ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2022.10.23 因幡の白兎(後編)

こんにちは、ハセハセです。

 

因幡の白兎、後編です。

 

前編はこちら2022.10.23 因幡の白兎 (前編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

 

黄色チームのフラッグダウンで一度戦況はリセットされました。

 

なので、休憩を挟んで戦闘再開なんですが、ここら辺りから司令部周辺での出来事をレポートして行きましょう。

 

司令部の無線が何やら騒がしくなっています。

 

 

 

どうやら、黄色チームのメンバーが、第3勢力の青チームのメンバーを誤射してしまった模様。

 

司令部の無線には、

 

「青チームメンバーが黄色チームから誤射を受けた!即刻容疑者を特定し、連行せよ!」とHQから命令が飛んできます。

 

司令官は、

 

「青チームを誤射した者は、直ちに司令部へ出頭せよ!」とチームメンバーに通達。

 

 

どうやらこの二人(ひざまずいている二人ね)が誤射してしまったらしいです。

中立である第3勢力を誤射した罪で、この2名は銃殺刑に処されました…南無。

 

 

いやー、下手に第3勢力を誤射したら大変だなー、とか思ってたら今度は

 

国連の査察団

 

がやって来ました。

 

国連の査察団

 

 

スペシャルゲストの泥沼☆野郎さんが団長となって司令部を視察。

泥沼☆野郎【非公式】 (@doronuma_yaro) / Twitter

 

僕の銃ですごめんなさい。

銃口管理が杜撰(ずさん)!」とか、厳しい指摘を受けます。

 

 

国連の方々…。

 

司令官と副司令は査察団への贈賄で大忙しw

 

「喉乾いていらっしゃいませんか、飲み物どうぞ!」とか、「一緒にお菓子もどうぞ…」とか…国連という組織の闇を垣間見た気がします…w

 

 

と、ここで大事件が!

 

 

僕が、司令官にインタビュー(ブログに掲載するHNを聞いてただけ)していたら、国連査察団の一人が司令官の背後に忍び寄り…

 

な、なんと

 

司令官が暗殺

 

されてしまいました。

(国連査察団のメンバーに暗殺者が紛れ込んでいた模様)

 

あまりにも突然、驚愕の出来事だったので決定的瞬間の写真ありませんごめんなさい。

 

 

不可抗力とはいえ、僕のインタビュー中に司令官が暗殺されてしまったので、責任を感じて前線への任務を志願、再びあの川沿いの現場へ。

 

映画、プラトーンで、

 

「翌日、僕らは再びあの現場に戻された。犯罪現場に戻る気分だった…」ってクリスが語る一節があるじゃないですか。

 

そんな気分www

 

 

Naoさん


普段、地元のフィールドEDGEでご一緒しているNaoさん達と部隊を編成して向かいます。Nao (@hr7nao) / Twitter

 

 

僕らは再び、あの現場に戻された…。

 

僕らの小隊は、川沿いに進んで敵の野戦病院の占拠を目論んでいるんですが、敵の防衛も固く思うように進めません。

 

ブッシュの奥に潜んでいたLMGにやられて再びK.I.A…野戦病院に入院。

 

入院してる負傷兵たち。 案外元気そうw。



野戦病院に入院していると、尋常じゃない数の負傷者が運ばれて来ました。

 

 

 

 

話を聞くと、なんと

司令部が爆破!!

 

されたとのこと。司令部にいた兵士は司令官も含めて全員死亡しました…。

 

赤チームの司令官、わくさんの戦術で、

赤チーム司令官 わくさん

Photo by 零さん 零-Rei- (@zero_ofdarkness) / Twitter

 

 

機械化歩兵自爆テロを組み合わせて来たようです。

自爆テロとはプレーヤーが受注する任意ミッションで、風船を抱えて敵陣に飛び込み爆破(風船を割る)する、というもの。

 

機械化歩兵

 

 

大量の負傷者を出し、司令部が危機に陥っているなか、さらなる問題が発生します。黄色チームの通信アンテナが破壊されたとの報告が!

 

アンテナが破壊されると、HQと司令部の通信ができなくなります。

 

急遽、「エンジニア」を呼んで修理を依頼します。

 

「民間人」枠で参加の「エンジニア」

エンジニアは民間人なので、武器を携帯していません。民間人に戦闘区域のアンテナ修理を依頼するのですから、当然彼を守るために護衛をつけなければなりません。

僕は護衛役を請け負って、エンジニアと一緒に通信基地まで向かったのですが、基地の手前で被弾、あえなく戦線離脱してしまいました…まぁ、身を挺してエンジニアを守ったということで。

 

あまり戦局打開に貢献できずにウロウロしてたら、再び、黄色チームがフラッグダウンした、との報告が入ってきました。我がチームの精鋭部隊が決死の攻撃をしたのでしょう。これでポイントを大きく稼いだはず…。

 

 

それではこの辺で、フィールドで出会ったCoolなゲーマーさんの写真を紹介していきたいと思います。

(通常は、グッとサバゲーマーズスナップ(ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真で紹介するコーナー)なんですが、今回はお名前を聴いたりしている余裕がなかったので写真でどどっと紹介させていただきます。あと、黄色チーム中心になってしまいますがご容赦ください)

 

Poloryさん Polory@JapaNippon 代表🗾🤪 (@2014Alfaromeo) / Twitter ギアログレザレクション以来の久々の再会。MARSOC装備バッチバチ!格好いい!

 

あるさん * あるღ@因幡の白兎🦈前夜祭in (@kiaxxal) / TwitterMARSOC CST装備で参加、パッチ素敵です。

 

 

英国紳士さん、英国紳士 (@ForceZu) / Twitter 浪漫溢れる英軍装備。 L85格好いいですね!

 

 

青チームの参加者さん。キャップをあえてMCトロピックでハズシている所がシブい!

 

 

グループで参加されていた方、仲間でワイワイ楽しそうでした。

 

マルチカムでビシッと揃えた5人グループ。装備もキマってるんですが、個人的にサプレッサーのウェザリング格好良くてヤバす。

 

 

カップルで参加のお二人、MCブラックとクリプテックの装備が超Cool‼

 

 

素敵な女性ゲーマーさん達、副司令鬼灯さん、あるさん。WLのスカート可愛い!

 

 

機械化歩兵 タイガーさんタイガー (@w1i3l2d4) / Twitter この方々が現れると戦場が恐怖に陥ります…。アーマー格好いいですね!

 

 

AOR1で揃えてきたMARSOC。他の追随を許さない完成度、最強です。今後ともよろしくお願い致します。


いやー、格好いいサバゲーマーばかりで本当はもっとお声かけしたかったんですが、なにしろ初参加だったのもあって今回は写真で紹介です。来年は「グッとサバゲーマーズスナップ@因幡の白兎」をコッテリやろうと思いますので、こうご期待!

 

 

因幡の白兎、7時間の耐久戦、月並みな表現ですが、あっという間に、本当に、あっという間に時間がたってしまい、終了時間となりました。あっという間なんですが、とてつもなく濃厚で、なんだか2日か3日くらいの戦闘をしたような不思議な気持ちです。

 


最後は閉会式で赤、黄両チームの得点が発表されました。なんと我が黄色チームが勝利!勝利チームにはパッチがプレゼントされます。(後日プレゼントなので、遠方から参加している人には郵送してくれます)

 

さて、

 

いかがでしたでしょうか。

 

 

因幡の白兎 Home | Inabanosirousagi (jimdosite.com)

 

 

今回本当に1プレーヤー目線でのレポートなので、はっきり言って因幡の白兎の魅力、10分の1も伝えきれてないと思いますが、

 

このイベントすげえ!

 

広大なフィールド、リアルな無線、様々なMission、そこかしこで起こる予測できない展開…

間違いなく僕がいままで参加したゲームの最高峰だと思います。

 

 

開催地が宮城県と、関東や関西からは遠くアクセスは少し大変ですが、それだけの労力をかけても参加する価値は大いにあるというか、

 

 

 

というか、言わせてください。

 

ひとたびサバゲーマーとして生を受けたのならば、

 

因幡の白兎

 

死ぬまでに一度は体験してくれ!

 

最高のサバゲーができます。保証します。僕は来年も参加です。

素晴らしいイベントを企画、運営してくれたP.U.T隊長部長スタッフの皆さん

わくさん、へごさん、零さん、泥沼☆野郎さん

そして一緒に参加してくれた皆さん

 

ありがとうございました!!

 

また来年、因幡の白兎でお会いしましょう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※記事や写真について不都合がありましたら、Twitterでもコメント欄でもDMでもかまいませんので、ご連絡ください。速やかに対処させていただきます。また、あの写真のこれは俺だ(私だ)!名前を載せるべし!とかTwitterリンク貼ってくれ!とかありましたら喜んで速やかに対処いたしますのでそちらも遠慮なくご連絡ください。hasehase (@hasehase50) / Twitter

 

 

因幡の白兎は、無線が有ると面白さが3倍くらいになるので、参加される方は是非無線の導入をオススメします。PTTとかヘッドセット組まなくても単体で十分楽しめます。

トランシーバー アイコム ICOM IC-4110B インカム 無線機 特定小電力トランシーバー ブラック 特定小電力無線 送受信機 長距離 小型 小さい 電池式 防水 免許不要 資格不要 アンテナ 無線 業務用 アウトドア 店内 パチンコ 飲食店 介護

価格:7,680円
(2022/10/29 22:33時点)
感想(16件)