ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

ノーマルマガジン(スプリングマガジン)はいいぞ、な話。

こんにちは、ハセハセです。

前回は一発目なのに、いきなり壮大なテーマに取り組んでしまい、書き終わったあと、肩で息をしてしまいました…。(笑) なので、今日はライトな話題で気楽に行こうと思っています。

 

みなさん、マガジンって何使っていますか?マガジンっていうのは、弾倉のことで、実銃だと、ここに弾薬が入っています。これを銃に取り付けることで弾薬が供給されます。エアガンでもここにBB弾が入っていて、ここからBB弾が供給されます。

 

f:id:hasemil1977:20210214095549j:plain

上の写真の赤丸で囲ったところのやつです。

 

この、マガジンが、一般的な電動エアガンでは、多弾マガジンとノーマルマガジンの2種類があります。

f:id:hasemil1977:20210214102120j:plain

 

左が多弾マガジン、右がノーマルマガジンです。

違いがわかりません!(笑)

 

f:id:hasemil1977:20210214102523j:plain

 

で、マガジンを上(銃に突っ込む部分)から見たのがこれ。左が多弾マガジン、右がノーマルマガジンです。多弾マガジンには蓋状のものがあると思います。ここを開けて、BB弾をざざーっと流し込みます。多弾マガジンだと大体300発とか入ります。一方、ノーマルマガジンは、ローダーという器具をつかって丸い穴からBB弾を装填します。M4系のノーマルマガジンだと80発程度装填できます。

 

f:id:hasemil1977:20210214103730j:plain

 

んで、これがマガジンの下側(底のほう)の写真。左が多弾マガジンです。ギザギザのダイヤル状のものがありますよね。多弾マガジンは、上の蓋をあけてBB弾を流し込んだあと、このダイヤルをクリクリして、ゼンマイを巻き、弾を供給できるようにします。ノーマルマガジンはスプリングの力で弾を供給するので、ゼンマイクリクリの作業はありません。

 

で、ここから本題です。

 

サバゲーを始めようと思って、フィールドに行くとします。道具も持ってないから、銃も服もゴーグルも、フルレンタルで体験にいくと、大体渡されるのが、この多弾マガジンです。

あと、海外製電動ガンとかはデフォルトで多弾マガジンがついてきます。東京マルイさんの電動ガンだとノーマルがついてくるのかな…(買ったことがないので正確なところわからず)

 多弾マガジンって、弾たくさん入る!(300発‼)、ローダー要らない!と一見、良い事ずくめのような気がしますよね。かくいう僕もデビュー戦は多弾マガジンでした。

とくに初心者さんは残弾数を気にせずに戦えるので、最初は多弾マガジンが絶対いいと思います。

 

ですが、多弾マガジンにはデメリットもあります。

 

僕が感じる最大のデメリットは、

「ジャラジャラうるさい」

ってこと。

 

多弾マガジンって、構造上どうしても弾が減ってくると、マガジンの中でBB弾がジャラジャラとファンキーなサウンドを奏でてしまうんですね。弾が満タンに近いときはそうでもないんですが、弾が減ってマガジンのスペースに隙間ができてくると、「ジャラジャラ」

サバゲーでは「敵に見つからない」ということは非常に重要なファクターなのですが、頑張って足音をたてないように、慎重に、慎重に、一歩踏み出したら、「ジャラッ…」索敵のために体の向きを変えたら「ジャラッ…」敵に聞こえやしないかと、内心ドキドキもんです。

 

あとですねー、音で敵にばれる、という欠点よりもずっと大事な事がありまして…僕の場合、「気分が萎える」んです。(あくまでも僕個人の話ですが)

 

僕は、装備系も好きなので、わりとしっかり装備を身に着けてゲームをやることが多いのですが、装備を身に着けたら、気分だってしっかりその世界に入り込んだほうが絶対楽しいんですよ。「俺は特殊部隊、これからテロリストのアジトを急襲する、よし、作戦開始だ!」…みたいな。(笑)

 

f:id:hasemil1977:20210809211531j:plain

 

そして、ゲームスタートとともにダッシュ!マガジンから「ジャラッ!」

 

この「ジャラッ」というアルミの箱の中で6㎜BB弾が跳ねる音を聞いた瞬間に、なんだか、ふにゃふにゃ~~って現実に引き戻されちゃうんですよね…。

ノーマルマガジンであれば、こういったジャラ音は一切しません。

 

…というような事があって、僕はノーマルマガジン(スプリングマガジン)をメインで使用しています。プライマリ(メインウエポン)としてM4を使っているので、M4のノーマルマガジンを3本で運用しています。

 

多弾マガジンを使っている方は、「それ、ゲーム中に弾なくならないの?」と思うかもしれませんが、僕の場合、通常のフラッグ戦のゲーム中にノーマルマガジン3本を使い切ることは稀です。(僕のゲームスタイルはセミオート主体なので、このあたりは個人のゲームスタイルにも依存するかもしれませんが、最低ノーマル3本もあれば1ゲームは十分持つのではないかと思います)

多弾マガジンを使っていて、ジャラジャラ音が気になる!気分が萎えちゃう!っていう方はぜひ一度ノーマルマガジンを使ってみてください。

 

ノーマルマガジンに慣れたら、その先に「リアカン」(リアルカウント)という世界があるのですが、それはまた別の機会に書きたいと思います。

 

リアルカウントの記事はこちら↓

 リアカン(リアルカウント)やってみた! - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

ライトな話の予定だったのにずいぶん長くなっちゃいました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

 

f:id:hasemil1977:20210214154411j:plain

 

 

AK使いの方はこっち↓

【東京マルイ】東京マルイ 電動ガン AK47シリーズ共通スペアマガジン ノーマル70連

価格:1,850円
(2021/2/19 06:02時点)
感想(0件)

M4愛、M16 愛の方はこっち↓

東京マルイ スタンダード電動ガン M16用 ノーマルマガジン

価格:1,815円
(2021/2/19 06:04時点)
感想(1件)

Mk18とかはPマグが似合います↓

これはスプリングマガジンなのに220発入るので、音はさせたくないけど携行弾数を確保したい人にはうってつけかも。


Pマグタイプ3本セット 

 

東京マルイのスタンダードM4用。