ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

M16 エムじゅーろくかエムいちろくか

こんにちは、ハセハセです。

 

最近イベント続きで、サバゲーブログとかミリタリーブログでなくてイベントブログみたいになってるので、今日は普通の記事です。

 

撮影:Camp DEVGRU|サバイバルゲームフィールドキャンプデブグル 千葉県 (c-devgru.com)

 

といっても、書きたい事を書き散らかす回なので、遠慮なく書き散らかそうと思いますw

 

さて、

 

西側の代表的なアサルトライフルと言えば、M4を思い浮かべる方も多いと思います。

 

 

M4

撮影:茨城県牛久市の『サバイバルゲームフィールド EDGE』 (sgf-edge.net)

 

このM4は、もとはM16というアサルトライフルで、僕なんかはいい歳なんでどっちかって言うとM16の方が馴染みが深かったりするんですが、

 

《決算フェア》CME009B M16A1 フルメタル ETU 電動ガン(電子トリガーシステム搭載)【180日間安心保証つき】

価格:21,780円
(2022/8/16 20:25時点)
感想(0件)

 

この、M16

 

エムじゅーろく」と呼ぶべきか、

エムいちろく」と呼ぶべきか…。

 

そもそも、じゅーろくもいちろくも日本語だし、アメリカの銃火器を日本語読みしてる時点で正解もクソもないじゃん、…って話はとりあえず置いといて。

 

先日、ケーブルテレビで「戦火の勇気」っていう映画がやってまして、

【中古】 戦火の勇気(Blu−ray Disc)/デンゼル・ワシントン,デンゼル・ワシントン,メグ・ライアン,エドワード・ズウィック(監督) 【中古】afb

価格:3,190円
(2022/8/16 20:35時点)
感想(0件)

 

この映画で、M16の発砲音が話のカギになって行くんですが、米兵達が作中、M16の事を「M sixteen」と呼んでいるので、正解は、

 

エムじゅーろく

 

って事になりますね。

「エムいちろく」ならば英語読みは「M one- six」のはずなので、やはり我々日本人がM16を呼ぶならば「エムじゅーろく」が正解です。

 

戦火の勇気」はカテゴリー的には戦争映画なんですが、内容は「ミステリー」に近い映画でとても面白いので是非見てみて下さい。

 

M16は、M sixteenだから、エムじゅーろくって事で一件落着ですが、ではランボー腰だめで有名な分隊支援火器、M60はどうなんでしょう?

 

ランボー/怒りの脱出 4K Ultra HD Blu-ray【4K ULTRA HD】 [ リチャード・クレンナ ]

価格:3,740円
(2022/8/16 21:04時点)
感想(0件)

 

まあ、M16がM sixteenなんだから、M60はM sixty が妥当でしょうねぇ。だから日本語読みするなら「エム ろくじゅう」って事です。

 

 

このM60ですが、上にも書いた通り、ランボーの腰だめ射撃シーンは余りにも有名ですよね。僕なんか、M60と言ったらランボーランボーと言ったらM60って位、例の腰だめ射撃シーンが脳裏に焼き付いてます。

 

ちなみに、ランボーがM60をぶっ放すようになった経緯は、ランボー1でランボーを追い詰めようとする警察に立ち向かう際、強奪した軍のトラックの積み荷が、「たまたま」M60だった、という素晴らしい偶然からあの腰だめ射撃シーンが生まれた訳です…。

 

ランボー 4K レストア版【Blu-ray】 [ リチャード・クレンナ ]

価格:2,640円
(2022/8/16 21:07時点)
感想(1件)

 

ま、強奪したトラックの積み荷がM60な確率って、けっこう奇跡的な気もしますがそこは大人のアレで、ナニのアレが、アレのナニなので深くは追及しないで置きましょうw

 

ランボー1では、強奪したトラックの積み荷のM60をぶっ放してますが、ランボー2では強奪したヘリのドアガンを外して、やっぱり腰だめで盛大にぶっ放してます。

 

ランボー/怒りの脱出 4K Ultra HD Blu-ray【4K ULTRA HD】 [ リチャード・クレンナ ]

価格:3,740円
(2022/8/16 21:24時点)
感想(0件)

 

この、ランボー1とランボー2で「ランボー=M60腰だめ射撃」のイメージが確立されましたよね。

 

若いサバゲーマーの中には「ランボー?見たことないよー」って人いるのかもしれませんが、もうアドレナリン出まくりですごい面白いので、興味を持たれた方は是非見てみて下さい。

 

ランボー 4K レストア版【Blu-ray】 [ リチャード・クレンナ ]

価格:2,640円
(2022/8/16 21:07時点)
感想(1件)

 

 

でもって今日は、M16は「エムじゅーろく」か「エムいちろく」か、という話題からランボーの話になるという何が言いたいのかさっぱりわからない回でしたごめんなさい。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

ランボー・トリロジー 4K Ultra HD Blu-ray BOX(6枚組)【4K ULTRA HD】 [ リチャード・クレンナ ]

価格:10,890円
(2022/8/16 21:37時点)
感想(1件)