。雰囲気が素敵!

りんりん (@lin0127o) / Twitter

 

 

そしてトリを飾るのは…

hiroさん!この方、メッチャクチャ格好いいんです。以前、いぶし銀サバゲーで知り合ったんですが、もう装備のレベルが高すぎ。格好良すぎ!

hiro (@5NkH0QB99c5FGyf) / Twitter

 

特殊部隊のしばしの休息…って感じのシチュエーションで。いや、もうどんなポーズも決まる決まる!アハー(お花目)

 

凄味すら放つ射撃姿勢。装備系サバゲーマーのひとつの到達点。いや格好いいなあ、語彙力なくて申し訳ないんですが、ほんと、格好いいんですよ!

 

今回も格好いいサバゲーマー多くて、お腹いっぱいです。撮影にご協力いただいた皆さんありがとうございました。

 

さて、イベントも終盤、次のゲームはこれもEDGE名物「スターウォーズ戦(もちろん感謝の)」

ゲストの乙夜さんとMIKKEちゃん、それからフィールドオーナーの怜さんがジェダイ役になって、プレーヤーを斬りまくる(斬られるとヒット)というゲーム。今回は少しアレンジが入っていて、「戦闘していない一般人のフリ」をするとジェダイは気付かない。というルール。

 

(このゲームの様子はグラサンKitaさんがYouTubeにアップしてくれてるので是非見てみてください。)

【EDGE応援サバゲー】フィールドオーナーが感謝の斬撃でサバゲーマーを斬り伏せる!~感謝のスターウォーズ・カウンター戦!~湖空雄大さんの真剣白刃取りチャレンジもあるぞ! - YouTube

 

「感謝、感謝!」と言いながら何の慈悲もなくプレーヤーを斬っていく怜さんw。

 

毎回そうなんですが、EDGEのイベントでスターウォーズ戦があると、なぜか斬られて大喜びのプレーヤーが大量発生するという謎の現象が起こりますw

 

 

こんな感じでEDGEならではの特殊ルール戦を楽しんで、EDGE応援サバゲーはお開きとなりました。

 

 

閉会式では、ゲストの乙夜さん、MIKKEちゃんが挨拶。

 

そして戦豚さんから、EDGEのフィールドマスター怜さんに、今回のイベントの収益から寄付金が贈呈されました。

 

 

正確な金額忘れてしまいましたが、29万ぐらいの寄付が集まったそうです。

 

今回の寄付で、これからさらにEDGEの設備を充実させて、遊びに来るサバゲーマーさんに楽しくサバゲーをしてもらえるようにするそうです。怜さん、期待してます!

 

あと、戦豚さんから今後のイベントの告知がありましたのでまとめておくと、

2/12 エアコキ大戦

2/19 戦豚カーニバル外伝~戦豚生誕祭~

2/26 CO2フェス

3/26 第5回 手こき祭

とイベント目白押しですので、↓戦豚さんのツイッター↓をチェック!!

せんとん(戦豚)@次回主催貸切2/12エアコキ大戦✨次回出撃予定→2/5ガルボイサバ (@senton2013) / Twitter

 

 

さて、いかがでしたでしょうか。EDGE応援サバゲーチャリティーとして普段通っているEDGEさんを応援できたことも良かったですが、EDGEさんの定例会の特徴的なゲームを多くのサバゲーマーさんに知ってもらえた、という点も大きな意義があったイベントだったと思います。

 

この記事を読んで、EDGE面白そう!と思ったあなた。ぜひ定例会(イベントも)に足を運んでみてください。

 

サバイバルゲームフィールドEDGE (sgf-edge.net)

 

そして、すべてのサバゲーマーさんにお願いですが、

(このブログを読んでくれてるサバゲーマーさんにそんな人はいないと思うけど、)

 

くれぐれも貸切予約のドタキャンはしないでくださいね!

 

最後になりますが、今回のイベントを主催してくれた戦豚さん、喜三郎さん、ゲストの方々、スタッフさん、そして一緒に遊んでくれた皆さん。

 

ありがとうございました!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

※万一、記事の内容、写真などに不都合がありましたら、コメント欄でもTwitterでもDMでもいいのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。hasehase (@hasehase50) / Twitter