ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

プレキャリを洗う!

こんにちは、ハセハセです。

 

最近、夏の暑さが尋常じゃない気がします。

 

先日も定例会に参加してきたんですが、もう開始数ゲームでバケツで水ぶっかけられたみたいにコンシャツが汗でビシャビシャになってしまいます。

 

Photo by しき しき (@type04ki04) / Twitter

 

で、こないだ大門団長のツイートを見てたら、

大門団長@レベルアップサバゲー (@daimondanchou) / Twitter

 

プレキャリを始めとした、装備類は、

「洗濯しなさい!」

と、説いておられました。

 

団長曰く、臭いは自分自身や家族は慣れてしまって気付かない、他人にクサいか聞いても気を遣って「クサい」とは言わない、だから自分で気付かないうちに悪臭で他人の鼻腔を殴り倒してる可能性があるぞ、と。

 

僕は汗っかきな体質なので、これまでも知らないうちに人の鼻腔を殴り倒しているかもしれません。

 

ちょっとだけ言い訳すると、僕自身汗っかきの自覚はあるので、拭き取るタイプの制汗シートをこまめに使ったり、シャツをまめに変えたりして対策はしているんです。

 

が、しかし最近の夏の暑さはそんな対策を余裕でキャパオーバーさせて来る気がします…。

 

というわけで、プレキャリを洗います!

 

僕は、MARSOC装備が好きなので、プレキャリはコヨーテのCPC(Cage Plate Carrier)を使っています。

TMC Crye Precisionタイプ CPC CAGE プレートキャリア ダミープレートセット コヨーテブラウン

価格:18,400円
(2022/8/17 22:26時点)
感想(0件)

 

 

この、CPCはCage(籠)というだけあって、そのまま床においても自立するくらい骨組みがしっかりしています。大門団長は洗濯機で洗えるので洗ってしまいなさい、と仰ってましたが、こいつを洗濯機に押し込んでグルングルンするのはさすがに勇気が要ります。

 

色々と「サバゲー、装備、洗濯」とかで調べてみると、浸け置き洗いがいいみたいです。あと洗剤は中性洗剤を使いなさい、とのこと。

 

というわけで、まず下準備として、ポーチ類を外していきます。

 

装備系サバゲーマーの宿命として、サバゲーするのに全く必要のない、ダミーラジオとかダミースモークグレネードとかそういう浪漫アイテムがいっぱいついているので、全部外していきます。

 

 

全部外すとこんなにあるんですね…。この中でサバゲーするのに必要なのは、マグポーチと特小無線(無くても困らない)くらいです。左上のオールウェザーのメモ帳(濡れても書ける)とシャーピー(青ペン)は僕の所有する数少ない「実物」装備なんですが、これはゲーム中とかイベント会場でブログ記事のメモを取るのに重宝していますw

ブログ裏話 - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

 

めでたくスッポンポンになったCPC君。が、ここで安心するのはまだ早いです。

 

 

プレキャリには体の前と後ろにプレート(抗弾プレート)を入れるスペースがあって、本物のプレキャリはここにクソ重い抗弾プレートが入っています。この「プレート」を「キャリー」(身に着けて運ぶ)するから「プレート・キャリアー」つまり「プレキャリ」なんですね。

 

僕たちサバゲーマーが使うプレキャリには、このようなスポンジとかプラスチックでできたダミープレートが入っています。こいつらも忘れずに取り出しておきましょう。

 

 

でもって、CPCは骨組みがしっかりしていて、JPC(Jumpable Plate Carrier)みたいにペッタンコにならないので、コイツを浸け置き洗いするバケツ…そんなの業務用のゴミバケツとかじゃないと入らないじゃんか…と途方に暮れていたら、カミさんが「お風呂に浸ければいいじゃん」っとあっさり解決方法を指南してくれました。やっぱこういう知恵は主婦にはかなわないですね。よっしゃー、浸け置き行くぜー!Dive!CPC君っと鼻息全開で浸け込もうとしたところ、長男が「俺まだ風呂入ってねえ…」と言ってきたので、一時中断…。

 

長男が風呂から上がるまで時間ができてしまったので、先に取り外したポーチ類を洗うことにしました。

 

 

ポーチ類はそのまま洗濯機にぶち込むのもちょっと気が引けたので、洗濯ネットに入れて洗います。洗剤は中性洗剤を使え、って事なのでこれを使います。

 

 

洗濯ネットに入れて洗濯機にイン!スイッチオン!

 

ネットに入れた事もあって、意外とスムーズに洗濯機が回ってます。脱水の時も「ガコン!ガコン!」とかそういう音しないですね。

 

で、出来上がり。

 

 

おおー、型崩れもせず綺麗になりました。

 

 

次男の洗濯物に紛れ込ませて干します(紛れ込んでねぇw)

 

ポーチ類を洗ってるうちに長男も風呂から上がったので、いよいよプレキャリ本体を浸け込みます。

 

 

肩ベルトとかトルソー(胴の部分)の内側はナイロンではなく目の細かい布地になってるので、ここは浸け込み前に洗剤を塗布しておきます。

 

風呂桶には、洗剤を5プッシュほど入れて、時々、ひっくり返したり混ぜたりしながら約1時間ほど。

 

写真では解りずらいんですが、水がかなり茶色くなって来ました!

 



浸け込み終わって水を抜くと風呂桶の底にこんなにホコリが!これだけ汚れ(と臭い)が蓄積されてたんですね…。

 


浸け込み終わったプレキャリはシャワーで洗剤を流します。

で、ここからなんですが、当然水から引き揚げたプレキャリはビシャビシャです。このまま干すにはあまりにもビシャビシャすぎるので、さてどうするか…。

 

洗濯機の脱水モードで脱水すると、いかにCPCといえども遠心力で潰れないか心配です。

 

「うーん、はっちゃけ、はっちゃけ~…はっちゃけた!!」(←このネタわかる人僕と同年代♪)

 

【中古】 男!あばれはっちゃく DVD-BOX 1 デジタルリマスター版 【DVD】

価格:19,910円
(2022/8/20 21:21時点)
感想(0件)

 

洗濯機にプレキャリを突っ込んで、トルソーの内側に乾いたバスタオルを3枚入れました。

 

バスタオルの体積で、プレキャリが潰れるのを阻止する作戦です。

 

えーい、運命のスイッチオン!(脱水モードです)

 

…お、すごい静かに回ってるじゃん。全くガコンガコン言いません。

 

そして脱水完了!オープン!

 

 

おおー!これは作戦大成功!バスタオルがいい具合にトルソーの内壁に張り付いてテンションをかけてます。心配していた型崩れも全くありません。

 

 

というわけで脱水も無事終わり、あとは乾かすだけです。

 

 

サイドのフラップを開いて、こんな感じで一晩乾かしました。

 


ダミープレートやポーチ類を元通りに付け直して、完成!!

汚れが取れて、購入時のように綺麗になりました。気になる臭いも洗剤で洗った洗濯物のようなさわやかな香りに。

 

まだまだ暑い日が続きますが、これなら知らずに他人の鼻腔を殴り倒すこともないでしょう。

 

というわけで、「プレキャリを洗う!」僕的には大成功です!いままで「プレキャリどうやって洗うの~」って思ってた方は是非参考にしてみてください。

 

 

…でね、

 

 

Twitterとかで、「超臭いサバゲーマーいて、マジ勘弁してほしいんだけど…」みたいなツイート見ることあるんですが…。

 

確かに全くケアしてない無神経な奴もいるかもしれないけど、最大限の努力をしても臭くなっちゃう奴(体質的に)もいるので…。

 

そこらへん、少しでも理解してもらえたらな… と思います。

 

んで!

 

時々、男性サバゲーマーでもクソ暑い真夏のゲームでもすっごい素敵なフレグランスを残して走り去っていくゲーマーさんいるんですが、このブログ読んでくれた方で、

 

「こんな制汗グッズ使ってるけど、すごい良いよー!」

とか

「このアイテム、夏場はメッチャ使えるよー!」

とか

そういう情報あったらコメント欄でもTwitterでもいいので是非教えてください。

hasehase (@hasehase50) / Twitter

 

っていうか女子サバゲーマーさんってみんな素敵なフレグランスで戦ってますけど、むしろ女子サバゲーマーさんたちの「匂いケアのノウハウ」を教えて頂きたいですね。

 

なので、男性、女性問わず、サバゲー参加時の「臭い(匂い)対策」募集します。よろしくお願い致します。(コメントでもTwitterでもDMでもいいので教えてください)

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。