ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

サバゲーって、なんで「サバイバルゲーム」なの?

こんにちは、ハセハセです。

 

今日は、肩の力を抜いて最近思ってる事を書き散らかそうと思います。なので、忙しい人はスルーして下さいw

 

というのも、最近自分の記事が何となく硬いなぁ~と思う所もあって、もう少し楽な気持ちで書いて行ってもいいのかな?なんて思ってる所もあります。

 

というわけで、今日の記事、気楽に行ってみたいと思います。

 

f:id:hasemil1977:20210619100948j:plain

 

サバイバルゲームって、なんで「サバイバル」ゲームなんですかね。

だって、サバイバルって「生き残り」っていう意味でしょ?

 

サバイバルゲーム」って字面だけ追うなら、ときどきケーブルテレビでやってる、裸でジャングルに放り出されて、1ヵ月生活できたら勝ち、みたいな番組ありますけど、そっちのほうがよっぽど「サバイバルゲーム」なんじゃねーの?とか思っちゃいます。

 

サバゲーが「サバイバルゲーム(生き残りゲーム)」ならば、エアガンでやるサバイバルゲームは、殲滅戦かバトル・ロワイアルが、正統な「サバイバルゲーム」となってしまいますよね。

 

単純に今の「サバゲー」に名前を付けるならば、もう、どストレートに「戦争ゲーム」とか、「War(ウォー)ゲーム」とか、そっちの方がしっくり来ませんか?「Gun Fight」とかでもカッコいいかも。

 

f:id:hasemil1977:20210619101237j:plain

 

これは、あくまでも僕の推論ですが、サバゲー黎明期に名前を考えた人が、「戦争」とか、「War」とかの単語を極力入れたくなかった、んだと思うんですよ。

 

そりゃそうですよね。戦争が良いわけないですもん。

 

きっとすごい悩んだんだと思いますよ。

 

「もうさー、ぶっちゃけ「大人の戦争ごっこ」でよくね?」

「だめだって、俺たち、ただでさえ世間の風当たりが強いんだからさ」

「なんかいい名前無いかねぇ…こう、できるだけひんしゅく買わないような。」

「うーん、エアガンで撃ち合って、生き残った奴が勝ちなんだから、

生き残り・・・サバイバル、お!「サバイバルゲーム」とかどうよ?」

「あ、いいねーそれ、戦争っぽく無いし、それ採用!」

 

なーんてやり取りがあったかは定かではないですが、きっとそんな感じだったんじゃないかな。(勝手な想像)

 

僕がまだガキンチョで、友達同士でエアガンで「撃ち合い」(当時はサバゲーという呼び方を知らなかった)をやっていたころ、サバイバルゲームを嗜む大人達は、人里離れた山奥に行って、ロープで外周を囲い、「サバイバルゲーム実施中。注意!」みたいな張り紙をしてやっていた、と聞きます。(30年くらい前のサバゲー雑誌の記事に掲載されてました)

 1J規制の話 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

今みたいに、「明日予定ないから、ちょっとサバゲー行ってこよ。」なんてノリじゃなかったんですね。こんなに日本全国にサバゲーフィールドがある時代じゃなかったんです。

 

 

f:id:hasemil1977:20210619104144j:plain

 

さらに言うと、昔は「趣味はサバイバルゲームです。」っておおっぴらに言えない感じでした。ミリタリーやエアガンが大好きで、軍装も好きで、サバゲーやってるけど世間にはひた隠し、みたいな。サバイバルゲームやってます、なんて言ったらちょっと頭のおかしい奴って見られちゃう、っていうような雰囲気でしたね。

 

まあ、いい大人が戦闘服着て、エアガン持って撃ち合ってるわけですから、そういう風潮があった事も、いたしかたないのかな。とも思いますけれど。

 

ショップだって、今みたいに明るい雰囲気じゃなくて、都心の雑居ビルの狭い1フロアにずらっと銃が並べてあって、店内も薄暗くて、店員さんも客もなんか怖そう、(話すと全然良い人なんだけど)って雰囲気だったのを覚えてます。

 

 

 

ちなみに、現代のガンショップは、↓こんなふうにとってもオシャレで明るい雰囲気です。こういう明るい雰囲気のショップは昔はあんまりなかった気がします。

写真はAirsoft SPIRALさん。Airsoft SPIRALさん (@airsoft_spiral) / Twitter

カスタムに力を入れているショップさんですので、是非足を運んでみてください。

 

f:id:hasemil1977:20210619111344j:plain

 

 

 

そういう時代を見ていた人間としては、職場に配属されてくる新人とかが、自己紹介で

「趣味はサバゲーです!」ってサラッと言ったりするのを見てて、「すげー。」と感心しちゃうし、「良い時代になったなー。」ってホントに思います。

 

今では、サバイバルゲームはバラエティー番組で取り上げられたり、NHKでも特集されたりしてますよね。完全に一つの趣味として市民権を得たんだなーと感慨深いものがあります。

 

というわけで、この素晴らしい時代の、素晴らしいサバイバルゲームをこれからも楽しんでいきたいと思っています。

 

なんだかとりとめのない話になっちゃいましたけど、こういう書きたい事を思うがままに書き散らしてくスタイルもいいなーって思いました。またやるかも。

 

ともあれ、今後も、サバゲーの事、ミリタリーの事、を発信していきたいと思いますので、皆さんお付き合い頂ければ幸いでございます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

文中に出てきたショップ Airsoft SPIRALさんはこちら↓

Airsoft SPIRALさん (@airsoft_spiral) / Twitter

AIRSOFT SPIRAL 茨城 エアガンショップ(@airsoft_spiral) • Instagram写真と動画