ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

バイオ弾って何だ!

こんにちは、ハセハセです。

 

いきなりですが、バイオ弾って何なんでしょう。

 

僕個人の解釈ですと、

 

「自然界で分解されて、土に還るプラスチック(生分解性プラスチック)でできたBB弾」

だと思ってます。

 

なので、アウトドアのサバゲーフィールドではほとんどこの「バイオ弾」の使用が前提です。

気になったので、ウィ〇ペディアで「生分解性プラスチック」を調べたところ、

 

「自然界において微生物が関与して環境に悪影響を与えない低分子化合物に分解されるプラスチック」

だそうです…。

 

…ホントに?

 

プラスチックが劣化してボロボロになるのは分かるんですよ。

物干し竿とかに付けっぱなしにした洗濯バサミとか、握ろうとすると、パキッて割れて粉々になったりするじゃないですか。

 

アレを「分解」と言うのであれば、単に「細かくなっただけ」で、今流行りの(笑)「マイクロプラスチック」が土壌に撒かれただけになるんじゃないの?とか、思っちゃうんですが…。

 

もう少し調べてみると、生分解性プラスチックとは、

 

 バイオマスプラスチック」であり、でんぷんや糖を原料とする

 

んだそうです。

 

マジか!

でんぷんや糖?!

 

うーん、それなら微生物によって分解される…ってのも納得出来るかも。

 

それなら、バイオBB弾の袋に、「原材料:でんぷん、及び糖」とか書いてあっても良さそうですよね。でも未だかつてそんな表示見たこと無いです。ってか、でんぷんで出来てるなら食えるのか?(注:絶対に食べないで下さい、保証できません)

 

結局、バイオ弾は実際のところ何なんだ?という疑問は、全く分からずじまいです。(こんだけ書いといて結論それかよw)

 

バイオ弾の真相をご存じの方、いらっしゃいましたら是非教えてほしいです。

(マジで知りたいので、詳しい方、コメント欄でもいいので教えてください、本当にでんぷんや糖なんでしょうか)

 

ちょっと横道にそれます。

 

銀玉鉄砲ってありますよね。若い人は見たこと無い、って人もいるのかな。僕が子供の頃は銀玉鉄砲でよく遊んだものです。エアソフトガンの(エアじゃないけど)入門みたいなもんでしょうか。

 

セキデン SAP50 銀玉鉄砲 セキデンオートマチック 日本製 ~R~

価格:980円
(2021/10/1 13:35時点)
感想(4件)

(※この記事を最初に書いたときには、いわゆるワルサーP38やルガーP08をモチーフにした昔ながらの銀玉鉄砲が楽天やアマゾンで買えたのですが、2021年10月時点では上記リンクの物しか販売されていませんでした。もしかすると昔ながらの銀玉鉄砲は今となってはレア玩具になってしまっているかもしれません・・・。)

 

 

んで、この銀玉鉄砲の弾、何でできているとおもいます?

 

普通のプラスチック?

 

いえいえ、

 

なんとなんと、「土」なんです! 

 

f:id:hasemil1977:20211001134040j:plain



驚きです!銀玉鉄砲って少なくとも、50年くらい前から存在するんじゃないかと思うんですが、

 

50年も前なのに、なんという環境意識の高さ!

 

これ、どういう経緯で土を使おう、となったのか分かりませんが、もし、当時の開発者が、「むやみにプラスチックの弾をそこら中にばらまいたら、環境に良くないよな!」って思って、土というマテリアルを選択していたとすれば、すごい事だと思いますね。

 

(真相はわかりません。単に簡単に安く作れる材料を探したら、「土」だったのかもしれません、でも、銀玉鉄砲本体の材質がプラスチックであることを考えたら、一番簡単なのは「プラスチック」という選択もあり得た、と思います。すべては推測ですが。)

 

だいぶ横道に逸れてしまいましたが、銀玉鉄砲の弾ってすごいんだよ、環境にやさしいんだよ、というお話でした。

 

 

バイオ弾という物を考えるときに、常々、僕が妄想しているプランがあります。

 

壮大なプランです。 

 

まず、

原材料が有機肥料100%のバイオ弾を開発します。

(有機肥料100%…って何となく原材料が想像できてしまうんですが、それについてはひとまず置いておきますw)

 

次に、

 

広大な土地を確保して、サバゲーフィールドを造ります。

フィールドは2区画に区切ります。サバゲーフィールドとして使うのはどちらか片方だけ。

 

そして、5年単位くらいで、片方はサバゲーフィールド、片方は耕作区域(要は畑とか田んぼ)として使います。もちろん、サバゲーフィールドで使うBB弾は有機肥料100%のBB弾です。

 

5年経ったら、2つのフィールドを入れ替え。(サバゲーフィールドと耕作区域をチェンジ)

 

そうすると、サバゲーフィールドとして5年間使われていた区画は、サバゲーマーがまいたBB弾(有機肥料)のおかげで、作物が大豊作!

 

収穫した作物は、地元のスーパーで販売してもいいですし、フィールドの売店で販売とかでもOK。一部は利用してくれたサバゲーマーにお土産として配布。

 

そして、得られた利益をユニセフとかに寄付する!

 

どうでしょう、このプラン。これなら、

 

サバイバルゲームが、なんと社会貢献活動に!

 

こうすれば、休みの日に、家族の冷たい視線にさらされながらサバゲーに行くお父さんも、

 

「あ、あの、ちょっと俺、明日サバゲー行ってくる・・・。

ではなくて、

 

「俺、明日、社会貢献しに行ってくる!!」

って胸を張って出かけられるはずです!(笑)

 

実現できたらいいな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

G&G バイオBB弾 TOP FIVE 0.20g グリーン 1kg 約5000発 G-07-128 GREEN 0.2g バイオビービー弾 バイオ弾 サバゲー エアガン トイガン エアソフトガン

価格:2,178円
(2021/2/25 21:35時点)
感想(0件)

G&G バイオBB弾 TOP FIVE 0.25g ホワイト 1kg 約4000発 G-07-126 White バイオビービー弾 バイオ弾 サバゲー エアガン トイガン エアソフトガン

価格:2,178円
(2021/2/25 21:36時点)
感想(2件)

 

東京マルイ ベアリングバイオ 0.2gBB(1600発) サバゲー BB弾 エアガン ガスガン 電動ガン 球 予備 環境 消耗品 バイオ弾 純正品 分解 飛距離 マガジン ペイント弾 フィールド

価格:780円
(2021/2/25 21:38時点)
感想(0件)

東京マルイ パーフェクトヒット バイオBB 0.25g(1kg) サバゲー BB弾 エアガン ガスガン 電動ガン 球 予備 環境 消耗品 バイオ弾 純正品 分解 飛距離 マガジン ペイント弾 フィールド

価格:2,270円
(2021/2/25 21:40時点)
感想(4件)