ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

立ち回りをどうしたものか


こんにちは、ハセハセです。

 

いやー、軽い気持ちで始めてみたんですが、予想以上に大変ですね。ブログの記事を書くって。 今までは他の人のブログを読むだけでしたが、自分で書いてみると、大変さがよくわかりました。文書を書くのは嫌いじゃないんですが、いざ、ブログとして世の中に発信する、と思うと結構緊張しちゃって、つい肩に力が入ってしまいます…。

 

今日は、サバゲーの立ち回りについて書いてみようと思います。

 

サバゲーを始めたばかりの初心者の時って、はじめはどう動いたらいいかわかりませんよね?僕も最初は何をどうしていいか、全く分かりませんでした。(笑)…と、偉そうに上から目線で書いていますが、僕もまだまだ勉強中の身ではあります。

 

とはいえ、自分なりに試行錯誤してきた中で「こうすると上手くなれるな」とか、「こんな時に上達のヒントがあったな」という事を書いてみようと思います。(初心者さん向けに書いてます。中級者さんとか上級者さんはスルーしてください(汗))

それでは行きますよ。

 

f:id:hasemil1977:20210217205514j:plain

前に出よう!

①ゲームが始まったら、とにかく前に出る。

 

ゲームが始まったらとにかく積極的に前に出たほうがいいと思います。

 

というのも、よく見かける光景が、初心者さんが、ゲームが始まっても、後ろのほうで固まっていて、後方でうろうろしているうちにゲーム終了、というケース。

 

最初のうちは、前に出るのが怖い、というのもあるかもしれません、でも、これだと、学べる事が少ないと思います。ガンガン前に出ていくと、確かに最初は撃たれてしまうんですが、前に出ることで、色々な学びがあると思うんです。

例えば、

「うわっ!撃たれた!こう動くとここで撃たれるのか!」とか、

「ああ、この局面だと、敵はフィールドのこのあたりに展開するのか…。」とか、

「前線はこの辺りだな…。」とか、

「あそこのバリケードは敵が入りやすいんだな。」とか。

 

後ろで最初から最後までうろうろ、時々適当に撃って、また隠れて、でゲームが終わるより、ずっと多くの経験と情報が得られます。

 

あくまでも僕個人の考えなので、すべての人に当てはまるとは言えないかもしれませんが、初めのうちは、「とにかく積極的に前に出る」事をオススメします。

 

②上手い人についていく。

 

これは、そもそも、上手い人を見つけるのが結構大変なんですが、最初は「見た目慣れてそう、」って人に片っ端からついて行ってみましょう。

 

これは僕の経験なんですが、僕がよく通っているフィールドに、ものすごく上手い人がいました。で、僕もその人の後をついて行ったんですが、動き方も射撃もすごく上手で、

「ああ、こういう風に動けばいいんだ!」

バリケードの裏のクリアリングはこうやるのか!」

「銃はこうやって構えると安定するんだな!」

と、ものすごーーーく勉強になりました。そして、その上手い人が片っ端から敵を倒してしまうので、後ろをついて行くと何もやることが無くなるという(笑)。

 

あと、上手い人は、動き方もカッコいいので、マネしていると自分も自然にカッコいい動きになれますよ。

 

そういう上手い人を見つけたら、勇気を出して話しかけてみるのも良いと思います。

「初心者なんで、後ろついて行ってもいいですか?」って感じで。

サバゲーマーは基本的にいい人多い(個人的な感想)ので、断られる事はめったにないんじゃないでしょうか。上手くいけば、立ち回りだけでなく、お勧めのショップとか、銃の知識とかも教えてくれるかもしれません。何回かフィールドで会ううちに仲良くなって友達になれたり。

 

③毎回、テーマを決めて動く。

 

漠然とゲームに参加するのではなく、毎回、なんでもいいので

テーマを決めて動いてみましょう。

 

複雑な作戦、とかじゃなくて全然OKです。

例えば、

「このゲームは、左翼から一気に攻め上がってみよう。」とか、

「今回はフラッグの後ろでひたすらディフェンスに徹するぞ。」とか、

「開始直後は様子をみて、敵が手薄な側を見極めてから攻め上がってみよう。」とか

 

「何かしら」考えてゲームをするのと、「なーんにも」考えないでスタートと同時に適当に移動して、適当に撃って、適当にやられてセーフティに戻るのでは、成長のスピードが全然変わってくるはずです。

 

そして、ゲームが終了したら、ゲーム前に決めたテーマについて、必ず短時間でいいので振り返りましょう。

「左翼から攻め上がると、意外と早く接敵したな、相手も右翼から攻めてくる傾向なのかな」とか、

「ディフェンスするときに隠れる場所は、もう少し奥のほうがよかったかも」とか、

「様子見てると、意外と中央は手薄になるみたいだぞ」とか。

 

こうやって、「テーマを決めて、やってみて、あとできちんと振り返る」というプロセスを繰り返すことで、サバゲーの経験値がどんどん積みあがっていくと思います。

 

まとめ

①ゲームが始まったら、とにかく前に出る。

②上手い人について行く。

③毎回テーマを決めて動く、終わったら振り返る。

 

サバゲーを始めたばかりで、どうやったら上手くなれるのかなー、と悩んでいる方は、ぜひ、実践してみてください。みなさんの参考になれば幸いです。