ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

リアカン(リアルカウント)やってみた!

こんにちは、ハセハセです。

 

ここんとこ、ブログの更新が少し滞ってしまいました。色々と忙しくて時間がとれなかったんですが、またペースを戻していきますので、お付き合いください。

 

以前、ノーマルマガジンは良いですよ!という記事を書きました。

 ノーマルマガジン(スプリングマガジン)はいいぞ、な話。 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

その記事で少し触れた、リアカン(リアルカウント)を実際にやってみましたので、レビューしますね!

 

実際にやってみたのは、Camp DEVGRUさんの定例会です。

f:id:hasemil1977:20210530193012j:plain

Camp DEVGRU|サバイバルゲームフィールドキャンプデブグル 千葉県 (c-devgru.com)

 

僕は、マガジンはノーマルマガジン派でしたが、まだリアカンの世界には踏み込めていませんでした。

ちなみに、リアカンとは「リアルカウント」の略で、実銃と同じ装弾数、携行弾数でゲームする事です。

 

エアガンの場合、たとえば東京マルイさんのM4系ノーマルマガジンですと、80発入りますし、多弾マガジンなら300発入ります。ガスブローバックのM4だと35発なので一番実銃に近いですね。

 

f:id:hasemil1977:20210530193844j:plain

 

ハンドガンならば、ガスブローバックグロック19用マガジンなら、22発入ります。

 

f:id:hasemil1977:20210530194232j:plain

 

じゃあ、これが実銃なら何発入るのか?というと、M4系マガジンは30発グロック19は17 15発入ります。

 

今回は、ガスブロのM4 CQBRと、G19で「リアルカウント」に挑んでみることにしました。

 

f:id:hasemil1977:20210530210230j:plain

電動ガンではなく、ガスブロのM4をチョイスしたのは、電動ガンだと1マガジン30発を数えるのがめんどくさかったからです。ガスブロなら一杯まで装弾して5発抜けば30発になるので簡単です。ちなみに、セカンダリグロック19も17発(←G19の装弾数を間違ってました)で装弾しています。

 

というわけで、30発装弾のM4マガジン4本と、17発(←間違い、正しくは15発)装弾のグロック19マガジン3本で戦います。

 

まず、1戦目ですが、10分間フラッグ戦、フルセミOK。

 

結果として、ライフルはマガジン2本目を半分使ったくらいでヒットされて終了。セカンダリは使わず。

 

2戦目、同じく10分間フラッグ戦、フルセミOK。

 

この回は、割とフルオート運用したので、ライフルは3本目まで使いました。セカンダリも使用するも、1本目を使い切らず。

 

その後もリアカンで戦ってみましたが、ライフルのマガジン4本使い切る、ということはまずありませんでした。(割と早く死んでる、ってのはあるかもしれませんがw)

 

聞いた話ですが、Navy SEALs が1回の作戦行動で携行するマガジンが7本だそうです。本職の軍人さんがガチの作戦で7本携行、と考えると、たかだか10分間のゲームなら4本あれば十分なのかもしれません。ちなみに今回僕は4本目に手をつけた回は一度もありませんでした。(今回はフラッグ戦ばかりだったので、耐久戦やドミネーション戦だと不足する可能性はあるかも)

 

f:id:hasemil1977:20210530212200j:plain

 

リアカンやってみて、感じた事なんですが、

 

マグチェンジがめっちゃ楽しい!

です。

 

さすがに1マグ30発だと、ゲーム中に必ず1回はマグチェンジする機会があります。(ノーマルマグ80発だとマグチェンジしない回が結構あったりします)

 

この、マグチェンジするのがすっごく、「戦闘してる感」があって楽しかったです。ガスブロを使ってたこともあって、ボルトストップが掛かる瞬間も最高ですし、マグチェンジしてボルトリリースを押す瞬間も、いや~最高でした。スタンダード電動ガンだと、この「ボルトストップ~マグチェンジ、ボルトリリース」はできませんが、次世代電動ガンなら可能ですよね。

 

というわけで、初めての「リアカン」ですが、

①30発マガジン4本もあれば、10分程度なら十分持つ。

②マグチェンジめっちゃ楽しい。

③ガスブロだともっと楽しい。

 

という結果で、僕としては「リアカン」はアリですね。今後は積極的にリアカンで戦っていくかもしれません。

 

今回はガスブロだったので、30発にするのは簡単だったんですが、電動ガンのマガジンできっちり30発カウントするなんか上手い方法探したいですね。(このブログによく出てくる「武器商人」に頼めば何かしらすぐ出てきそうwww)

 

これを読んで、「面白そう!」と思った方は、是非「リアルカウント」やってみてください。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

M4 CQBR ブロック1 リアルガスブローバック 本体パッケージのみ 東京マルイ エアガン エアーガン ガスガン 18歳以上 CQB-R block1 アメリカンスナイパー クリス・カイル 4952839142771

価格:48,900円
(2021/5/30 21:44時点)
感想(0件)

 

東京マルイ M4A1 MWS ガスブローバック 【あす楽】

価格:48,869円
(2021/5/30 21:49時点)
感想(72件)

 

東京マルイ ガスブローバックガン本体 MK18 MOD.1 エアガン 18歳以上 サバゲー 銃 M4 モッドワン

価格:59,800円
(2021/5/30 21:49時点)
感想(0件)

 

サンダーシュート HFC-134a エアガン用フロンガス ロングノズル 480g [ 1個 ] THUNDER SHOOT GAS トイガン用 サバゲー ミリタリー ホビー ガスガン専用ガス ガスガン用ガス エアガン用ガス

価格:2,360円
(2021/5/30 21:50時点)
感想(0件)

 

《最大400円OFFクーポン配布中》東京マルイ ガスブローバック グロック19 3rd

価格:11,818円
(2021/5/30 21:51時点)
感想(11件)