ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

2023.10.08 因幡の白兎

こんにちは、ハセハセです。

 

今年もこの季節がやって来ました。

 

因幡の白兎

 

です!

 

 

このイベントは、昨年初めて参加したんですが、僕が今まで体験したサバゲーの中で「最高峰」と思っているイベントです。

2022.10.23 因幡の白兎 (前編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

2022.10.23 因幡の白兎(後編) - ハセハセミリタリー (hatenablog.com)

 

会場はJawspoint

サバゲー フィールド ジョーズポイント - 宮城県 サバイバルゲームチーム P.U.T ホームページ (jimdo.com)

 

 

僕は昨年同様に前夜祭から参加してまして、車中泊してました。

 

毎回こんな感じで朝を迎えます…w

 

朝になると続々と参加者さんがやって来ます。

 

 

BDUに着替えて準備をして、昨年出来ずじまいで悔しい思いをした、「Jawspoint山に登る」という個人的なミッションを。

昨年は登らずに悔しい思いをしたJawspoint山

 

 

頂上に登ると、フィールドを一望できます。いい眺め。ゲーム中はここがHQとなり、運営スタッフがここでミッションの受注を受けたり、青チームに入った依頼ミッションの指示を出したりします。

 

頂上にHQが設置される。

 

 

朝の清々しい空気の中、朝日を浴びる隊長ともそうさん。

山頂の風景を満喫して下界?wに降りると、すでに参加者さんが着々と準備をしています。

 

昨年は開始と同時にタープやイス等を持ってフィールドインだったんですが、今年からルールが変更になり、スタート前に自陣に持ち込み、設置OKとなりました。

 


僕は今年もソロ参加なので運びこむのはイスと敷物くらいです。グループで参加の人達はタープ等も持ち込んでましたね。

準備も終わったので、フィールドを下見します。

 

今年はMARSOC勢は赤色チームになったので、昨年とは反対側が自陣になります。

 

赤チームの通信アンテナ。

 

いやーホントにサバゲーフィールドとは思えないほどの広さと雰囲気。

 

と、フィールドを下見してたら開会式始まりました。

 

様々なスタイルの参加者さん。赤チーム、黄チーム以外に「一般市民」って枠があるのも因幡の白兎の特徴。

装備系も多く参加されてます。

 

青チームに属する。アーマー勢。真ん中の仮面ライダータイガー #アーマー祭11/4 (@wild1324) / Xさん。

 

 

 

P.U.T隊長と部長が挨拶&ルール説明。



そしてスペシャルゲストのドロヌマ☆ストレンジ【非公式】 (@doronuma_yaro) / X

さんが挨拶。昨年は「TOPGUNは海軍です」の挨拶でしたが、今年はご自身の新しく購入された車の話と、車アカウントフォローしろで終始されていましたw

 

Photo By 龍さん 龍-𝑅‌𝑦𝑢-🐉𝑃ℎ𝑜𝑡𝑜𝑔𝑟𝑎𝑝ℎ📷 (@dragon0331) / X

 

そして開会式はお約束の「因幡のー」「白兎ー!」です。

 

さて、開会式も終わっていよいよ戦闘開始!

 

赤色陣地に戻りスタートを待つのですが、ここで「司令官誰やる?」問題が。

 

「司令官やりたい人ー?」「シーン・・・」みたいなやり取りがあり、お見合い状態になってしまいました。

 

そこでハセハセなんと無謀にも、

 

じゃあ司令官やります!

 

と立候補してしまいました。

 

司令官

Photo By 龍さん 龍-𝑅‌𝑦𝑢-🐉𝑃ℎ𝑜𝑡𝑜𝑔𝑟𝑎𝑝ℎ📷 (@dragon0331) / X

 

参加2回目でまさかの司令官。果たして務まるんでしょうか。

Photo By 龍さん 龍-𝑅‌𝑦𝑢-🐉𝑃ℎ𝑜𝑡𝑜𝑔𝑟𝑎𝑝ℎ📷 (@dragon0331) / X

 

後で分かった事なんですが、この時敵側の黄色チームも「司令官誰やる問題」が勃発しており、黄色チームはジャンケンで負けた副大統領 (@lGtbMCJGkNxwVZm) / Xさんが司令官をやっていたそうです。つまり両チームともルーキー司令官(変な言い回しだ)同士で刃を交えていたんですね。

 

しかし、一度司令官をやると決めたら腹を括ります。そうだ、子供の頃学級委員長もやったじゃないか、中学生のときは生徒会長もやったんだ、自信を持て俺!

 

そしていよいよ戦闘開始!

 

因幡の白兎では戦闘開始と同時にオートミッション(HQから強制的に発動されるミッションで必ずクリアしなければならない)である「司令部の設置」が発動されます。

 

皆で協力して、司令部テントを建てます。

 

この状態で、「司令部の設置」が完了。

 

そしてAM9:30戦闘開始です!戦闘開始と同時に次のオートミッション「防火用水の設置」が課されます。

この「防火用水の設置」はフィールド内の川に設置された所定の「水汲みポイント」からバケツ2杯分の防火用水を汲んでくる。というもの。防火用水が設置されない限り、自陣での喫煙や食事ができないため、両チームとも必死になって防火用水の確保に取り組みます。

 

僕は司令官として、「水汲み部隊」「敵の水汲み妨害部隊」を編成し任務に向かわせます。

Photo By 龍さん 龍-𝑅‌𝑦𝑢-🐉𝑃ℎ𝑜𝑡𝑜𝑔𝑟𝑎𝑝ℎ📷 (@dragon0331) / X

 

僕の腹積もりでは、速やかに自軍の防火用水の設置を完了させ、敵の防火用水設置を妨害し、敵が防火用水の確保に人員を割いている間にフラッグダウンを狙おう…と考えていたんですが、今年の黄色チームが機動力が高く、逆に我々赤チームの水汲み部隊がアンブッシュを受けて進軍できない、という事態に陥りました。

 

Photo By 龍さん 龍-𝑅‌𝑦𝑢-🐉𝑃ℎ𝑜𝑡𝑜𝑔𝑟𝑎𝑝ℎ📷 (@dragon0331) / X

 

「こちら水汲み部隊、敵の攻撃を受けていて前進できない。増援求む!」

「こちらレッドリーダー、了解。人員が確保出来次第増援を送る。それまで持ちこたえてくれ!」

 

なんていう緊張感溢れる無線が飛び交います。

 

初めて司令官やってみて分かったんですが、ブラックホークダウンとか、ローンサバイバーで司令部でエラソーに指示出してる年寄りの司令官が出てくるじゃないですか。

 

映画を観ている時は、「安全な場所でエラソーに指示だけ出しやがって、前線では兵士が死んでんだぞ…」とか思うんですが、あの「エラソーに指示を出してる年寄り」にも司令官としての苦悩があるんだなぁ、と実感しましたね。

 

 

前線で戦っている兵士に一刻も早く増援を送ってやりたい、しかし自軍の残存兵力は無い…一体どうすれば…前線の兵士には前線の兵士の、司令官には司令官の苦悩があるんですね。

 

水汲み部隊が苦戦しているところに、前線からLMG装備のガンナーが戻ってきました。

レッドリーダーから水汲み部隊、いまからガンナー2名増援送る。」

「こちら水汲み部隊、了解。助かる!」

 

派遣するガンナーには「とにかく火力で制圧して水汲み部隊を掩護してくれ!」と指示します。

 

無線交信している水汲み部隊からも、「ガンナー2名送る!」という連絡を聞いた後の無線からは、これでなんとかなる…という安堵の雰囲気が汲み取れます。

 

Photo By 龍さん 龍-𝑅‌𝑦𝑢-🐉𝑃ℎ𝑜𝑡𝑜𝑔𝑟𝑎𝑝ℎ📷 (@dragon0331) / X

 

ガンナーの増援にもかかわらず、以前として水汲み部隊の「作戦成功」の報は聞こえてきません。

 

ここで、赤チームは戦闘開始と同時に「自陣パトロール」のミッションを発動しており、このミッションを完了したことで青チームにミッションを依頼できるチケットをもらっていました。

 

そこで、依頼ミッションを発動し青チームに「Buck Up」を依頼します。

 

Photo By 龍さん 龍-𝑅‌𝑦𝑢-🐉𝑃ℎ𝑜𝑡𝑜𝑔𝑟𝑎𝑝ℎ📷 (@dragon0331) / X

 

レッドリーダーよりHQ、依頼ミッション「Buck Up」を発動。座標XXから座標YYにむけて掃討してくれ!」

 

「HQ了解。これより青チームを掃討に向かわせる!」

 

青チームには無敵の「機械化歩兵」も組み込まれているので、かなりの火力による援護が期待できます。この依頼ミッションの効果もあって、

 

 

やっと「防火用水の設置」が完了。これで自陣での煮炊き、食事、喫煙ができるようになりました。

 

よし、防火用水も確保したし、ここから攻勢にでるぞ…と思ってたら、

青チームに連行されてきた民間人が。

 

この民間人、武器を携行していた容疑で青チームに逮捕され、連行されていきました。

 

ちなみにこんな物騒な民間人ばかり居るわけではなくて、

 

こんなごく普通の?バックパッカーもいます。

 

そして防火用水の設置も完了したところで、僕も「前線に出たい!」という衝動が。

 

「あーー!ダメだチクショー!俺も戦いに行きてえ!」と悶絶していたところ司令部にいたはちまるさんが「私代わりますよ。」と申し出てくれました。https://twitter.com/hachimaru81v

 

 

司令官を交代してくれたはちまる (@hachimaru81v) / Xさん。

 

 

無線から飛んで来る状況を聞くと、自軍の夜戦病院の近くまで敵勢力が迫ってきている模様。

 

 

そこで、野戦病院を防御している部隊に合流します。

 

 

しかしながら、司令部という前線からほど遠いところで指揮をとっていたことで実戦の感覚が戻っていなかったのでしょう。

 

敵のLMGにやられて1回目のK.I.A(Killed In Action :戦死)

 

因幡の白兎ではヒットされると、白色のデッドマーカーを掲げて自陣まで戻り、そこですべての装備を外して、野戦病院に入院します。

 

野戦病院

この夜戦病院で12人集まってから5分経過で復活。13人目は次の12人が揃うまで待機。

 

戦士のしばしの休息、しょこらさんと鬼灯さん。

https://twitter.com/shok315917 https://twitter.com/DollarsZaica

 

さて、この辺で戦場で見つけた格好いいサバゲーマーさんの写真を紹介していきましょう。(本当はGSS※やりたかったんだけど、やっぱり因幡の白兎の緊張感のなかでやる余裕がありませんでした。来年こそは…。)

 

※GSS グッとサバゲーマーズスナップ ハセハセが個人的にグッときたサバゲーマーさんを写真と共に紹介するコーナー。来年こそGSS因幡バージョンやるからね!

 

 

OK!一発目。青チームから英国紳士さんとたじまさん。たじまさん今年も芋煮ご馳走さまでした。めっちゃ美味しかったです。

 

 

オリジナリティあふれる装備の参加者さん。カッコいい!

 

あるさん。うーん、今回も格好いいなあ!今度はバチバチのMARSOC CST装備も見てみたい…。https://twitter.com/kiaxxal

 

マルチカムがバチっと決まった女性ゲーマーさん。ターニケットとかサイリウムの小物使いもさりげなく、しかしきちっとおさえてて完璧。格好良すぎる…。

 

こちらもマルチカム装備の参加者さん。全体の装備が完璧にキマってるのは間違いないんですが、ちょっとマニアックな話をしますとね、僕的にこの参加者さんの一番のポイントはどこかというと、右の脛にあるポケットみてください。膨らんでるでしょ。大抵特殊部隊のミリフォトとか見るとここに何かしら入っていて、こんな感じで膨らんでるんですよ。だからね、もうこの「右脛のポケットの膨らみ!」ここに尽きます。こういうの大事です!

 

日、米、英から招集された青チームの方々。

 

しょこらさん。前線で果敢に戦っていました。

 

自軍陣地でくつろぐ部長。緊張感がないw

 

しかし一度前線に出たら鬼のMARSOCと化します。

 

さてさて、ゲーマー紹介はこの辺にしてゲームに戻りましょう。(あとでまたゲーマー紹介するから、あれー俺出てこなかったよーとか言わずにお付き合いください)

 

無線を聞いていると、どうやら左翼側は敵影が薄く進軍しやすそうです。

 

 

 

たこわさびさん。

昨年、お互いにソロ参加で仲良くなったたこわさびさんとツーマンセルを組んで左翼から攻め上がります。https://twitter.com/takowasabeeeeee

 

Jawspoint山のふもとにあるコンクリートのストラクチャーに沿って、敵を警戒しながら進みます。先行していたもそうさんとも合流。

 

 

コンクリートのストラクチャーにはこんな開口部があって、僕はここから顔を出して敵スナイパーを一人キルしました。

 

スナイパーを排除したので、よしこれで進軍できる…

 

 

と、油断してストラクチャーから出たところをもう一人のスナイパーに狙撃され、2度目のK.I.A

 

 

入院期間を経て、再び戦場へ。

 

そして、ハセハセはここで「ゲームにどっぷり浸かりすぎてほとんど写真が撮れてない」というブロガーとして恐ろしい事実に気づきます。

 

そこで。

 

ベルトリグとGlock19、デジタル一眼だけで、前線に乗り込むという暴挙に。

 

 

味方の兵と一緒にどんどん前線に上がっていきます。

 

 

 

前線で索敵していたしょこらさんと合流。敵位置の情報交換をしながらさらに進んでいきます。

 

 

さらに敵地奥深くまで進軍すると、なんと敵夜戦病院の付近まで肉薄する位置まできてしまいました。

 

川沿いに潜入していた味方と合流。どうやら川沿いのルートにはLMGがいて、足止めをくらっているようです。

 

LMGを迂回して敵野戦病院へと向かいます。Jawspointはとにかく広いので、ルートを選ぶとびっくりするくらい接敵しなかったりする事が。

 

背の低いブッシュが生い茂る平野を一人で進んでいると、ふと「今が戦闘中である」ことを忘れてしまいます。

 

敵夜戦病院のすぐ裏まで肉薄し、Glockを抜いて攻め込んだんですが…

 

病院の守備隊に撃たれて K.I.A

 

せっかくなので黄色チームの入院患者たちをパチリ。

 

 

自軍の夜戦病院に戻る途中で黄色チームのプレイヤーさんを撮影。

 

 

そして、いよいよ残り時間も少なくなってきて、戦局が動き出します。

 

 

赤チームは再びBuckUpを要請し、大攻勢をかけますが、フラッグダウンには至らず。

 

 

そしてなんと黄色チームは終了間際に「自爆テロ」を仕掛けてきました!(風船を持って敵施設に突撃し、風船を割るというもの。突撃前に風船を割られてしまうと失敗)

 

自爆テロリストたちw

赤チームの必死の防衛でなんとか防ぎましたが、いや見てるだけで痛そう…。

 

最後の両チームの必死の攻防を経て、終了時刻となりました。

 

 

因幡の白兎では終了後に、装備を合わせたりして撮影会があります。というわけで再びゲーマーさん紹介と撮影会の模様をお送りしましょう。

 

緑の蛮族、MARSOC。因幡の白兎ではMARSOC勢も多く参加されます。MARSOC装備でまだ参加したことない方は来年ぜひ!

 

P.U.T部長とたこわさびさんと3ショット。

 

バウンティハンターで活躍してくれたユウタナさん。

 

タイガーカモのBDUで参加のグループ。

 

 

ロシア装備のグループ。

 

ビシッと決まった制服、格好いい!

 

司令官として刃を交えた副大統領 (@lGtbMCJGkNxwVZm) / X ちなみに、副大統領はYoutuberで今回の動画もアップされてます。とっても面白い動画なので是非見てみてください。→ 副大統領のサバるんるん - YouTube

 

タイガー #アーマー祭11/4 (@wild1324) / Xさん 完成度高い仮面ライダー

 

そして、最後を飾るのは、我らが隊長!運営お疲れ様でした!

https://twitter.com/PUT77086623

 

 

さて、最高に楽しいイベント、因幡の白兎もそろそろお開きの時間です。毎年思うんですが、7時間という時間があっという間です。それだけ楽しくて充実してるって事でしょう。

 

 

閉会式では、双方の獲得ポイントが発表されます。今年は双方ともフラッグダウンはなかったものの、ポイントで善戦した

 

黄色チームの勝利!

 

 


黄色チームのみなさん、おめでとうございます!そして赤チームもナイスファイト!

 

 

今年は僕は赤チームだったので残念ながら負けてしまいましたが、

 

 

しかし!

 

 

勝ち負けを置いといても

 

因幡の白兎

 

最高に楽しいイベントです!

 

隊長、部長、スタッフの皆さん、ドロヌマさん、そして一緒に遊んでくれた参加者の皆さん。

 

ありがとうございました!

 

そして

 

また来年も因幡の白兎でお会いしましょう!

 

Photo By 龍さん 龍-𝑅‌𝑦𝑢-🐉𝑃ℎ𝑜𝑡𝑜𝑔𝑟𝑎𝑝ℎ📷 (@dragon0331) / X

Home | Inabanosirousagi (jimdosite.com)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

※万一、記事の内容や写真に不都合がありましたら、コメント欄でもDMでも構いませんのでご連絡ください。速やかに対処させていただきます。https://twitter.com/hasehase50