ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

中華な話 ~海外製エアーガンってどうなのよ~

こんにちは、ハセハセです。

 

今日は、中華ガンと言われる、「海外製エアーガン」について。

 

一般的にエアガンを購入する場合、東京マルイさん、マルゼンさん、WAさん等の国内メーカーか、G&Gさん、VFCさんのような海外(中国)メーカーから選ぶ事ができます。

 

国内メーカーは、やはり品質が良く、初期不具合やばらつきが無く安心して購入する事ができます。

一方、今回のお題である、海外製エアーガンですが、

 

品質については、はっきり言っていまいちですw

 

僕は、サバゲーデビューするときに先輩(サバゲーの)の「マルイにしとけ!」のアドバイスを全く聞かずに、中華ガンに行きましたw

 

最初に買ったのは、41PXさんが、JGワークスに別注した、M4 super versionでした。

f:id:hasemil1977:20210429215944j:plain

 

このM4は、とにかく外観がむちゃくちゃカッコいいんです。レシーバーも無刻印ですし。RISはシャープに加工されていて見た目最高なんです。

 

ですが、こいつをデビュー戦で使ってみたところ、まぁ、弾道が散らばるんですよ。言うなれば、「射程の長いショットガン」みたいな。そこで、自分なりに色々勉強して、チャンバーとバレルを社外品に交換して、その他にも色々やって、ようやく綺麗な弾道になり、レスポンスも良くなって、納得出来る性能になりました。

 

それからしばらくして、「そういえば、このM4なんであんなに弾道ばらついたんだろ?」って思って、昔交換したバレルをみてみたんです。

f:id:hasemil1977:20210429220109j:plain

 

そしたらですね、なんとバレルの内壁にザックリと傷が入ってました…。どのくらいの傷か、というとバレルクリーニングすると、クリーニングロッドがひっかっかるくらい。(当時は初心者だったのでバレルクリーニングとか知らなかったのです)

 

そりゃ~、弾も散らばりますよね・・・。

 

でもですね、僕は「中華ガン」ってそんなもんだと思っています。

 

 直すのが前提です。それでいいと思ってます。

 

ちなみに僕はかれこれ、中華のM4を3丁持ってますが、これまで購入した中華ガンでいくと、

 

①41PX  M4 SUPER VERSION

インナーバレル傷、ホップパッキン不良(ホップがあまりかからない)

 

②King Arms M4 RIS

モーター位置調整不良でセミロック多発

 

③E&C Mk18 Mod1

カットオフレバーのビスが異品、セミ不調、ホップパッキン不良

 

…と、箱出しでまともだったやつは1丁もありませんwww

 

中華ガンは初期投資は安いんですが、初期不良を修正したり、パーツを入れ替えたりして、自分の納得のいく性能に仕上げていくと、気が付いたら

「交換したパーツ代足したらマルイの次世代買えたじゃん・・・」

ってな事も良くありますw

 

でもですね、僕は、その仕上げる過程がプライスレスだと思っています。これこそが中華ガン最大の楽しみだと思います。

 

「バレルを変えてみるかー」とか、「シリンダの気密を見直してみよう!」とか、「タペットプレートがおかしいのかなー」とか、あーでもない、こーでもない、しながら、自分の満足のいく銃に仕上げていく

 

自分の思い描いた性能が出た時の嬉しさったらもう、「脳みそがスポンジになるくらい」気持ちいいもんです。

 

ちなみに、分解組立の方法は、色んな方がブログ等で丁寧に解説してくれているので、それを見ながらやっていくと、意外と簡単にできてしまいます。また、分解組立を一度やってみると、エアガンの構造の勉強にもなりますよ!そんなに敷居の高いものでもないので、やってみよう!と思ったらトライしてみると良いと思います。

 

 

僕がこれまで使った中華ガン(といっても3丁ですが)の中では、②のKing Armsさんが一番良かったと思います。初期不良はモーター位置調整だけだったので、マイナスドライバー1本で直りましたし、ホップパッキンを好みの物に変えただけで、インナーバレルすら交換していませんが、素晴らしい性能を発揮してくれています。

 

 

というわけで、今日は「中華ガン」(海外製エアーガン)について書いてみましたが、これはあくまで僕個人の感想です。全部が全部こうではないと思いますので、そこはご了承ください。

 

一度飛び込むと、奥のふか~~い、「中華ガン」の世界。あなたも足を踏み入れてみませんか?

 

(※絶望的にメカいじりが苦手、とか、めんどくさいのはとにかく嫌い、という方は安心、安定のマルイさんをオススメします)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 

 

↓King Armsさん。中華ガンでは高品質。

【新品特価品】 KING ARMS 電動ガン Black Rain Ordnance M4 Red 15インチRAS ライフル 【あす楽】

価格:34,426円
(2021/4/29 22:39時点)
感想(0件)

新品特価品 KING ARMS 電動ガン Black Rain Ordnance M4 Red&Gold 15インチRAS 【あす楽】

価格:36,463円
(2021/4/29 22:42時点)
感想(1件)

 

↓僕がMARSOC装備で使ってるMk18

E&C 603 Mk18 Mod1 電動ガン サバゲー,サバイバルゲーム,ミリタリー

価格:26,180円
(2021/4/29 22:43時点)
感想(0件)

↓安心・安定の国産 東京マルイ

東京マルイ M4A1カービン 電動ガン スタンダードタイプ 【あす楽】

価格:26,029円
(2021/4/29 22:49時点)
感想(17件)

 

↓いつかはこれ手に入れたい。東京マルイ 次世代Mk18 Mod1

【東京マルイ】東京マルイ Mk18 Mod.1 次世代電動ガン 代引不可 北海道沖縄離島不可

価格:52,849円
(2021/4/29 22:52時点)
感想(1件)