ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2024.04.28 無限復活祭

こんにちは、ハセハセです。


 

無限復活祭

https://twitter.com/hayatems08

 

に参加してきました!

 

 

以前からTwitterとかで楽しそうなツイートを見て、その存在は知っていたのですが、EDGEでよくご一緒しているグラサンKitaさんからお誘いがあって今回参加の運びとなりました。

https://twitter.com/GuraKitaYoutube

 

 

 

会場に着いて主催のRyoさんに挨拶させて頂いたんですが、Ryoさんすげーイケメンでしかもとっても気さくな方でびっくりした!びっくりしつつも撮影の件とかを打ち合わせさせてもらいました。

https://twitter.com/hayatems08

 

会場は、僕も最近よく足を運んでいる、サバカンさんです。

茨城県龍ケ崎市の大型サバイバルゲームフィールド【サバイバルカントリー】サバカン | 関東 (survival-country.jp)

 

 

さて、では出店を見ていきましょう。

 

 

 

戦豚さんが「せんとんのお店」を出店、可愛いステッカーやカスタムエアコキガバの販売、B2i(赤外線銃)のデモ機を展示。

https://twitter.com/senton2013

 

 

お宝@マーケット土浦店。僕もいつもお世話になっております。恒例の¥2000くじの他、なんと確率1/2という¥5000くじ!(やった人かなりの確率で当ててました。そりゃそうか1/2だもんな…)

お宝あっとマーケット土浦真鍋店 | お宝あっとマーケット - 無料査定と店頭&宅配買取/2000円ガチャ トレカキャッチャー (e-otakara.com)

 

 

サバゲーYouTuberの「それなりに楽しい」から、肉球ステッカーとショットシェルドレスアップステッカーの販売。それなりに楽しい - YouTube

 

 

 

アニさんhttps://twitter.com/anisan_soretanoとはTwitter相互フォローだったんですが、初めてお会いできました。綺麗な方!…で、アレ?なんか隣に変な奴写ってない?

 

 

そうなんです、急遽僕もサバゲーイベント等で販売しているパラコードブレスレットを、ブースを間借りして販売させて頂きました。しかも僕が不在の間、アニさんが素敵なトークで販売してくれて…本当にありがとうございました。

 

ケータリングはおなじみゆち屋さん、激旨麻婆豆腐丼を提供。

https://twitter.com/bakenekokitchen

 

 

CarBarHippoさんはキューバサンドやデザート等。

https://twitter.com/KcbHippo

 

こちらもおなじみ、もつ煮の「鬼屋」さん。説明不要の美味もつ煮定食を提供。

https://twitter.com/Oniya33477288

 

 

出店を見ながらセーフティをぶらぶらしてると、いや、重装備系やらコスプレ系やら多彩なジャンルの参加者さんがいっぱい!

 

 

 

この日は、天気も良く参加者は約180名!すごい!この人数なので弾速は3ヵ所。社ちサバメンバーがスタッフとして対応してくれました。

 

 

 

弾速が終わっていよいよ開会式。

 

 

主催のRyoさんが挨拶&レギュ説明

 



出店とかゲストとかの方々が挨拶。(ちなみに上の写真にしれーっと僕も入ってますが、カメラマンとして挨拶させて頂きました)

 

 



 

チーム分けをするんですが、無限復活祭ならではというか、重火器、重装備勢を最初に分けて戦力配分を調整してから「普通の?!」参加者をチーム分けしますw。

 

 

 

そしていよいよ第一ゲーム開始! 最初のゲームは「スナップショットカウンター戦」!

 

ゲーム開始前、黄色チーム集合!

写真撮影を担当するスタッフの方々



いわゆるカウンター戦なんですが、復活方法が「スタッフに写真を撮られたら復活」です。

 

Go!Go!

 

 

無限復活祭のコンセプトが

 

「みんながヒットを取れる」

「みんなが勝てる」

「みんなが楽しい」

 

というものなので、基本的に全てのゲームが「無限復活」をベースにしています。(攻防戦とかは別)なので、フラッグ戦メインで進む通常のイベントと違って、

 

トライ&エラーし放題。

 

ゆえに、初心者もベテランも、重火器もコス勢も、「みんながヒットを取れてみんなが楽しい」イベントになっています。

 

 

 

 

さて、ここらへんで恒例の GSS※(グッとサバゲーマーズスナップ)行きましょう!

※ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー、もうそろそろGSSと言えばグッと…が定着してきたんじゃないかととんでもない勘違いをしている今日この頃。

 

OK!1発目。蛇華さん!https://twitter.com/hebihana_112

 

 

ナム戦装備で参戦!マジックで書いたメットのペイントとか、三又ハイダー、20連マグのM16とか、ポイントをバッチリ押えてて素敵!

 

 

お次は、KB(アマテラス)https://twitter.com/D8gE8xさん。

 

ウッドランドBDU×ABAベスト、MP5、格好いいセッティングです。90年代の特殊部隊装備!

 

 

この方の装備めっちゃ格好いい。寝坊助太郎さん。https://twitter.com/zellideal26

 

 

ODのコンバットアパレルにブラックのリグを合わせてます。マグバンパーとショットシェルのグリーンがリグのアクセント。キャップとタクティカルマスクを黒にして、ヘッドセットはOPSMENのODをチョイスすることで全身のカラーコーデが完璧なバランス!

 

 

 

サナダさんと、ツァークンフトさん。

https://twitter.com/QQxvXehcBsA8MdE

https://twitter.com/zukunft_nm7

すごい完成度のメカヘッド!REDとBLUE!マスクの色とプライマリの色も合わせていてメッチャ格好いい!

 

アンブレラニキ平野さん。https://twitter.com/heipo01 LE系装備で参加されてたんですが、個人的にこのジオン公国の旗を掲げた写真がとても良かったのでこの写真です。

 

 

大洗の黒騎士さんhttps://twitter.com/thor3948 もうこの方はサバゲー界では説明不要の有名人ですが、この日も戦車装備で参加。

 

シオマネキさん。https://twitter.com/siomaneki_117 ロシア山岳旅団装備!サバゲーフィールドでもなかなか見かけないレアな装備格好いいです!

 

カメラマンとして撮影もしてくれた ももさん https://twitter.com/momo__397_マルチカム装備にあえてTシャツを合わせてるところが格好いい。個人的にこういう装備系女子にCSTとかやってほしい。絶対似合う。

 

 

 

Omigawa小隊!https://twitter.com/omigawa6 いぶし銀サバゲーで知り合ったサバゲー仲間。今回は双子の息子さん達と参加。つくづく思うけどこうやって家族でサバゲーを楽しめるって本当に羨ましい。

 

 

 

最後は主催にも登場してもらおう!Ryoさん!https://twitter.com/hayatems08

 

冒頭にも書いたけど、めっちゃイケメンでしかもとっても気さくな方。主催として周りに気を配りながらゲーム回ししていて凄いです。ありがとうございました!

 

 

…と、本当はもっと紹介したいサバゲーマーさん沢山いたんですが、ゲームも進んでいくので今回はここまで。

 

 

スナップショットカウンター戦が終わり、ここでお昼休憩です。

 

 

 

僕はゆち屋さんの麻婆豆腐丼(黒)をチョイス

 

 

前回は赤を食べて辛さで爆死(でも美味かった)したけど今回は黒なので、爆死せずに美味しく頂きましたw ゆち屋さんの麻婆豆腐丼の特徴は何と言ってもこの肉!「麻婆豆腐は肉料理!」のキャッチコピーの御多分に漏れず、これでもか!と投入された肉がサバゲーマーの胃袋を鷲掴みw

 

 

この日は4月28日だというのに、まるで真夏のような暑さでした。なのでお昼休憩は少し長め。

 

Omigawaさんと ドライゼロで乾杯!

サバゲー仲間のOmigawaさんにドライゼロをご馳走して頂いて乾杯!いや美味かった…。(Omigawaさん、いつもありがとうございます) あまりの美味さに僕の目がイッちゃってるのは見て見ぬふりをしてください。

 

長めのお昼休憩をはさんで、午後一発目のゲームは、「無限ドミネーション戦」です!これも基本ルールはドミネ戦なんですが、復活方法が「スタート地点に向かって20歩後退」。ヒットされたら、後ろを向いて、1、2、3、と20歩あるけばすぐ復活。

 

 

ドミネーション戦の次は、「デビルカスケット攻防戦」で、これは攻防戦なんだけどやっぱり復活方法は「20歩後退」ただし防衛側は復活2回まで。それと防衛側にデビルカスケット部隊というのが設置されて、これは指定された櫓内で戦闘、ヒットされたらその場でしゃがんで10カウントで復活。

 

 

攻防戦ですら防衛側が「復活2回」なので(通常攻防戦の防衛側はヒットされたら即アウト)防衛側ですら好きなだけ撃ちまくれる、戦いまくれるイベントです。

 

 

 

 

んで、こんな感じでゲームも盛り上がってるんだけど、セーフティも盛り上がっていて、

 

 

Rubyさんが人柱となり、Ruby (@Ruby1132155) / X

 

(一番下にRubyさんが埋まってます)

 

 

厳粛な雰囲気の中、皆の敬礼に見送られて「お焚き上げ」が執り行われましたw

 

 

 

熱中症対策?として、水をぶっかけられる参加者さん。

 

 

 

お宝@マーケットのくじも盛り上がってます!

 

 

メカヘッド三つ揃い(一番左はゆち屋さん(中身入り)ですw)

 

 

 

コス勢も装備勢も仲良く集合写真!

 

 

 

火力の化身、トウマ リーさん https://twitter.com/roisin0078 が…

 

 

行き倒れてましたw

 

 

さて、大盛り上がりのセーフティですが、ゲームもいよいよ佳境。ラストゲームは「マラソン攻防戦」

 

 

 

攻撃側がフィールドを大きくUの字に移動するルートで攻める攻防戦です。

 

 

サバゲーゴリラさんがジョン・ウィックをやってたので撮ってしまったw

https://twitter.com/sabagegorilla

 

 

このマラソン攻防戦で、おかもとさんhttps://twitter.com/okamoto741011が、事前にTwitterで突撃部隊を募集するという、公開型極秘作戦wを企んでいました。

 

極秘作戦リーダー おかもとさん

 

突撃を前に士気の上がる赤チーム

 

 

 

そしてゲームスタート!突撃!突撃!

 

 

 

 

黄色チームも必死の防衛!

 



 

そして突撃隊のリーダー、おかもとさんは華々しく戦場に散っていったそうですw。

 

 




全てのゲームが終了し、無限復活祭はめでたくお開きとなりました。

 

さて、いかがだったでしょうか。

 

 

無限復活祭

 

今回僕は初参加でしたが、

 

「みんながヒットを取れる」

「みんなが勝てる」

「みんなが楽しい」

 

という言葉に全てが集約されている素敵なイベントでした!

 

とくに「サバゲーって面白いんだよ」という事を体験するには最適なイベントだと思うので初心者さんが参加すると(もちろんベテランも)すごくいいんじゃないかな。

 

なのでこの記事を読んで、無限復活祭、まだ参加したことない、っていう人は是非是非参加してみてください!

 


興味を持たれた方はRyoさんのTwitterをチェック!https://twitter.com/hayatems08

 

主催のRyoさん、スタッフの皆さん、そして一緒に遊んでくれた参加者の皆さん、ありがとうございました!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※万一、記事の内容、写真などに不都合がありましたら、コメント欄でもTwitterでもDMでもかまいませんのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。

https://twitter.com/hasehase50