ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

サバゲーに飛びこもう!~初心者がサバゲーデビューするには~

こんにちは、ハセハセです。

 

f:id:hasemil1977:20210313164424j:plain

 

今日は、初心者さんが全くゼロの状態から、サバゲーをやってみるにはどうすればいいか書いてみようと思います。

 

・・・が、

 

冷静に考えて、「定例会やってるフィールドに行けばOK」なだけなので特に書くことないじゃん・・・。

 

いや、本当にそうなんですよ。

 

サバゲーフィールドの大部分は土日なら、だいたい定例会を開催しています。「定例会」というのは、その日に集まった人で適当にチームに分かれて、フィールドマスターが仕切ってゲームを進めてくれるので、フィールドマスターに言われる通りにやっていれば普通にサバゲーが楽しめてしまいます。

初心者さんの場合、ゲーム開始前に「初心者講習」というのをやってくれるので、それで一通りサバゲーのルール、銃の扱い等を覚えればOKです。

道具についても、銃、アイプロテクション、服、すべてレンタルがあるので、しいて挙げれば「運動に適した靴」を履いていくくらいです。

 

なので、本当に「行くだけ」です。

 

・・・って、それじゃあ身も蓋もないので、「サバゲーやってみよう!」と思った初心者さんが実際に定例会に参加するまでに、気を付けておくべき事とかを書いてみようと思います。

 

f:id:hasemil1977:20210316222046j:plain



まず、最初はどこのフィールドに行くか、ですよね。

当然、住んでいるところからできるだけ近くて、アクセスしやすいところが良いと思います。で、ここで気を付けたいのは、

 

1.行こうと思った日に確実に定例会をやっていること。

2.初心者講習をはじめとした、初心者の受け入れ態勢が整っていること。

3.レンタル装備がきちんと揃っていること。

4.送迎があること。

 

この4点だと思います。今はどこのフィールドも大抵ウェブサイトがありますから、そこを覗いて、上記4点を確認して行けば、サバゲーをする事は可能です。

1.についてはウェブサイトの「月間予定表」とか、「定例会は何曜日と何曜日」等の情報を見ていけば問題ありません。

2.と3.は、ウェブサイトに記載がない場合があります。その場合は電話やメールで確認しておくのが無難です。

特に3に関しては、「レンタル装備はあるけど、数に限りがある。」とか、「レンタル出来るのは、銃とゴーグルとフェイスガードのみ」等、フィールドによって差があるので、電話で確認しておきましょう。

 

電話で確認する際に、「初心者で、初めてサバゲーをするんですけど、初心者講習とかやってますか?」って聞いて、「大丈夫ですよ~」という回答なら問題無いでしょう。

そうそう無いとは思いますが、「うちはそういうのやって無いんですよね~」と言う場合は「初心者の受け入れを想定してない」という事なので、その場合は違うフィールドを当たりましょう。

初心者講習を受ける場合は何時までにフィールドに来て下さい。」と時間指定される場合がありますので、その場合は指示された時間までに行くようにしましょう。

 

 僕自身、それほどあちこちのフィールドに行ったことはないので、少ない経験のなかから、「ここだったら初心者さんも大丈夫!」というフィールドを挙げておきます。

 

① Survival Game Field EDGE (茨城県 牛久市)

 サバイバルゲームフィールド EDGE (sgf-edge.net)

前回の「フィールド探訪」でも紹介した、アットホームなフィールドです。ここなら間違いありません。詳しくはこちらの記事も参考にしてください→フィールド探訪その1 ~EDGE~(茨城県牛久市) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

② 小美鯖 (茨城県 小美玉市)

茨城小美玉市サバイバルゲーム・フィールド小美鯖 (omisaba.com)

ナイスガイなスタッフが楽しくゲームを回してくれます。ここはとにかくゲーム数が多いので、もうお腹いっぱいサバゲーができてしまいます。初めての時は適度に休憩しながら参加してください。

 

③ UNIONグループ (千葉県 印西市)

千葉県印西市平賀を拠点にサバゲーフィールドを展開する、サバイバルゲームUNION(ユニオン)グループの総合サイト。 (sabage-union.com)

サバゲーフィールドとしては老舗、大手なので、施設、対応、レンタル等すべてにおいて安心です。「ビギナーズ・サービス・パック」という制度があるので、これなら¥4800で一日手ぶらで遊べます。UNIONグループは「DESERT UNION」「FOREST UNION」等、特性の異なるフィールドが用意されていますので、お好みに合わせて、フィールドを選べます。

 

初心者さん向けのフィールドについては、今後も僕自身も体験しながら、増やしていこうと思っています。もし、どこに行けばいいかわからない・・・という場合は、まずは上記の3つのフィールドも候補にいれてみてはいかがでしょうか。

 

 この記事を見て、サバゲーに興味を持ったみなさん、

今度の週末は、サバゲーに飛び込もう!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

18歳以上用 電動ガン 東京マルイ 次世代 M4A1 SOCOMカービン 急速充電器セット 4952839176042 エアガン エアーガン 日本製 コスプレにも 0610gn

価格:43,600円
(2021/3/16 22:32時点)
感想(2件)

フルセット 東京マルイ AK47 電動ガン バッテリー 充電器セット /電動 エアガン サバゲー 銃

価格:36,037円
(2021/3/16 22:35時点)
感想(0件)

東京マルイ H&K MP5 SD6 スタンダード電動ガン /電動 エアガン HK サバゲー 銃

価格:24,921円
(2021/3/16 22:35時点)
感想(0件)