ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

ブログ裏話

 

こんにちは、ハセハセです。

 

 

有難い事に、この「ハセハセミリタリー」の読者さんも増えてきて、定例会とかイベントとかで、「もしかして、ハセハセミリタリーの方ですか?」とか、「ハセハセさんですか?ブログ読んでます!」とかお声掛け頂く事があって、もう嬉しくて脳味噌スポンジになっちゃってるハセハセなんですが、

 

「ところで、ハセハセさんブログいつ書いてるの?」

 

とか、

 

「サラリーマンなのにどうやって時間とってブログ書いてるんですか?」

 

とか聞かれる事があります。

 

 

なので、今日は「ブログ裏話」と題して、ハセハセがどんな風にブログを書いてるか、をお話したいと思います。

 

 

まず、「いつ書いてるか」ですが、僕の場合は圧倒的に「隙間時間」を使って書いています。

 

例えば、電車で移動中とか、子供を連れて公園に遊びに来て、子供は勝手に遊んでる時の待ち時間とか、家族で買い物に来て、カミさんの買い物の待ち時間、とかです。ちなみに今この記事は、家族で来たく○寿司の待合室で書いてます。

 

隙間時間を使って書くと、当然時間の有効活用にもなるし、何といっても退屈な待ち時間があっという間に過ぎてしまう、という素敵な効果も得られます。

 

隙間時間で書くときは、スマホを使って文章だけを書いてしまいます。5分くらいの短時間でもスマホを取り出して2~3センテンス程書いてます。

 

 

そして、平日の帰宅後とか休日の朝とかにPCで写真の貼り付け、体裁を整えてUPする、という感じ。

この、仕上げ作業をスムーズにするために、スマホで文章を書いているときに、ここに写真入れたいな、と思った所には、文中に「写真入れる銃構えてるやつ」とかって文中にメモを入れたりもしてます。

 

 

では、ネタはどうやって考えるか。

 

ネタはですね。朝の通勤時間に思い付くんです。僕は朝、健康の為も兼ねて約1時間歩いて通勤しています。

 

 

この朝の1時間というのが、まぁ、誰にも邪魔されない時間だったりして、「あ、次はこんなテクニックを書いてみようかな」とか「そうだ、あの装備の事書いてみよう」とかネタが浮かんでくるんですよ。

 

で、この浮かんで来たネタを、立ち止まって(歩きスマホは危険なので)バーッと5行くらいで「話の骨」をメモってしまいます。

こうすると、「アレ?あの時何書こうとしたんだっけ?」って忘れる事が無いんですね。

 

この「話の骨」をベースに、前述の隙間時間に肉付けしていくわけです。

 

普通の記事の場合は、こんな感じで作り上げていますが、イベントレポートとか、フィールド探訪といった記事の場合は、イベントに参加しながら頭の隅で記事の構成を考えています。

 

だから、あ、このゲームは面白かったな、ここはこんな風に書こう、その記事にはこんな写真を載せたいな、と思ったら都度写真を撮る、なんて事もやってます。

 

そして、「よくスラスラと文章かけますね…」と言われるんですが、僕の場合、「文章を書いている」という感じではなくて、「話しかけている」イメージです。定例会のセーフティ等で、サバゲー仲間とする他愛ない会話の延長のようなつもりで、読者さんに向かって喋っている内容をキーボードで打っているだけです。

 

話しかけている感じ。

 

そういう感じで書いているので、不思議なほど「頑張って書いている」という意識はあまりありません。

 

それとですね、「構えない」ってのもスラスラ文章を書くコツかな。芥川賞にノミネートされるような大作小説を書いてるわけじゃないんだから、気楽にいこうぜ、くらいの気分で書いて行くとリラックスして書ける気がします。

 

あと、僕はブログを書く上で、

 

多少の脚色は大いにアリ

 

だと思っています。以前の記事でも書きましたが、

 

ハセハセミリタリーのこと - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

僕はこのブログで、「読者さんにサバゲーやミリタリーの記事に触れてもらって、ふっと気持ちを和ませてくれたり、日頃のストレス解消になったら良いな」と思っています。

 

だから、あからさまに迷惑を掛けてしまうような間違った情報とか、誰かを傷付けてしまうような事でなければ、読者さんが「クスッ」と笑ってくれるような脚色はむしろ積極的に入れています。

 

あと、最後に、僕がブログを書く上で絶対に守る約束事が、

 

誰かを傷付けたり、不快な気持ちにさせる事は書かない

 

という事です。

 

上にも書きましたが、すべてのサバゲーマーさんに(サバゲーマーさんでなくても)楽しんでもらうためにブログを書いてるんですから、僕が書いた記事で誰かが傷付いたり、嫌な気持ちにさせてしまったら、こんな悲しいことはありません。これだけは今後も守り続けて、ブログを書いて行こうと思っています。

 

読んでくれる人がハッピーになる記事を書きたいですね。

 

さて、今日はほとんどサバゲーネタではありませんでしたが、いかがでしたでしょうか。

 

ハセハセはこんな感じで、このブログを書いています。

 

今後ともハセハセミリタリーを宜しくお願い致します。

 

 

ブログを書くっていうのは、一見面倒くさそうかもしれませんが、いざやってみると結構面白いですし、何より読者さんが増えて、ブログ見てますー!って言ってもらえたりするとすごい嬉しいので、興味を持たれた方は是非挑戦してみて下さい。

 

僕がブログを始める時にすごい参考になった本を紹介しておきます。

アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79 [ 亀山ルカ ]

価格:1,738円
(2022/4/28 21:54時点)
感想(20件)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。