ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

ヒットコールの作法

こんにちは、ハセハセです

 

サバゲーでは、BB弾に当たると、「ヒット!」とコールして、「私は弾に当たって死にました」宣言をします。復活なしのフラッグ戦とかだと、そのままセーフティエリアまで戻ります。

 

今回は、この「ヒットコール」について書きたいと思います。

 

ヒットコールの基本は、

「大きく、はっきりと、相手にわかるように」です。

なぜかというと、そうしないとオーバーキルされてしまうから。

 

オーバーキルとは、一度撃たれてヒットになっているのに、ヒットかどうかわからないから必要以上に撃ち込まれてしまうことです。 痛いです。

 

f:id:hasemil1977:20210224224449j:plain

ヒットコールは、大きくはっきりと!

オーバーキルされないためにも、ヒットコールは「大きく、はっきりと!」です。声をだすだけでなく、手を挙げる、手を振る等して、全身で「私は撃たれました」アピールをしましょう。

 

それから、ヒットされた直後だけでなく、セーフティエリアに戻る間は、常にアピールしつづけましょう。ヒットされた直後だけ「ヒット!」とアピールして、そのあと普通に歩いてセーフティに戻る人がいますが、紛らわしくて撃ちそうになってしまいます。

 

撃たれたら、「ヒット!」セーフティに戻る間は、「ヒット通りまーす、ヒット通りまーす、」と言いながら戻るとベストです。

 

あと、初心者さんにありがちなのが、激戦エリアを横切っちゃうケース。

(下の雑!な図を参照してください。ブログ用に初めて作った図なのでご容赦ください)

前線のど真ん中を、スタスタと歩いて通っちゃうんですが、当然のごとく流れ弾に当たります…。なので、できれば前線のど真ん中は迂回する、どうしても通る場合は、様子を見ながら、「ヒット通りますねー!」としっかりアピールしてから通るようにしましょう。

 

f:id:hasemil1977:20210226210421p:plain

前線は迂回しよう。

 

ヒットされて、セーフティまで戻る時ですが、僕は「ヒット通りまーす」と言いながら戻るのはもちろんなのですが、見た目のアピールとして、銃を両手で頭の上にかかげます。

f:id:hasemil1977:20210226212638p:plain

投降した兵士…っぽいでしょ。

 

これはもう、完全に僕個人の趣味なんですが、「敵に囲まれて投降した兵士」っぽくてちょっと気分が上がりません?(←僕がちょっとおかしいのかも)

まあ、分かりやすいアピールという点で、悪い事は何もないので、僕はこのスタイルで、セーフティに戻って(投降して)ます(笑)

 

ヒットコールは、基本的に相手に伝わればいいので、前述のとおり、「大きくはっきり」とやっていれば問題は無いのですが、僕の好きなヒットコールがあります。

それは、自分がヒットされたときに、相手の技術に敬意を表して、

 

「ナイスヒット!」

 

とコールすることです。これは僕の好きなフィールドの一つである、「小美鯖」さんで推奨しているハウスルールでもあります。

 

必ずしも「ナイスヒット!」でなくても、「ヒット!ナイスショット!」でもいいですし、「ヒット!グッショ!(Good shot!)」とかでもOKです。

これをする事で、お互いにとっても気持ち良くゲームが出来るので、すごくオススメです。是非、定例会等でやってみて下さい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

Broptical 【本格生地】良質 迷彩服 戦闘服 上下 ミリタリーキャップ セット ミリタリー 迷彩パターン サバイバルゲーム サバゲー 迷彩 服 メンズ レディース 大きいサイズ 小さいサイズ 装備 初心者 BDU 激安 サバゲーセット サバゲセット 服装

価格:4,579円
(2021/2/26 21:31時点)
感想(17件)

 

【入荷時期未定予約】18歳以上用 電動ガン 東京マルイ M4A1 R.I.S リス 本体のみ 4952839170620 RIS エアガン エアーガン 日本製 コスプレにも

価格:29,800円
(2021/2/26 21:33時点)
感想(3件)

 

東京マルイ 次世代電動ガン Mk18 Mod.1 【あす楽】【店内全品10%オフクーポン】

価格:57,580円
(2021/2/26 21:36時点)
感想(5件)