ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

サバゲーはどうして面白いのか

こんにちは、ハセハセです。

 

f:id:hasemil1977:20210213075631j:plain

 

前回は、ブログ開設ってことで、ブログのハウツー本読みながら、

「えーと、はてなブログに登録して…あーやってこーやって、」

ってやってるうちに、「突然「記事を書く」となってしまい、

「なに!記事を書くだと!」とテンパってしまい、よくわからん自己紹介とかで終わってしまっています。(笑)

 

なので、気を取り直してここから、このブログのメインテーマとなる事を書いていこうと思います。

 

サバイバルゲーム(以下サバゲー)は、何人かで敵と味方に分かれて、エアーガンで撃ち合い、決められたルールのもとで勝敗を決める遊びです。

最近はメディアで取り上げられる機会も多いので、知ってる方も多いかと思います。

 

では、なんでサバゲーは面白いんでしょうか。

 そもそも、日本で生きていて、鉄砲(的なもの)で互いに撃ち合う、という機会はまずないはずです(あったら逆に大変です)

でも、鉄砲(的なもの)で何かにむけて弾(的なもの)をぶっ放すのは、問答無用で楽しいんですよね。

(的なもの)はめんどくさくなってきたので以降省略します。

要は、引き金引いたら弾がぶっ飛んでいく道具があって、ぶっ放した弾が何かに当たる、ってのは、理屈抜きに面白いんだと思います。

 

ましてや、ぶっ放す先に生身の人間がいて、それがターゲットだとしたら、これは面白くないはずがない…んだと思います。

 

それを安全に、ルールに則って遊べるのがサバゲーなんだと思います。

巷では、FPS(First-person-shooter)が流行っていますが、僕もちょっとやったことがありますけど、面白いですよね。

アレをリアルでやれるのがサバゲーだと思います。

 

少しでも興味をもっていただけたら、ぜひ体験してみてほしいです。(体験のしかたの記事はこちら↓)

サバゲーに飛びこもう!~初心者がサバゲーデビューするには~ - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

サバゲーのもう一つの面白さとして、僕は「装備の楽しみ」があると思います。

 

プロフィールにも書いてますが、僕は1977年生まれです。

 

小学生、中学生という多感な(笑)時期に、プラトーン」「ハンバーガー・ヒル」「フルメタル・ジャケットといったベトナム戦争映画が上映されていました。

当時の僕は、これらの映画に思いっきり影響を受けてしまい、それが故に今の「ミリタリー好きオヤジ」が出来上がってしまったわけですが、とにかく、

 

映画に出てくる、鍛え上げられた兵隊さんたちがカッコいい!んですよ。

 

サバゲーは基本的に動きやすい服装なら何でもOKで、服装はジャージでもGパンでもなんでもいいんですが、米陸軍の何々部隊、だとか、海兵隊の何々部隊、とかの装備を着ると、テンション上がるのは間違いありません。

 

そして、装備を身に着けてサバゲーフィールドに立つとですね、もう、あの、スクリーンに出ていた憧れのカッコいい兵隊さんに、自分もなってしまえるわけです。(カッコいいのは装備だけですけどね)もう気分は、バーンズ軍曹、エリアス軍曹なわけですよ。(わからない人ごめんなさい)

 

 そういう、ある意味「変身願望」を満たす!みたいな、そういう楽しみ方もサバゲーには大いにあるかと、僕は思います。

 

サバゲー、っていくら言い訳したところで、「大人の戦争ごっこ」であることは、否定できないんですよね…。軍服着て、鉄砲(エアガン)持って走り回ってるんですから。でもね、一度体験してみると、これほど面白い世界もなかなか無いと思います。

 

もしこれを読んで、「やってみたい」と思ったら、ぜひお近くのサバゲーフィールドに足を運んでみてください。

 

 

 

18歳以上用 電動ガン 東京マルイ 次世代電動ガン SOPMOD M4 純正バッテリー・充電器セット 4952839176035 エアガン エアーガン ソップモッドM4 18才 日本製 0818gn

価格:45,600円
(2021/6/27 16:50時点)
感想(20件)

18歳以上用 電動ガン 東京マルイ AK47 【電動ガンお手軽セット】 4952839170224 カラシニコフ エアガン エアーガン 日本製 コスプレにも 1126gn

価格:29,980円
(2021/6/27 16:50時点)
感想(5件)