ハセハセミリタリー

サバゲーの事、ミリタリーの事、装備の事などをおもいつくままに書いています。

フィールド探訪 その3 ~CAMP DEVGRU~ (千葉県千葉市)

こんにちは、ハセハセです。

 

今回はフィールド探訪、その3ということで、千葉県千葉市の 

WAR GAME FIELD CAMP DEVGRUさんに行ってきました!

 Camp DEVGRU|サバイバルゲームフィールドキャンプデブグル 千葉県 (c-devgru.com)

 

 

f:id:hasemil1977:20210602203855j:plain



この企画も早くも3回目ですね…。さて、なんといっても、CAMP DEVGRUですよ!DEVGRU

 

装備系サバゲーマーなら、この「DEVGRU」って名前だけで、白ご飯3杯はいけますね!(←ちょっと興奮ぎみ)

 

というわけで、元気良くいってみましょう!

 

今回もやっぱり張り切りすぎて、8時少し前に着いてしまいました。早く着きすぎたので、セーフティをふらっと下見していたら、後からきたスタッフさんに「ゲートオープンは8:30なので、それまでは入らないでください」って注意されちゃいました。反省、反省。

 

このフィールドは、キャンプ場が併設されていて、キャンプを楽しむことも可能です。駐車場はセーフティから近いので、荷物の運び込みは楽にできます。

f:id:hasemil1977:20210602204843j:plain

 

セーフティは↓こんな感じで、早く来るとテントのある席を取れますが、後から来ると手前のテント無しエリアになってしまいます。日差しの強い時は、早めに来て、良い席を取ったほうが快適かと思います。

f:id:hasemil1977:20210602205242j:plain

 

セーフティには、Bad Police Department B.P.D の建物と、88㎜砲(適当に命名)がどーんと置いてあります。数年前はここはセーフティではなくて、フィールド内だったようです。B.P.Dの壁面にはBB弾がびっしり埋まってましたw

f:id:hasemil1977:20210602205610j:plain
f:id:hasemil1977:20210602205621j:plain

 

 

セーフティを正面に見て、右側に受付の建物があります。

f:id:hasemil1977:20210602210039j:plain

 

受付の建物の中は、ショップがあり、BB弾やガスが購入できます、レンタル銃やBDUも置いてあります。また、電子レンジや電気ポットもありますので、お弁当を温めたり、カップ麺を作ったりすることも可能です。

 

f:id:hasemil1977:20210602210553j:plain
f:id:hasemil1977:20210602210542j:plain

 

 

レンタル品の種類と料金はこんな感じ。手ぶらで来てもサバゲーできちゃいますね。送迎もあります。

f:id:hasemil1977:20210605182531j:plain

 

奥にはトイレがあって、綺麗に清掃されていました。ウォシュレット付きなのが嬉しいです。このトイレはキャンプ場の利用者も使用するみたいです。

f:id:hasemil1977:20210602211020j:plain

 

 

シューティングレンジは距離とターゲットは十分です。ただ、横幅が狭いので、3名で一杯になってしまいます。欲を言えば、もう少し幅が欲しいですね。

それと、気になったのが、シューティングレンジ、フィールドとセーフティを区切っているネットの高さが低いことです。セーフティで休憩中に何回か弾が飛び込んできていました。この辺は改善の余地ありかと…。

 

f:id:hasemil1977:20210605182736j:plain

 

 

設備はこれくらいにして、フィールドを見ていきましょう。

マップはこんな感じになってます。右と左のエリアはキャンプサイトなので、サバゲーフィールドは中央の扇型のエリアです。一見そんなに広くなさそうですが、バリケードや藪がいい塩梅に配置されていて、感覚的に広く感じます。

全体的にフラットですが、入り口から入って、奥の方に行くと下り勾配になっていて若干の高低差があります。

f:id:hasemil1977:20210602211434j:plain

 

 DEVGRUさんのフィールドで、まず思ったのが気分爆上がりのストラクチャーが随所にちりばめられていて、すごいサバゲーの世界に入り込めちゃう。って事でした。

例えば、

f:id:hasemil1977:20210605183449j:plain
f:id:hasemil1977:20210605183606j:plain

こんな洋館や、池があったり、(洋館の入り口の規制線がまた、たまんない・・・)

 

f:id:hasemil1977:20210605183754j:plain
f:id:hasemil1977:20210605183858j:plain

UNの車両や、VADS※があったり、

Vulcan Air Defense System 対空機関砲システム

 

f:id:hasemil1977:20210605184439j:plain
f:id:hasemil1977:20210605184611j:plain

こんな、おどろおどろしい墓地もあったりして、僕なんかビビりなんで、ここで夜戦なんかやったら、ちびっちゃいそうです。

 

f:id:hasemil1977:20210605184958j:plain
f:id:hasemil1977:20210605185035j:plain

ストラクチャー以外の藪や、バリケードもバランス良く、かつ雰囲気バッチリなので、フィールドにいるだけで気分は最高でした!

 

f:id:hasemil1977:20210605185629j:plain

フィールド内の要所、要所は歩きやすい道でつながっているんですが、こういう「歩きやすい道」が一番警戒しなきゃいけなかったりするんですよね。

 

全体的な総括をすると、気分爆上がりのストラクチャーがあり、かつバランス良く藪とバリケがあり、フィールドとしては非常に面白いフィールドだと思います。藪によって視界が遮られるところと、開けた道があるので、慎重に索敵し、慎重に移動する、というスキルが求められるなーと思いました。

 

僕個人的にはすごい好きなフィールドですね。また行きたい。

 

 

では、ここからはDEVGRUさんの定例会の流れを見ていきます。

 

冒頭でも書いたとおり、ゲートオープンは8:30で受付開始が9:00、ミーティングが9:30からで、午前中のゲームが10:00ごろからスタート、って感じのタイムスケジュールでした。

9時半くらいから弾速チェックがあるんですが、チェック後のシールの貼り付けとかはありませんでした。ちょっと意外。

あと、レギュレーションで他のフィールドと違うところは、レーザーサイトの使用がokです。(ただし、顔への照射は禁止)

それから、売店で販売しているビールを飲んでもokです。定例会中の飲酒を許可してるフィールドってそうそう無いので、びっくりしました。

個人的には、サバゲーってそれなりに危険を伴うし、アルコール入ったら感情の起伏も激しくなるし、ヒット判定とかも心配ですし、どうなんだろ…って思いましたが…。

 

さて、ゲームの方ですが、フルオート戦が多いです。(ってかセミ戦無かったんじゃないかな)朝イチは慣らしを兼ねて、無限復活カウンター戦、その後フラッグ戦でした。

f:id:hasemil1977:20210606201045j:plain

 

午前中はカウンター戦表裏、フラッグ戦表裏2回やって、6ゲームでお昼休憩です。

お弁当は¥500で注文できます。僕は日替わり弁当(レギュラーサイズ)を注文!

 

f:id:hasemil1977:20210606201800j:plain

おかずも豊富で、ちょうどいいボリュームのお弁当でした。たくさん食べたい方は大盛も選択できます。

 

お昼休憩が終わると、午後のゲームが再開されます。午後の一発目は「攻防戦」でした。この時だけ攻め側がセミオンリーでしたね。

f:id:hasemil1977:20210606202046j:plain

この日は暑くて、湿気も多かったので、コンシャツ脱いでます…。

 

f:id:hasemil1977:20210606201014j:plain

 

その後もフラッグ戦をやって、17:00くらいに定例会は終了となりました。

 

Camp DEVGRUさんの定例会に参加してみた感想としては、やはり、気分の上がるストラクチャーとバランスよく配置されたバリケ、藪によって、フィールドとしては非常に面白かったです。今後も機会があれば通ってみたいなーと思います。

欲を言えば、ゲームのバリエーションがもう少しあるとさらに面白いかな、と思いました。仲間内で貸し切って特殊ルール戦やったりしても面白いんじゃなでしょうか。

 

ともあれ、サバゲーフィールドとしては、とっても面白いフィールドですので、興味を持たれた方は是非、足を運んでみてください。

 

最後に文中で掲載できなかった写真を紹介して、今回のフィールド探訪を終わりたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Camp DEVGRU|サバイバルゲームフィールドキャンプデブグル 千葉県 (c-devgru.com)

 

f:id:hasemil1977:20210606210614j:plain
f:id:hasemil1977:20210606210511j:plain
f:id:hasemil1977:20210606210740j:plain
f:id:hasemil1977:20210606210720j:plain
f:id:hasemil1977:20210606211514j:plain
f:id:hasemil1977:20210606211117j:plain
f:id:hasemil1977:20210606210853j:plain
f:id:hasemil1977:20210606211525j:plain



東京マルイ M4A1カービン 電動ガン スタンダードタイプ 【あす楽】3%オフクーポン

価格:26,029円
(2021/6/6 21:19時点)
感想(17件)

 

東京マルイ 次世代電動ガン SOPMOD M4 【あす楽】3%オフクーポン

価格:41,694円
(2021/6/6 21:20時点)
感想(37件)